【表参道のVan Halen好きカリスマ美容師】酒井 啓伍さんにインタビュー!

投稿者: 


ROSE
ROSE
こんにちは広報・企画担当のROSEです。


今回のブログは、私のアイコンである「派手髪」

をいつも作ってくださる美容師さんに

インタビューしていこうと思います!

 

私は、学生時代も派手髪だったので

自分でカラーバターを買って染めていましたが、

ここ数年はカリスマ美容師さんにお願いしています☆

ブリーチは10回以上しているのですが、

髪は全然傷んでいないですし、

いつもドンピシャな髪色・髪型にしていただいております。

 

ROSE
ROSE
生涯ずっとお願いする予定の、私の自慢の美容師さんをご紹介します٩( ‘ω’ )و


美容院の名前は「attractive 」です。

お店へのアクセスは、明治神宮前から徒歩5分、

表参道駅から徒歩10分、原宿駅から徒歩10分です。

私は極度の方向音痴なので、

いつも原宿駅から向かっていますw

(原宿以外から向かった際、何度か迷ったので)

 

私のルートで向かうとすると、

竹下通りを突っ切って、ムラサキスポーツと

ニューバランスの間をしばらく直進し、

突き当たりを右に進むと到着!簡単!

 

 

 

黄色の建物が見えたら、こちらの真ん中が美容室!

階段を一番まで上まで上がっていただくと

「attractive 」に到着です。

↑こちらの看板が目印です。

 

 

美容室は、2席の超プライベート空間。

大きな美容室が苦手な方にはぴったり!

酒井さんの席は、ギターが飾ってある左側!

右側は酒井さんと一緒に働く小澤さんの席です^^

 

酒井さん
酒井さん
いらっしゃいませ!お待ちしておりました!

 

酒井さんプロフィール

酒井 啓伍(サカイケイゴ)さん

1995年生まれ。

出身:愛知県名古屋市

美容師歴:7年目

趣味:ギター、絵描き、物作り、猫

好きなバンド:Van Halen, Mammoth WVH

好きなギタリスト:Edward Van Halen, Mateus Asato, John Mayer

 

 

お店のこだわり、他サロンとの違い

 

ROSE
ROSE
お店のこだわり、他サロンとの違いを教えてください!


 

ズバリ1対1です!
スタートから終わりまで、対応させていただきます。よく「指名したけど、結局その人があまりやってくれない」という声を聞いていたので、スタートから終わりまで全て自分が対応したいと思っていました。
酒井さん
酒井さん


ROSE
ROSE
大きな美容院だと当たり前ですもんね!せっかく指名した美容師さんと話をしていたのに「一旦抜けます」とかって悲しいですもん…!


そうなんです!なので、Attractiveでは1対1のワンツーマンで対応させていただきます!また、席が2席しかないので賑やかな空間が苦手な方にもオススメです。
酒井さん
酒井さん


 

初めて酒井さんにカットとカラーをお願いした時^^

インナーカラーが可愛い♡

 

美容師を目指したきっかけ

 

ROSE
ROSE
酒井さんが美容師を目指したきっかけは何ですか?


高校時代の友人が美容師になると言っていて、当時私は特にやりたいこともなかったので、一緒にオープンキャンパスに行ってみて、話を聞いてみたら面白そうだったので美容師を目指しました!
酒井さん
酒井さん


ROSE
ROSE
(酒井さんはギターの先生もやられていたので)当時は、ギターの先生になりたい!とは思わなかったんですか?


そうですね!ギターに関わる仕事はしたいと思っていましたが、父も母も音楽関係の仕事をしていたので色々とアドバイスをもらった上で検討し、まずは美容師を目指そうと思いました!
酒井さん
酒井さん


 

酒井さんが高校生の頃から愛用しているお宝ギター

 

アシスタント時代について

 

ROSE
ROSE
アシスタント時代について教えてください!


アシスタント時代は平均3年ほどですが、それよりも長かったです。ですが、全然苦痛には感じませんでした!
酒井さん
酒井さん


ROSE
ROSE
そうだったんですね!
アシスタントさんって、朝から夜まで長時間働いているイメージなんですけど、酒井さんもそうでしたか?


始発から終電までの毎日でした!
ですが、その分スタイリストより勉強の時間を掛けることができるので、知識の蓄えをする期間としては非常に有意義な時間でした!
酒井さん
酒井さん


ROSE
ROSE
素晴らしい…!
今アシスタントとして頑張っている方々は、勉強する時間、学べる大切な時期だと思って頑張ってください!


 

独立までの道のり

 

ROSE
ROSE
独立までの道のりはどんな感じでしたか?(私は2店舗前のお店時代から酒井さんに担当していただいています)


完全にコロナがきっかけで独立しようと決めました。
コロナで前の前のお店がなくなってしまい、自分たちの働けるスペースがなくなってしまいました。

その時ちょうどシェアサロンが流行り始めた頃で、シェアサロンで働きだして「自分の時間が欲しいな」と思うことが増えたので、この機会に独立することにしました。
酒井さん
酒井さん

 

仕事の魅力

 

ROSE
ROSE
仕事の魅力を教えてください!


はい!この仕事の魅力は「お客様の人生を共有できること」です。例えば〇〇に行ったとか、結婚して子供ができましたとか、素敵なエピソードを聞けることが嬉しいです。たまに、話をするだけに来店される方もいますw
酒井さん
酒井さん


ROSE
ROSE
酒井さん聞き上手ですもんね!自分の知らない世界を知ることができるのは楽しいですよね〜!

あと、私も美容部員をしていたので、人を綺麗にするお仕事は本当に素敵だと思っているんですけど、髪を綺麗にしてもらって、お客様が綺麗になってハッピーになって帰宅されるって、本当に素敵だなって思います。


そうですね!お客様の大事な予定の前にカットやカラーをさせてもらったり、笑顔になって帰宅されるのを見ることができるのは本当に嬉しいです。
酒井さん
酒井さん


 

いつも酒井さんとは音楽話で盛り上がっています^^

 

得意なカラー、カット

 

ROSE
ROSE
酒井さんの得意なカラー、カットを教えてください!


カットは何でも頑張ります!カットの仕組みを作った「ヴィダル・サスーン」のスクールに通っていた方の講義に参加して基礎を固めました。

得意なカットは、強いて言えばボブ、ウルフ、ショートです!
酒井さん
酒井さん


ROSE
ROSE
専門学校以外でも自主的に沢山勉強されているんですね!酒井さんのカットはいつも完璧です!

カラーのこだわりはありますか?


計画性を持つことです!
例えば、この色をやりたい!ってなった時に、一気にできれば一気にやるし、難しそうなら計画を立てて、初めはこの色をやってからこの色にして…とか、ハイトーンを何年もやっているなら、何年もやっていけるように髪のダメージを考慮しながら行います。
酒井さん
酒井さん


 

酒井さんのハイトーンカラー

 

 

細かなオーダーにもフルで応えていただけます!

 

 

仕事で印象に残っているエピソード

 

ROSE
ROSE
仕事で印象に残っているエピソードはありますか?


印象に残っているエピソードは、僕がアシスタント時代にシャンプーしかできなかった時のお客様が、お店が変わった僕を探し出してくれて、今でも通ってくださっていることです。

当時そのお客様は大学生でしたが、今は父親になられて、お子さんもいらっしゃって、マイホームも手にれて…と、長い期間担当させてもらえてすごく嬉しいです。
酒井さん
酒井さん


ROSE
ROSE
なんて素敵なほっこり話…!
私がおばあちゃんになっても、酒井さんお願いしますよ…!


 

男性のカット、カラーも得意!

何年も通ってくださるファンの方が沢山!


休日の過ごし方

 

ROSE
ROSE
休日の過ごし方を教えてください!


最近ハマっているのは、新宿御苑に行って音楽聴きながら絵を描くことです!
酒井さん
酒井さん


ROSE
ROSE
おしゃれすぎますね…!
他には、ギターを弾いたりしていますか?


そうですね!
ギターを弾いたり、改造したりしています。
酒井さん
酒井さん


 

酒井さんのイラスト集。おしゃれすぎる…!

 

 

お宝ギターたち

 

PR

 

ROSE
ROSE
最後に、酒井さんのPRをお願いします!


ヘアスタイルは一緒に作り上げていくものだと思っているのと、かなり慎重派なのでカウンセリングはかなり丁寧に行います。お互い納得した上でヘアスタイルを決めていくので、安心して僕に任せてください!

いつでもお待ちしております^^
酒井さん
酒井さん


ROSE
ROSE
ありがとうございました!

 

編集後記

 

酒井さんに髪をお願いするようになって、

早2年が経過いたしました…!

 

初回、酒井さんに担当していただいた際、

Van HalenのTシャツを着ていたので

「お!Van Halenお好きなんですか?」

と声をかけたら「分かってくれますかーーー!」

と意気投合し、現在に至ります٩( ‘ω’ )و

 

同世代でHRやHMを語れる友達は、

本当に貴重なので、即生涯指名決定。

元ギターの先生ということで、毎回音楽話が止まりません!!

 

 

何度か生演奏をお披露目してもらいました^^

 

 

酒井さんの叔父様がVan Halenオタクで、

Van Halen絡みの本には必ずお名前が!

アクセサリーケースもVan Halen!

 

 

Van Halen好きにはたまらない美容師さんですが、

腕も確か!!!

私の無理難題のヘアスタイルにも

いつも完璧に応えていただいているので、

本当にオススメしたい美容師さんです!!

 

音楽を語りたい方、ギターを語りたい方、

プライベート空間で1対1の接客をして欲しい方は

是非表参道のattractiveで、

酒井さんを指名してください^^

 

 

ROSEと言えば青×紫×黒

 

 

チェシャ猫ヘア

 

attractive詳細

 

店名:attractive 【アトラクティブ】

住所:東京都渋谷区神宮前4-24-24ChouChou3B

営業時間:11:00~22:00

定休日:なし

(お問い合わせください)

駐車場:あり

 

お店の詳細:

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000589300/

 

酒井さんInstagram:

https://instagram.com/_____keigo?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

 

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

ROSE

美容、筋トレ、HR/HMが好きなディズニーオタク。ROSEといえば派手髪にメタルTシャツ。将来の夢は年齢不詳の美魔女。