お餅アレンジクッキング!

投稿者: 


こんにちは、ぱぴぷです!

2020年を迎えてからはや1週間。

私はまだ正月ボケが残っており、仕事の感覚を取り戻すのに必死です。

ところで2020年って、2000年からもう20年経ったってことですよね・・・。

ミレニアムベイビーたちももう二十歳!

時の流れはあっという間です。


なんて余談はさておき、みなさん。


まだお正月のお餅、残っていませんか?





お正月といえばお餅ですが、どうしてもあまりがちですよね。


ということで、今回はみんなにお餅のアレンジをお願いしてみました。


でも、ただアレンジを聞くだけじゃあ面白くないですよね。

なので簡単なルールを設けちゃいました!



ルール:50音がそれぞれ書いてあるくじを引き、その頭文字の食材・調味料しか使えないよ!



という簡単なルールです。


それぞれが引いた文字はこちら。




やじキチ:わ


ほっちー:と


チャック・フィンリー:せ


ぱぴぷ:ぬ



ううん、どれもなかなか難しそうです・・・!

無事にアレンジできるのでしょうか!?

さっそくみんなのアレンジを見てみましょう。




やじキチキッチン【わ】


Q.今回使った調味料・食材はなんですか。


やじキチ「「わが家は焼肉屋さん「甘口」熟成仕込みの深いコク」を使用しました!」



Q.調理手順・工程を教えてください。


やじキチ「耐熱容器にお餅が浸かるくらいの水を入れて、お餅を入れます。それをレンジに5分かけて、その後1分ほど放置します。水をきったら、あとはわが家は焼肉屋さん「甘口」熟成仕込みの深いコクをかけるだけ!!!ね?簡単でしょ?(^∀^)」



出来上がりがこちら☆




Q.お味はいかがですか?率直な感想をお願いいたします。


やじキチ「美味しい!口に入れた瞬間にタレの甘みが広がり、噛むたびにお餅のもちもち食感をダイレクトに感じられます!タレに入っているゴマがさらに風味に深みを持たせ、食感にも変化を与えてます!でもちょっと苦味?が最後に残ってしまってますね…さらに、餅にタレをかけているだけなので、味は序盤で消えてしまいます…あとはただモチモチしてるだけ…一口目以降は徐々に飽きも来てしまい…まぁ…あんまり美味しくないです…!」




ほっちーキッチン【と】


Q.今回使った調味料・食材はなんですか。


ほっちー「トマトピューレ、豆板醤、溶き卵、鶏ガラスープ、鶏むね肉の4点です。」



Q.調理手順・工程を教えてください。


ほっちー「お餅を焼いている間に卵焼きを作る。鶏むね肉を一口大に切り、十分に焼く、豆板醤を適量、トマトピューレ適量、鶏ガラスープを混ぜたものをお餅卵焼きと重ねた上にかけて完成!オム餅の鶏チリ風です。」



出来上がりがこちら☆




Q.お味はいかがですか?率直な感想をお願いいたします。


ほっちー「ピリ辛が好きな方には良いかも知れません!手間をかけたわりには想像通りの味です。」




チャック・フィンリーキッチン【せ】


Q.今回使った調味料・食材はなんですか。


チャック・フィンリー「セミフレッド(アイスクリームケーキ)・せんべい」



Q.調理手順・工程を教えてください。


チャック・フィンリー「1:市販の切り餅を牛乳と一緒にレンチンしてギュウヒみたいにする。 2:もちを小さくカット 3:セミフレッドを2つにカットしてもちを挟む 4:セミフレッドの上にもちとせんべいを盛り付け完成」



出来上がりがこちら☆



Q.お味はいかがですか?率直な感想をお願いいたします。


チャック・フィンリー「雪見だいふくにせんべいの塩けが入って美味しい!」




ぱぴぷキッチン【ぬ】


Q.今回使った調味料・食材はなんですか。


ぱぴぷ「めちゃめちゃ迷いました!ぬた(ずんだ)あんをつかいました!!!!!」



Q.調理手順・工程を教えてください。


ぱぴぷ「ぬたあんを用意します。耐熱容器に少量の水と餅を入れ、レンジにかけます。 柔らかくなった餅にぬたあんをかけたら完成です。」



出来上がりがこちら☆

・・・と言いたかったのですが、アプリの不調で写真が保存されていなかったのでイメージです。




Q.お味はいかがですか?率直な感想をお願いいたします。


ぱぴぷ「いや〜ずんだとお餅の組み合わせは間違いないですね!!しっかりと絡んで美味しかったです!ずんだあんも手軽に作れるので、ぜひ検索してみてください。ほんとなにより「ぬ」の縛りが厳しすぎましたね!!」





以上4点が出揃いました!甘いお餅からしょっぱいお餅まで!幅広いアレンジが出たと思います!

今回登場した調味料や食材に、今度は縛りなくちょい足ししたら、より味わい深くなるかもしれませんね。



ちなみに縛りがないとしたら、どんなお餅アレンジがおすすめでしょうか・・・?



やじキチ「食べたことはないですが…餅ピザの悪い噂を聞きません…!食べてみたい!!\(^o^)/」


ほっちー「一番はきなこ餅ですが、アレンジと言うとピザ風が好きです!」


チャック・フィンリー「フルーツやジャムをかけたり、きな粉なども合うと思います!」


ぱぴぷ「納豆餅です!サイコロ状に切った餅をフライパンでささっと焼いてお椀にあげ、納豆、ごま油、海苔を掛けます。永遠に食べられます。お好み焼き風餅も旨いです!」




どれも美味しそう!!

お餅が大量にあるけど、今の食べ方は飽きてきちゃったなーって方!ぜひ参考にしてみてください!!


それでは!本年も何卒よろしくお願いいたします。



The following two tabs change content below.
Avatar photo

papipu

睡眠とお酒とソシャゲがだいすきです。よろしくおねがいいたします!

コメントを残す