【HSPのHSS型ROSEが語る】繊細な性格さんが楽しく生きる方法 前編

投稿者: 


ROSE
ROSE
こんにちは広報・企画担当のROSEです。今回はHSS型のHSPの私の実体験と、同じ性格の方がいたら、是非この記事を読んで楽になってほしい…と思い書くことを決めました!


HSPとは…?  

 

HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。

 

HSPは環境や性格などの後天的なものではなく、先天的な気質、即生まれ持った性質であることがわかっています。

光・音・匂い、または対人関係において非常に敏感な性質を持つ人々の事で、アメリカの心理学者エレイン・アーロンによって1996年に出版された本の中で提唱され、最近日本でも注目を集めています。

 

引用先:https://works.litalico.jp/column/mental_disorder/018/

 

要するに、HSPは傷つきやすい病気?鬱?  

通院した方が良いの?薬が必要?

いいえ、必要ないです。

HSPとは、先天的な気質、生まれ持った「性格」なんです。

最近では「敏感さん」とも言われています。

 

日本では、有名人の田村淳さんや

最上もがさん、ベッキーさんなどが告白しています。

 

 

ROSE
ROSE
私はHSPのHSS型。かなり明るい性格な反面、傷つきやすかったり、大雑把に見えるけど神経質だったり。これから深掘りしていきますね!


これが当てはまるとHSPかも?

 

 

・相手の空気を読んで合わせるような行動をする

・音・匂い・光などの刺激が気になることが多い

・一人になれる空間が落ち着く

・相手のペースに合わせて疲れることが多い

・複数のタスクを同時にこなすのが苦手

・ドラマや映画の暴力的なシーンが苦手

・人が多い場所に行くと疲れる

・芸術作品に心を揺さぶられやすい

・ちょっとしたしぐさや表情から相手のしてほしいことがわかる

・物語に感情移入しやすい

・小さな変化にもすぐ気が付く

・相手の気分によって自分の気分が変わりやすい

 

当てはまる項目が多いほど、HSPに近いとされています。

HSPは日々刺激の中で生きているので

疲れやすいかもしれませんが、素晴らしい性格。

この性格のおかげで人の気持ちが理解できたり、

他人の小さな変化に気がつくことができたり、

メリットもたくさんあるんです^^

 

HSS型のHSPとは?

 

ROSE
ROSE
私はHSPの中でもHSS型!
Twitterをフォローしてくださっている皆さんならお分かりだと思いますが、楽しいことが大好きな好奇心が強いタイプなんです。


HSS型とは…

High Sensation Seekingの略で「刺激探求型」のことです。

何かしらの刺激を受けることを自然に欲求する性格です。

HSPの約3割がHSS型と言われてます。

 

引用先:https://studyhacker.net/high-sensation-seeking

 

  • 刺激は求めるが ⇔ 外に出ると疲れる
  • やらなきゃわからないと思うが ⇔ いろいろ想像すると踏み出せない
  • やる気満々で物事に取り組んでも ⇔ 飽きやすくゴールにたどり着けない
  • はたから見ると元気で外向的で社交的 ⇔ 本当は違う
  • 冷静に見えるが ⇔ じつはイライラドキドキひやひやしている
  • 人とすぐに仲良くなるが ⇔ 少しすると距離ができる
  • ハイテンションなのに ⇔ 小さな発言にクヨクヨ悩む
  • 自虐ネタを披露するのに ⇔ いじられると傷つく
  • 大胆なくせに ⇔ 小さなミスを後悔する
  • 好奇心が強いけど ⇔ 警戒心も非常に強い
  • 自己肯定感は低いが ⇔ 心のどこかに自信もある

 

引用先:https://studyhacker.net/high-sensation-seeking

 

ROSE
ROSE
複雑すぎる…!!
でも私、全て当てはまっているんです。


 

私の性格でいうと、相手の喜怒哀楽にすぐ反応。

声のトーンで相手が怒っていることが分かったり、

ドアを勢いよく閉めた=怒っているんだな

笑顔が引きつってるよ…何かあったのかな?

などなど、人の機嫌がすぐに分かります。

 

 

嫌なことがあったら永遠に根に持ち、

寝る前に何度も思い出して寝れない。

 

友達がすぐにできるが、一定の距離を持つ。

内容がないLINEはしたくなかったり、

遊ぶ約束をして楽しみな反面、当日になるまで億劫。

結果遊んだ後はどっと疲れてしまう。

他人と過ごした翌日は1日中寝たい…(疲れる)

でも人と過ごすことは好き。(超矛盾してる…w)

 

 

一人の時間が絶対にほしい。

一人行動が好き。

他人と長時間過ごすのが苦手。

花火やクラッカーなどの大きい音が大嫌い。

急に驚かされるのが苦手。

(ビビリ-1は共感でしかないw)

携帯は常にナイトモードで中くらいの明るさ。

年中サングラスは持ち歩く。(強い光が苦手)

好奇心旺盛だけど、警戒心が強い。

フェスやイベントが好きだけど人混みは嫌い。

映画で大号泣は日常茶飯事。

好きなギタリストのソロで号泣。

作品の登場人物に感情移入しすぎる。

絵画やアート作品が大好きで、美術館に何時間でもいられる。

音楽が大好きで10年以上同じジャンルを聴いている。

などなど…

 

 

ROSE
ROSE
明るい性格なので、一見メンタルが強そうでいじられたりもするのですが、ガラスのハートの持ち主なので、小さな発言にくよくよ悩んでしまう、矛盾しまくっている自分の性格が大嫌いでした。

 

HSPさん、HSSさんのメリット

ROSE
ROSE
一見見た感じでは、ネガティブな面が多いのかな…?という印象ですが、この性格にはメリットも沢山あるんです!


・他人の気分が分かる

 

実際にあった例ですが、友達とカフェに行った時

どことなく違う雰囲気を感じたため聞いてみると、

「最近彼氏と別れたんだよね…なんで分かったの?!」

 

 

など、いつもと違う雰囲気をすぐに感じ取れるため

相手の体調の変化が分かったり、

細かな変化にすぐに気がつくことができたり、

相手を気遣ってあげることができたり、

相談に乗ってあげることができたりと、

人に寄り添うことができます。

 

・様々な経験が積める

 

HSS型のHSPさんあるあるかもしれませんが、

好奇心旺盛で何事にも挑戦しよう!と思えます。

なので、私で例えるとパラグライダーをしてみたり、

個人手配で海外旅行に行ったり。

今まで体験したことないことをしてみたい!

と常に思っているので、様々な経験が積めること間違いなし!

 

 

・一人で行動できる

 

人に気を遣いすぎて疲れてしまうHSPさん、

人は好きだけど長時間は疲れてしまうHSS型のHSPさん!

なので、一人行動は得意中の得意!

 

私の場合は20歳になった瞬間から

歌舞伎町のメタルbarに通いだしたり、

今でも一人でbarやライブハウス巡りもします。

 

相手を気にせず自由行動ができるので、

ひとり旅、ひとり旅行を十分に楽しめます。

ディスクユニオンでじっくりLPを探してみたり、

じっくり家で楽器を練習してみたりと

自由気ままに過ごすことができます。

 

・同じ失敗を繰り返さない

 

些細なことや一度失敗したことを、

くどくど引きずってしまうHSPさん。

ですが、この性格のおかげで同じ失敗は繰り返しません。

だって、同じ失敗をしたら落ち込みますもん、

永遠に引きずりますもんw

なので、行動が慎重になり気をつけます。 

 

 

失敗した時はかなり落ち込みますが、

長い目で見れば失敗は成功のもとなんです^^

 

・共感能力に優れている

 

この心情で作った曲だからこんな感じなんだ…!

この状況で描いた絵だからこうなんだ…!

など、深く共感しやすいHSPさん。

 

私は実際に好きなアーティストに、

かなり細かくマニアックに曲の愛を伝えて

絶賛された過去があったり、

絵画のレプリカを購入して飾っていたり…。

 

人の気持ちに寄り添うことができるので、

困っている人の助けになることは間違いなし。

上下の関係を作らず、どの世代とも付き合っていけるところも良い点です!

 

・五感に優れている

 

特に自分が優れているなと感じた面は、聴力。

元々実家が音楽教室なため、

自然と幼少期から音楽に触れ合ってきたこともあり

好きなアーティストがライブでアレンジを加えたり、

あ…一音外したw みたいな変化がすぐに分かります。

私生活では母と身近な物の音当てなんかも…

(これシの♭だよね?など)

 

また、匂いにも敏感なのでHSPさんで

香水作りのお仕事をされる方も多いのだとか。

私の場合は、愛犬の匂いの変化がすぐに分かるので

病気の早期発見などがあったり、

腐ったものがすぐに分かる!など。(炭治郎みたいw)

 

 

・危機管理能力が高い

 

心配性な面もあるHSPさん。

私の場合は、必ずポーチの中に

下記アイテムを入れ、必ず持ち歩いています。

 

・非常用の薬

・使い捨てマスク

・ナプキン

・絆創膏

・アルコール除菌

・ティッシュ

・ウェットティッシュ

・リップクリーム

・日焼け止め

・使い捨てコンタクト

・目薬

 

なので、電車が急に止まってしまったり

急にお腹が痛くなってしまったり…

というときは装備があるので安心です!

 

 

危機管理能力が高いので、

先回りして物事を考え、トラブル回避をしたり

報連相がしっかりできていたりと

心配性な性格だからこそ、仕事が慎重だったりと

メリットが沢山あるんです!!

 


 

ROSE
ROSE
いかがでしたでしょうか。今回のブログではHSPとは〜メリットまでお伝えしました!

次回のブログでは、HSS型のHSPとして私がどう向き合っていったかについて深掘りしていきますので、後編もお楽しみに☆

 

心理カウンセラーの資格を持つ、

Lemmonのブログも是非読んでみてくださいね!

(私はLemmonにいつもアドバイスをもらってます^^)

https://technoart-tokyo.com/blog/2018/05/30/20157/

 

The following two tabs change content below.

ROSE

美容、海外コスメ、筋トレ、HR/HMが好きなディズニーオタク。ROSEといえば派手髪にメタルTシャツ。将来の夢は美魔女の旅人。