イラストレーター必見!「そう、このポーズが欲しかった!」グラビア写真集

投稿者: 


こんにちは!

4pikoです。

 

タイトルにビビッときて、この記事を読んでくださっているあなた。
絵を描かれる方ですね?!

 

テクノアートは、デザイン会社です。

なので、所長をはじめ、登録クリエイターさんも絵を描く方たちが多いです。

そんなみなさまを代表して(?)所長がぽろっとこぼした悩み。

 

「かゆいところに手が届く、参考資料ポーズ集がない…」

 

確かに市販のポーズ集だと物足らないですし、ネットで検索しても、思い通りのポーズが見つからない。

絵を真似して絵を描くとトレースと見られた時、問題になるし…

 

 

では、無いなら作りましょうか!

 

ということで、はじまったこのプロジェクト。

 

現役女子大生グラビアモデル宮崎由望さんにモデルをお願いし、

カメラマンさんもお呼びして

 

ソーシャルゲームのイラストに使えそうな

6方向からの女性キャラクター用ポーズ集

を撮影してきました。

そしてすばらしい曲線美をもつ宮崎さんのご協力のおかげで、シリーズ化決定!

圧倒的ボリュームでお送りしたいと思います!

 

まずは

第1弾「アクション&表情」編

公開です!


 


 

ポーズ集利用に関する諸注意:

・トレス可です。

・SNS等でのシェアも可です。

・アダルト利用はNG。

・写真自体を盗用しないこと。

※画像サイズが大きいため、PCからの閲覧推奨です◎

※サムネイルをクリックすると大きな画像が別ウィンドウで開きます。

 

 


「両足ジャンプ」

大きくジャンプ!のポーズ 。とにかく思いっきりジャンプしてもらいました。

 

200 200 200

左、正面、右。写している側と反対の足先は意外と見えないものなんですねぇ。

 

 

200 200 200

上から。高く飛んでいただいたので、正面と変わらないですねw

真ん中はアオリ。この構図のポーズは特に有用ではないでしょうか。そして背面。

 

 


「ハイキック」

躍動感のあるキックポーズ! とにかくカッコよく前に蹴っていただきました。

 

200 200 200

左、正面、右。脚のアウトラインが違いますね。

 

 

200 200 200

上から。上目使いがいいですね♪ アオリ。脚線美です。そして背面から。

 

 


 

表情集

10種類の表情をご用意しました。ポーズと組み合わせて使ってみてくださいね!

 

「無表情」「笑顔」「怒り」「悲しみ」

150 150 150 150

 

 

「泣く」「照れる」「焦る」「驚く」

150 150 150 150

 

 

「好きな人の前」「嫌いな人の前」

150 150

 

 

photo by Maki.Kusakabe

 

 

目次に戻る


 

 

以上、

イラストレーター必見!

「そう、このポーズが欲しかった!」グラビア写真集第1弾

をお送りしました。

ぜひ、参考にしてイラスト作品を描いてみてくださいね!

 

第2弾は、2016年9月26日(月)公開予定、です!

 

 


今回モデルをお願いした宮崎由望さんのプロフィール

UniverseProduction所属

19才の大学生 166cm 盛りガールレギュラー/TOKYO MX 真夜中のおバカ騒ぎ 出演中

宮崎由望さんオフィシャルブログ

宮崎由望さんTwitter


 

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

4piko

二足のわらじ系ライター4pikoです。クリエイターさんライフに役立つ情報を提供します◎ VRをはじめとするテクノロジー・メディアアート・二次元(主に声優)・自転車が守備範囲。あとごちそう。instaでごちそう歳時記をお送りしています。 ID:4piko

2 件のコメント

  • 大阪のハル??? より:

    川唯ですなぁ(“⌒∇⌒”)由望ちゃんは。?

  • katayamaCG より:

    コレをベースにして、色々想像しながらアレンジを加えていくのにいいですね。
    実在するカワイイ女子を見ながら…ってのも嬉しいですし(笑)
    トレースやシェアもOKだし「ベーシックなポーズならココで!」っていうものを期待してます。

コメントを残す