【生理に悩む女性必見】月経カップを使ってみた!【初心者目線で解説】

投稿者: 


こんにちはROSEです。

私、ついに月経カップデビューいたしました!!

理由は「気になったから。」以上。

3〜4年前から噂では聞いていましたが、自分は布ナプキン派だし

なんとなく面倒くさそう…と思ってスルーしてきましたが、

SNSを見ていて「買ってよかった」という声を沢山聞いたので

試しに買ってみることに!

まだ使用して1周目の初心者レポをしていきたいと思います^^

 

 

月経カップとは

 

シリコン状でできている生理用品。

 

 

生理時の独特なにおい、紙ナプキンで起こりがちのムレも軽減、

ナプキンやタンポンのようにストックの持ち運びが必要なく、

荷物の量も減らすことが可能、温泉やプールに気にせず入ることができ、

災害時に役立ち、1つ購入すれば大体3〜4年使用できるので

お財布にも地球にも優しいと言われており、災害時にも役立つと言われています。

 

 

画像引用元:https://images.app.goo.gl/o5t3Sjt7ykgAo4KAA

 

 

サイズはS~Lサイズまでが主流で、

体型や出産経験などを基に、自分に合ったサイズを使用します。

形は主にこの3種類。初心者には先が丸くなっているタイプがオススメです!

 

 

しかしメリットだけではなく、メリットもあればデメリットも。

 

 

・取り外す際に痛みが生じる場合がある

・慣れるまで出し入れしにくい

・衛生面が気になる方、潔癖気味の方には難しい

・失敗すると漏れてしまう

・使用する前後に消毒(湯煎)が必要

・感染症が起きてしまう場合もある(今の所報告はないそうですが)

 

 

月経カップの正しい使い方、手順

 

ではここから、正しいやり方を紹介していきます(^_^)

 

 

1.湯煎消毒を行う

2.無香料・低刺激の石鹸で月経カップを洗う

3.自分の手も綺麗に洗う

4.ゆっくりと息を吐きながら挿入

5.トイレの際に取り出す、溜まった血を便器へ

6.トイレットペーパーで綺麗に拭き取る

(トイレ横に洗える所があれば水洗いor石鹸で洗う

またはウェットシートで綺麗に拭き取る)

7.生理が終わり、月経カップ終了時も湯煎消毒を行う

 

 

主に使用されている挿入方法はこの2つ。

 

 

半分に折るタイプ(Cフォールド)

実際にはもう少ししっかりと半分に折ります。

 

 

お次にパンチダウンフォールド。横から見た図。

この方法で挿入する方が一番多いそうで、私もこの方法です。

挿入時の面積が少ないので、Cフォールドよりも痛みを軽減できます。

 

 

縦から見るとこんな感じ。先端を中に織り込みます。

私はパンチダウンフォールドの正しい織り込み方がわからず

かなり苦戦しましたので、縦図と横図をご用意しました。

 

 

使用してみた感想

 

私はこちらのリング型の月経カップを使用しました。

 

 

鍋の中で湯煎もありですが、私は鍋の中に入れたくなかったので

別途で月経カップ専用の消毒カップを購入。

この中に月経カップと水を入れ、500Wで4分レンチンしてから使用しました。

 

 

↑このように専用のカップを買ってもOKですし、

お鍋での湯煎消毒も大丈夫です!

 

 

 

使用した初日は、お風呂で3回練習。

こればかりは練習あるのみだと思います。

正直な感想、出し入れする時に痛みがありました。

特に出すときは激痛!ヒリヒリするような痛みもありました。

普段タンポンユーザーの方は気にならないかもしれませんが、

普段ナプキンユーザーの方は痛みがきになると思いました。

なので私は、SHELLYさんの動画を動画を見て勉強しました。

 

 

初めて使用する際は色んな方の動画やブログを見ておくと良いです◎

リングが飛び出ていて、すぐに掴めると思っていましたが

中にまで手を入れて探さなければいけなかったのと、

爪は切っていましたが爪で傷つきそうだと思いました。

(他の方のお話ですと、少しお腹に力を入れて

リングが中から出るようにするそうです)

 

 

時間が経てば気になりませんでしたが、

「何かが入っている感覚」と、ちゃんとカップが広がっているのかが

確認できないので、漏れていないかヒヤヒヤしました(1滴も漏れなかったです)

 

 

また、トイレに行くのがめんどくさいと思うように…

(陰部の中に手をつっこみたくなくて)

 

 

ですが結果、普段運動する私には合っていたようで

かなり楽でしたので、これからも使用を続けたいと思います!

特に旅行の時に荷物にならないので良いと思いました^^

約1週使用してみたポイントをまとめてみたのでご覧ください。

 

 

・事前に何度か練習しておく。

・水などで濡らしておくと挿入時の痛みが軽減。

・出すときは息を吐きながら。

出すときに両サイドの大隠唇を押しながら取り出すと痛みが軽減。

↑痛みで悩んでいる方は絶対にやってみてください。

 

 

月1の苦痛と言われている月経。

生理2週間前からはホルモンの量が変化するので

情緒不安定になったり体調不良を起こしがち。

ですが、韓国では「魔法にかかる」と表現されているんです!可愛い!

今では月経前症候群の対策や治療も増えてきましたし、

時代は進歩していくんです٩( ‘ω’ )و

(私は高橋玲奈先生の動画に救われました)

 

 

「憂鬱」ではなく「魔法にかかった」と思えるような

素敵な生理ライフをお過ごしください^^

The following two tabs change content below.

ROSE

美容、海外コスメ、筋トレ、HR/HMが好きなディズニーオタク。ROSEといえば派手髪にメタルTシャツ。将来の夢は美魔女の旅人。

コメントを残す