【横尾忠則現代美術館】「原郷の森」展へROSEが行ってきました!

投稿者: 


ROSE
ROSE
こんにちは、広報・企画担当のROSEです!


今回、私が愛してやまない画家である    

横尾忠則の美術館へ行ってきました!    

 

 

場所は、兵庫県神戸市にあります。 

阪急線大阪梅田駅から約40分前後。

王子公園からは歩いて10分程度で到着します!

 

阪急線、めちゃくちゃお洒落な電車なので

是非乗ってみてほしいです🚃

 

 

原田の森ギャラリーを超えると見えてきます。

こちらが横尾忠則現代美術館の外観です。

美術館に併設して、ぱんだかふぇもあります。

 

今回、私が訪れた日は6月6日(火)

この日は「原郷の森」がテーマでした。

(こちらの展示会は8月27日まで)

 

私が横尾忠さんの作品を好きになったきっかけは、

数年前、横尾さんのホラーテイストの作品を目にし

ビビビっときたたからです。

 

去年は「恐怖の館」展が行われ、

美術館全体がお化け屋敷のように装飾され

エレベーターに血のペイントがされていたりと

ワクワクが止まりませんでした。

(行きたかったなぁ…!)

 

画像引用元:横尾忠則現代美術館HPより

 

今回のテーマは「原郷の森」

どんな作品が飾られているのでしょうか…!

では、早速美術館の中へ入ってみましょう。

 

 

まずは、コインロッカーに荷物を預けましょう!

身軽な状態で鑑賞するのがオススメです。

 

 

荷物を預けたら、エレベーターで展示会場に向かいます。

 

チケットは大人1人700円でした。安!

展示フロアは2Fから3Fまでなので、

時間に余裕を持っていくのがオススメです。

(4Fはコレクションギャラリー)

 

 

2Fフロア

 

今回の「原郷の森」とは、

横尾さんが書いた小説のことです。

 

 

小説の内容は、主人公Yが知らない森で目覚めると

三島由紀夫と宇宙霊神に、

「すでにこの世を去った歴史上の人物や

芸術家たちに会わせる」と言われます。

 

小説のページ数は500ページを超え、

登場人物は280名以上。

文字だけで表現された小説を、

この展示会では横尾忠則の作品で再現し、

「原郷の森」の世界へと入っていきます。

 

 

美術館の中は「森」をイメージしており、

「木」をイメージした柱や薄暗い照明がポイント。

 

 

小説の表紙が入り口に見えます。

(読んでから来るべきだった…!)

もちろん本を読んでいなくても楽しめます。

 

写真撮影は基本的にOK📷

NGなものはスタッフが教えてくれます。

 

 

美術館といえば、作品の横に説明や

作成した年などが書いてあるのが主流だったりしますが

タイトルと小説に書かれているワードのみ。

文章も横尾さんワールドが炸裂しているので

作品と照らし合わせながら楽しむことができます。

 

 

ピカソは、横尾さんにとってはキーパーソン。

デザイナーから画家になったきっかけの人物です。

 

ピカソ以外にも、

横尾さんが影響を受けたアーティストが

多数出演しているのでご注目ください。

 

 

ジョルジョ・デ・キリコも

横尾さんに大きな影響を与えた人物。

シュルレアリスムの画家と言われており

ユニークな作品が多いことが特徴です。

私も大好きなアーティストです。

 

様々な偉人が登場し、

どんな人物が横尾さんに影響を与えたのか

観ていて伝わってきます。

横尾さんカラー×偉人のコラボで

作品を鑑賞することができて嬉しいです。

 

 

江戸川乱歩も出てきます!

個人的に横尾さんの作品に関しては、

近くで鑑賞、遠くで鑑賞を繰り返して

時間をかけて作品を楽しんでいただきたいです。

 

 

なぜなら、細かいポイントが多いから!

作品の細かなところまで

横尾さんワールドが広がっているので

是非色んな視点、角度から鑑賞していただきたいです。

 

 

こちらの作品は、

2Fフロアで一番私が目に止まった作品です。

あたたかさと悲しみ、両方を感じました。

 

 

実際に写真を切って貼り付けていますね。

どんな心情で描かれたのか知りたいですが

説明文が作品の横にないので

本をしっかり読み直して再度鑑賞したいです。

 

 

今回の展示会では、

「三島由紀夫」の名前が頻繁に出てきますが

三島由紀夫さんは、横尾さんにとって

憧れの存在の人なのだそうです!

上部には、宇宙霊人も出てきていますね。

 

 

私が好きそうな作品たちー!

左上部の作品は、

作品に紙のようなものが貼り付けてあり

首だけ転がっていて不気味です。

 

右側の作品は、

大量なドクロ!周りの色合いは細かく

太陽のようなものもあり不思議な作品です。

 

 

ちなみに、横尾さんが本の表裏表紙を

ボーダー柄にした理由はお分かりですか?

理由は、ピカソがよく身につけていたからなのだそうです。

 

様々なアーティストへの

リスペクトが組み込まれていますね!

 

 

2F別室

 

作品を観終わると、別室に案内されました!

こちらの部屋では「構造の部分」を

イメージした作品が飾られているのだそうです。

 

 

不思議な作品がたくさん!

ぱっと見、宇宙やファンタジーのイメージです。

 

 

特に気になったのはこちらの作品。

特殊なメガネをかけたら浮かび上がりそう。

 

 

また、こちらの部屋では横尾さんが見た

「夢」もモチーフになっている作品も多いそう。

芸術家はどんな夢を見ているのか気になりますね!

 

 

3F

 

続いて、3Fに行ってきます!

こちらの展示スペースに入った途端、

あちこちから様々な声が聞こえてきて

ビクッとなりましたw

 

後から調べてみると、

原郷の森の住人たちが横尾さんの作品について

語っていたのでそうです!なるほど!

 

 

横尾さんの作品に

「滝」モチーフの作品が多いのは、

夢で頻繁に見るようになったからだそうです。

 

 

そこから全国の滝巡りに行ったのだそう!

滝の側に行くと瞑想状態になり、

作品作りと同じ感覚になるそうです。

(神秘的ですね^^)

 

 

こちらの作品は、3Fの展示室で

私が一番気に入った作品です。

 

横尾さんにとって「Y字路」も

大きいテーマの一つで、何度も描かれています。

 

 

横尾さんの代表作品である

「ピンクガール」シリーズもありました!

どこか不気味で釘付けになってしまいます。

 

 

3F別室

 

こちらの部屋では、横尾さんの手書きの原稿など

貴重な資料が保管されています。

 

 

今回のテーマである「原郷の森」の本。

ミュージアムショップで購入可能!

 

 

横尾さんの手書きの原稿!

量がハンパないですw

何度も書き直しをされているのが分かります。

PCではなく手書きなところも味があって良いですね。

 

 

4Fフロア

 

こちらのフロアは、

コレクションギャラリーがメイン。

横尾さんがコレクションしている

作品たちを鑑賞することが可能です。

(コレクションギャラリーは写真撮影不可)

 

画像引用先:横尾忠則現代美術館

 

 

横尾さんが集めたレアなコレクションを

鑑賞することができました。

 

 

廊下は写真撮影可能!

横尾ワールドが広がったポップな世界。

 

 

奥に進んでいくと、

「キュミラズムトゥアオタニ」が!

万華鏡の中に入り込んだような世界観。

こちらは、建築家の武松幸治さんによって創られました。

 

「キュミラズム」は「キュビズム」と

「ミラー」を組み合わせた造語で

「アオタニ」は窓から見える景色そのもの。

横尾夫婦がかつて住んでいた「青谷町」のことだそうです。

 

 

とても良い景色!

椅子も設置してあるので、ゆったりできちゃいます。

 

 

野菜とカレーと喫茶の店 ぱんだかふぇ

 

作品を観た後はお腹が空きますよね!

ということで、美術館に併設されている

「ぱんだかふぇ」に行ってきました。

 

 

日替わりメニューもありますし、

ガッツリご飯ではなくカフェメニューも充実。

美術館の半券チケットを見せると、

ランチ150円 カフェ50円割引してくれます🍽

 

 

私は日替わりランチのCを注文しました。

旬な野菜を使っていて、お味も最高!

デザートも食べたかったですが、

想像以上にボリューミーでお腹いっぱい。

大満足でした‬(..◜ᴗ◝..)

 

 

横尾忠則現代美術館詳細

 

・開館時間

10:00~18:00(入場は17:30まで)

 

・休館日

月曜日(祝日の場合は翌平日)
年末年始
メンテナンス休館(不定期)

 

・横尾忠則 原郷の森
一般    700円
大学生   550円
70歳以上  350円
高校生以下 無料

 

・アクセス

横尾忠則現代美術館

(兵庫県立美術館王子分館)
〒657-0837

兵庫県神戸市灘区原田通3-8-30

 

・HP

https://ytmoca.jp/

 


 

いかがでしたでしょうか。

私は平日に行ったので、

余裕を持ってじっくり鑑賞できました。

 

今回の「原郷の森」展は

8月27日(日)まで開催されていますので、

関西に遊びに来る予定がある方は

夏休みに是非行かれてみてはいかがでしょうか^^

 

大量にフォトブックを購入しましたが

やはり現物で観たくなってしまうので

秋頃、また行こうと思います!

 

次回のブログもお楽しみに☆

The following two tabs change content below.
Avatar photo

ROSE

美容、筋トレ、HR/HMが好きなディズニーオタク。ROSEといえば派手髪にメタルTシャツ。将来の夢は年齢不詳の美魔女。