コンビニ3社肉まん食べ比べ!

投稿者: 


こんにちは、ぱぴぷです。

あっという間に年末が近づいてきました。


12月も下旬に差し掛かると、毎日めちゃくちゃ寒いですよね。

そんな寒い日に食べたいのが、


そう、中華まん!


この時期はどこのコンビニにも必ずと言っていいほど販売していますね。

皆さん、疑問に思ったことはありませんか?


どれも同じじゃないの?

味の違いってあるの?


って。


なので今回は、そんな中華まんの中でも、みんなが大好きな肉まんを社員みんなで食べ比べしてみました!





購入したのは、セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートの大手コンビニ3社。


味と肉肉しさ、皮の美味しさの3点もチェックしてもらいながら、点数をつけてもらいました。


社内人気1位はどの肉まんなのか!

それぞれ見ていきましょう!






ローソン


ジューシー肉まん

130円(税込)/251kcal

口どけのよいもちふわ食感の生地。氷温®熟成豚を使用し、肉のうまみ・ゴロゴロした食感を楽しめるジューシーな肉まんです。(引用:ローソンHP




重さは109gでした!


味:★★★☆☆

肉肉しさ:★★★★☆

皮の美味しさ:★★★☆☆





ほっちー「控えめな味という印象でした。飽きさせない味を狙って、結果味(油,甘味、塩け)がボケてしまってフラットになった感じでした。」


所長「普通に美味しかったです!!ローソンさんは今発売しているすき焼きまんが気になってます・・・!」


Lemmon「今回食べ比べたなかで一番中華街で売ってる肉まんに近い味でした!お肉の大きさも、ローソンが一番大きかったです。」


チャック・フィンリー「しょうゆの風味が少しある感じですが、脂身が少なめで日本風中華まんって感じですね!」



お肉がゴロゴロしているという意見が多かったです!

お肉は大きいですが、味付けはしつこくなく、若い子というよりは年上の方が好まれそうな味わいでした!






ファミリーマート


熟成生地の本格肉まん

121円(税込130円)/221kcal

熟成発酵生地使用。具材には、豚バラ肉を使用する事でジューシーさがアップ。さらに、甜面醤を加え、何度でも食べたくなる味わいに仕上げました。

(引用:ファミリーマートHP




重さは3社の中では一番重い、111gでした!


味:★★★☆☆

肉肉しさ:★★★☆☆

皮の美味しさ:★★★☆☆





コロ「皮が厚めでもちもちふわふわでおいしかったです。 」


やじキチ「無難な美味しさでした! 皮の美味しさはありましたが、もう少し個性があっても良いかも! 肉の味がちょっと加工食品っぽく感じてしまったので、肉を改善するだけでも数段美味しくなりそう!! 伸び代ですね!!」


ほっちー「よくある昔からの肉まんでした。化学調味料で整えた感のあるジャンクなイメージでした。個人的には嫌いではないけど、たまに食べるくらいが良いのかなとの印象を持ちました。」


Lemmon「ファミマ感が非常に出ていました!もう野郎をターゲットにしていると思われる味の濃さが前面に出ていますね!私がもう少し若ければファミマのこのパワフルな感じが一番好きだったと思います! もうしょっぱくて濃い、そして後味の油っぽさ。これが欲しい人にはたまらないのですが、今の私にとってはちょっと…という感じでした。 もちろん食べ比べをしなければ気づきませんでしたが(気のせいだと思ってたw)」



ファミマは味付けが男性向けなイメージはありますね!

ガツン!と濃いめの味付けが好きな方は、絶対に好きなお味だと思います!!






セブンイレブン


もっちりジューシー肉まん

120円(税込129円)/237kcal




重さはぴったり100gでした!


味:★★★★★

肉肉しさ:★★★★☆

皮の美味しさ:★★★★☆





コロ「中華ぽい風味がすごくて香ばしく感じました。 皮もふわっと柔らかくおいしかったです。」


やじキチ「皮は旨味と食べ応えのある歯ごたえがしっかりあって! 肉はジューシーで噛めば噛むほど味が出てきます! 皮と肉の相性や分量も抜群! こだわりを感じられる肉まんでした!」


ほっちー「食材の旨味(豚肉、しいたけなど)がしっかりと出ていました!味のバランスが良く美味しかったです!」


所長「お肉の旨味を感じられる味で大変美味しかったです!」


Lemmon「食べ比べをしてみて気づくことってありますね! こんなに肉まんって味が違うとは!って感じです。何気なく食べていたセブンの肉まん(もちろん美味しいと思ってました)ですが、こんなに美味しいものだったとは!味もバランスが良く、歯ごたえ、ボリュームともに最高のバランスと美味しさでした。」


チャック・フィンリー「具がいっぱいで皮がふかふかでモチモチ!歯応えのある具がお肉以外にも感じられてウマーです!」



ジューシーな味わいやお肉の旨味について言及している方が多かったです!

バランスも良く作られているのがよくわかりますね!




ということで、総合値をみてみると、社内ではセブンイレブンの肉まんが人気第1位でした!

あえてランキングをつけるなら、といったところで、食べ比べ中も「どれも美味しい」という声が多々聞こえました。



ではなぜセブンイレブンの肉まんを1位に選んだのか、理由を聞いてみましょう。



コロ「皮も具も本格的な味に感じました。具の内容が濃く一番満足できました。」


やじキチ「皮と肉のそれぞれで美味しさ・楽しみがあり、量の比率や味のバランスも取れていて、最後まで飽きがこなくておいしかったです!」


ほっちー「クオリティが一番高くどの年齢層にもおいしく頂ける味でした。 調理工程に一手間をかけているのでは・・・と感じました。」


所長「肉まんをじっくり味わいたいと思った時に、この味を気軽にコンビニで買えるのはありがたいです。」


Lemmon「当たり前と思っている日常というのは誰かが必死につないでいるのかもしれませんね。今回の食べ比べを通して世界の理を考えさせられました。 たかが肉まんでもこんなに味が違うなんて!各企業さんの努力がしっかり感じられました。 それにしてもセブンは本当に食べ物系は全部美味しい!」


チャック・フィンリー「皮はふっくら、味わいはモロ中華、具がいっぱいで大満足でした。」




なるほど、全体的なバランスがよく、万人受けする味わいだったのが1番の理由かもしれませんね!

どの肉まんもそれぞれの方向性の良さがあるので、その時の気分によって、買うコンビニを変えてみたりするのもいいかもしれません!


いろいろ食べ比べてみると新たな発見があるかもしれませんよ。

ぜひお気に入りの中華まんを見つけてみてくださいね。




それではまた!


The following two tabs change content below.
Avatar photo

papipu

睡眠とお酒とソシャゲがだいすきです。よろしくおねがいいたします!

コメントを残す