【再掲載】おすすめフリーフォント8選!同人誌や会社資料にもお役立ち!

投稿者: 


 

この記事は2021年5月の記事の再掲載です。 

 


 

 

 

 

みなさん初めまして!

初のブログ担当となります、よもぎと申します。

 

普段は営業として仕事をしていますが

イラスト・デザインが大好きなため

ブログではその思いの丈を存分に書き連ねていきたいと思います!

 

第1回目の今回は

フォント(文字)について語らせてもらいます。

 

デザイン関係ではない方ですと、文字というのは

”読めればなんでもいいんじゃない?”と思うかもしれません。

 

はい!その通りです!読めればなんでもいいんです!

 

でもそう思わされているのが実はフォントの力だと思っています。

例えばバラエティ番組の字幕をよーく見てみると

様々なフォント、色や演出が盛り込まれて自然と気持ちよく読んでいると思います。

漫画もそうです。フォント1つで悲しみや怖さ、喜びや驚きが表現されています。

 

読めればなんでもいい文字ですが

日常生活で目にする文字というのは

違和感を覚えず自然と気持ちよく読める工夫の上でのことが多いのです。

 

社会人の方ですとパワーポイントでの資料作りの際に

テンプレートの明朝体やメイリオを使用される中で

なんかしっくりこないな、なんて経験はないでしょうか?

 

そこで!

 

今回は様々なフリーフォントをご紹介しますため

文字の魅力に触れてみていただきたいと思います!

 

では早速レッツゴ〜〜

 

■エントリーナンバー①【かんじゅくゴシック】

〜ダウンロードはこちら

 

まずは定番フォント!

 

一時期色々なところで目にしていたので

デザイン関係の方は食傷気味かもしれませんが

可愛くてオシャレなこのフォントは僕としては外せません。

 

本文に使うのももちろんオススメなのですが

見出しやサービス名などに使うのもとても適しています。

”かんじゅく”の名前通り、食べ物・飲み物関係で使う

一気に雰囲気が出て華やかになると思います。

 

かんじゅくゴシックを知るだけで

昔の資料にはもう戻れなくなるでしょう・・・。

 

■エントリーナンバー②【マキナス4 Flat】

〜ダウンロードはこちら

 

こちらも定番!!

 

カクカクとした特徴あるフォントです。

一見使いづらそうに見えるのですが、特徴的だからこそ

短文になる箇所には抜群に効果を発揮します。

 

メインタイトル・サブタイトルをマキナスにするだけで

一気に今風なオシャレ感が出ますし

カクカクしている特徴からゲーム風な場面でも相性

キャラクターのセリフで使うと緊張してる感じや

バレバレの嘘をついている感じが出てオススメです。

 

ただ本文を全部マキナスにすると少し見辛さが出てしまいますので

要所要所で使う形が僕のオススメです!

 

■エントリーナンバー③【851マカポップ】

〜ダウンロードはこちら

 

マーカーで書いたようなポップな手書き風文字、

それがマカポップです!

 

カフェや居酒屋など、手書きのお品書きって

少し魅力的に見えませんか?

 

僕は手作りで美味しい料理が出てきそうだな〜なんてイメージが膨らみます。

そういう温かみや手作り感を出したい時にぜひ使用したいフォントです。

環境問題とかエコな内容のメインタイトルに使っても効果的だと思います!

 

あとは裏技的ですが、あえて読まれなくても問題ない箇所を

このフォントで埋めると画面情報量がいい感じに増えて見栄えが良くなったりします。

 

■エントリーナンバー④【ほのか明朝】

〜ダウンロードはこちら

 

 

 

文字の間に良い感じに隙間があり、

爽やかさと線の細さが今風感を高めてくれます!

長文で使用しても目が疲れづらく、

エモい背景写真と合わせて使うとそれだけで涙をそそります。

 

見出しをナンバー①〜③のような特徴的なフォントにし

その解説文にほのか明朝を使用する、

このパターンを覚えるだけで資料に釘付け間違いなしです。(たぶん)

 

太文字にするとちょっとレトロ感が生まれるので

このフォントの可能性が色々垣間見えます!

 

■エントリーナンバー⑤【Montserrat】

〜ダウンロードはこちら

 

ここからは英語フォントです!

英語フォントも特徴的なものは多くあるのですが

このフォントはあまり特徴がなく、すらっと読めるのが味です。

 

主張しすぎないため

日本語と一緒に置いてあっても違和感がないので

資料用の英語フォントはこれ一つでほぼ解決するんじゃと思っています。

このフォントは色が付くと一気に主張が増す気もしますので

目を惹きたい箇所に色付きで使うのもGOOD!

Free-PhotosによるPixabayからの画像

 

◯◯inc. や copyright〜 のような

細かい部分もこのフォントで装飾しちゃいましょう!

 

■エントリーナンバー⑥【BukhariScript】

〜ダウンロードはこちら

 

これも有名フォントではありますが

筆記体風に文字が繋がって書かれるファンシーポップさがたまりません!

見出しやバナーなどの小さいところに

このフォントが使われているだけで可愛さ倍増です。

女性キュレーションサイトなどのサイト名に使っても可愛いですね!

 

ただ雰囲気最高重視なので、

何が書いてあるのか読めないこともあります笑

 

同人誌の表紙タイトルに起用されているのをよく見かけるのですが

ポップなイラストの上にこのフォントが飾られると

本当にありがとうございますとしか言えない感情になります。

 

■番外編

最後は癖が強すぎるフォントを2つご紹介!

テレビやyoutubeの字幕などで見たことがあるかもしれないフォントです。

 

【白舟古印体教漢】

 

〜ダウンロードはこちら

 

【チカラヅヨク】

 

〜ダウンロードはこちら

 

雰囲気ありすぎ!普段使いづら!なフォントですが

特徴的に使える面白さがあり、フォントの幅広さがわかるデザインですね!

 

白舟古印体教漢はホラー感が強いのですが

今ではギャグとしても使われているフォントってイメージです笑

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は定番を多く紹介し、読んでくださった方が

試してみやすいものを選んでみました。

 

普段何気なく読んでいた文字たちも

こうしてじっくり見比べてみると大きな違いがあることに

面白さを感じていただけたならとっても嬉しいです!

 

今回ご紹介したフォントは全て無料となっておりますので

配布サイトに記載のある使用許可範囲をよく読まれて、楽しんでください!

それではまた次のブログで。

 

さようなら~

The following two tabs change content below.

テクノアート管理

テクノアート株式会社 東京事業所は、イラスト制作を中心としたデジタルコンテンツ総合デザイン会社です。 2015年3月3日から東京は千代田区にて絶賛営業中です。 何卒よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す