『神保町とラーメンと俺!』 〜元ラーメン屋店長の食べ歩き道〜

投稿者: 


みなさんこんにちは!チャックフィンリーでございます!

最近は不安定な天気に、相変わらず続く猛暑で体力の消耗が激しいですね!
お盆休みはいかがでしたでしょうか?
私はお盆休みは息子を連れて実家で過ごしましたが、家族で昔から通い慣れたラーメン屋に行きました!
私の大好きな北海道の卵ちぢれ麺にニンニクのパンチが効いた攻撃型の醤油ラーメンです!

さてそんなラーメンバカが今回もラーメンリポートをしていきたいと思います!

最近はかなりの猛暑で食欲が失せてますし、つい食べやすい冷やしに目がいってしまいがちですが
そんな夏バテ気味な人にこそ、絶対体感して欲しいお店がありましたので紹介いたします!


今回行ったお店は
『汁なし担々麺国松』さんに
お邪魔してまいりました!




神保町駅から近くお店もおしゃれで女性客が多かったです!
看板の文言も食欲をそそります!
それでは早速食べた感想を私なりに書いていきます!


頼んだメニューは攻撃型の『KUNIMAX 』でした。




こちらはかなり刺激の強い一杯になっております!
ですので比較的オーソドックスな味を楽しみたい人は汁なし担々麺をお勧めします!


『汁なし担々麺』


実は私は記事を書く間に2回来店しました!(はまった!)
1回目は汁なし担々麺で少し刺激もあり、美味しく楽しんで食べれました!
そして2回目はKUNIMAX に挑戦を挑みました。

周りのお客さんも黙々と食べているので大丈夫だろうと思い注文しましたが半分過ぎたあたりから私にとっては試練に変わりました。
なんどもギブアップをしようかと思う時もありましたが、刺激に耐えつつ食べ終わった自分は達成感に浸り、気持ちよく汗をかき、ドヤ顔でおりました。

この体験は記憶に残り体も覚えます!
そんな渾身の1杯について今回は書かせていただきたいと思います!

●麺



細麺で食べやすく女性に好まれそうな麺です!
たっぷりのネギと刺激のあるタレと絡まり口の中ではうまさが何倍にもなる感覚でした。
個人的には中太の縮れ麺が好きなのでその麺でも合うかなと感じました!

●タレ



四川風の唐辛子の効いたタレにだし汁を混ぜて提供されていると思います!
香りもよく食欲がそそられます!
さらに麺と具材と混ぜまくるのでいい匂いが伝わってきます!




お好みでラー油とホアジャオ(花山椒)をかけることができます!
私は両方とも好きなので多めにかけてしまいました・・
中国酢(黒酢)も置いてありましたので癖が強いのが好きな方にはたまりません!

夏で元気が出ない人は目が覚めます!
舌がビリビリして刺激がたまりませんがまたその刺激を欲しくなります!


個人的にはおろしニンニクがカウンターにあるとさらにうれしいですがビジネスマンが多い地域ですので 店長としては複雑かもしれませんね!

●具材



これでもかというくらいのネギの山とそのネギに負けない濃い味のミンチ肉!!
ネギ好きな人にはたまらん瞬間かと思います!

口の中でシャキシャキシャキシャキが止まりません!
ネギは九条ネギなのかわかりませんが癖もなく食感も最高で栄養も取れます!
ミンチ肉もバランスが取れているかと思いますが私は花山椒とラー油をすぐにかけてしまったのであまりわかりませんでした。

食レポとしては失格ですね・・・・
ただ食欲をそそり、良い意味で中毒にさせる力は素晴らしいと思いました!





●接客
少人数での対応でした。
1回目はご亭主1人で13人のお客さんを接客されてました。

1人ですが決して雑にならず接客も素晴らしかったです。
お客さんの目を見て話を聞き、でも手を止めずに対応されてました。
私も経験がありますが、慣れがないと身につくものではございませんので、お客さんに伝わる見せる接客が素晴らしかったです!
焦ったりしてしまう場面でもお客さんに見せないよう対応されてらっしゃいました!


●調理方法
オーソドックスにタイマーをセットして茹で麺機に麺を投入
その間に他の仕事、接客対応しつつタイミングを見て丼にタレ、スープを用意していきます。
なんの出汁なのかわかりませんが透明に少し黄色がかっていたので鶏か牛かだと思います。
お会計は食券で、バッシングはお客さんがセルフ、お水もセルフで行いますので接客と調理に集中できます!
※バッシング…器や箸など下げる作業のこと


●その他
カスターセットは清潔感があり使いやすかったです。
食べ方の案内もカウンターに貼ってありました。

カウンター13席くらいで少し狭くお客同士が気を使い食事をする感じでした!
ただ美味しいものを夢中で食べているので嫌な気はせず、マナーを守り、周りに気を使いつつ素敵な空間になってました!
このような空間から店員さんとお客さん同士のコミニケーションが生まれ常連客ができるんだなと感じました。


●まとめ


評価は
★★★★☆

今回もレベルがかなり高く素晴らしいバランス(味、接客、空間)でした!
店員さんの笑顔も自然で、お客さんが『ごちそうさま!』と気持ち良く言えるお店でした。
舌がビリビリしてはいると思いますが、その刺激も体験することにより体が覚えていき
無性に食べたくなり、結果リピーターとして来店するのだと感じました。

ただ私は年齢的に刺激物は控えないといけませんので・・・・
バランスをとりつつまた、食べに行きたいなと考えております!

さて、今回は流行りでもある担々麺でしたが、アタリのお店で正直嬉しいです!

他にも3店舗くらい担々麺の気になるお店があるので引き続き流行りに乗ってみようと思います! 神保町は激戦区でレベルも高いですね!

では今回はこの辺りで!!
次回はどこに食べに行こうかな。

PS
ビリビリは30分くらい続きます!
The following two tabs change content below.
Avatar photo

チャックフィンリー

スパイに憧れて日々生活しております!! 料理と釣り、ラーメン、天ぷらぞばが好きです。 前職はラーメン屋でした!! 最近新しい家族が出来てメロメロ状態ですね!! 格闘技、プロレス,松田優作、ドローン、バーンノーティスなどについてのトークをしながら呑んでます! よろしくお願いいたします!!!

コメントを残す