part01〜part12【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 まとめ1

投稿者: 


どうも!(・∀・)やじキチです。

今回は私の連載記事、イチから学ぶ!【アニメ・モーションのつくりかた!】のブログの数が多くなってきたので

各記事をインデックス化したページを作成しました!

連載ブログのまとめページ!まとめ1です!

Live2D http://www.live2d.com

Live2Dは、イラスト、マンガ、アニメなどの2D画像を、
2D独特の形状や画風を保ったまま立体的に動かせる、Live2D社開発のソフトウェアです。


では、早速part1から振り返ってみましょう!!!



一から学ぶ! アニメ・モーションのつくりかた!〜Live2D編〜 part01
02レイヤー名
まずはLive2Dのインストールから!

part1の公開は2015年の8月19日。なんと1年以上前にスタートしておりました!


一から学ぶ! アニメ・モーションのつくりかた!〜Live2D編〜 part02

ファイルの開き方やセットアップをしています!パーツ数が少ないのに大苦戦…!


一から学ぶ! アニメ・モーションのつくりかた!〜Live2D編〜 part03

いきなり2ヶ月も更新期間が空いてしまいました…!

初めてのパラメータ設定編ですね!


一から学ぶ! アニメ・モーションのつくりかた!〜Live2D編〜 part04

いよいよここで!Live2Dのアニメーション作成を行っております!

part01からpart03までは基礎編だったのですが、

part04からついに!アニメーションの作成に取り掛かったぞぉぉおぉ!


一から学ぶ! アニメ・モーションのつくりかた!〜Live2D編〜 part05

前回作ったアニメーションを書き出しています!

ここの回で、Live2D基本作業である「イラストの用意」「モデルの作成」

「アニメーションの作成」「書き出し」の4つが終了です!

基本的な工程は以上で、あとは各工程をどれだけ作り込めるか…!に掛かっております!


一から学ぶ! アニメ・モーションのつくりかた!〜Live2D編〜 part06
スクリーンショット 2015-11-29 22.40.00
Live2Dの真骨頂!顔の動きを3Dっぽく見せる技術の説明です!


一から学ぶ! アニメ・モーションのつくりかた!〜Live2D編〜 part07

前回失敗した3Dっぽく見せる技術のリベンジ編です!って前回失敗してたんかい!


一から学ぶ! アニメ・モーションのつくりかた!〜Live2D編〜 part08

3Dっぽく見せる技術の続きです!序盤からトラブってますね…。


一から学ぶ! アニメ・モーションのつくりかた!〜Live2D編〜 part09

前回までが上下左右の顔の向きの作成。

この回では、右上右下左上左下の顔の向きを作成しています。

「4隅の形状を自動生成」の存在を知らずに4隅を丁寧に作ってますw


一から学ぶ! アニメ・モーションのつくりかた!〜Live2D編〜 part10

2回めのアニメーション回です!そしてこの時「4隅の形状を自動生成」を知りました…!


一から学ぶ! アニメ・モーションのつくりかた!〜Live2D編〜 part11

この回からついに!やじキチの絵に体がつきました!!

体を動かすアニメーション作成に取り掛かっています!

が…!うまくいきませんでした…。


一から学ぶ! アニメ・モーションのつくりかた!〜Live2D編〜 part012

前回終わらなかった、体のパラメータ設定をやっています!

この回でうまくいきました!


今回のまとめはここまでとさせていただきます!

次回はpart13〜part23までをまとめていきたいと思います!



次回もテクノブログにご期待くださいm(_ _)m

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

やじキチ

どうも!(・∀・)やじキチです。 影が薄いのをカバーするためにチャラチャラしております。 常日頃から皆々様に笑顔でいて欲しいと思っております。 皆々様が笑顔で、世界が平和なら最高です! よろしくお願い申し上げます!

コメントを残す