ようこそ中学生!イラストレーターの職場体験へ!

投稿者: 


イラストレーターという仕事。


あなたは、間近で見たことがありますか?

まっ白なキャンバスに、色とりどりの色彩でデフォルメしたキャラクターを描き出していく。
簡単にいうと「創造神」です。


テクノアートのメンバーは、数々の創造神といっしょに、世界にディライトを提供すべく!
イラストやデザインを通して、ゲーム制作に日々情熱をそそいでいます。


そんなテクノアートに、3月某日、ある中学校から、電話がかかってきました。

「イラストレーターの職場体験をさせてほしい」と。

 

こんにちは、4pikoです。
今回は、テクノアートに中学生の職場体験を受け入れた時のお話だよ!!

 

 

ようこそ中学生!イラストレーターの職場体験へ!

テクノアートと〜 中学生が〜職場体験で~であった〜(下条アトム風ナレーション)

職場体験1

職場体験とは

生徒が事業所などの職場で働くことを通じて、職業や仕事の実際について体験したり、働く人々と接したりする学習活動

 

出典:文部科学省 中学校職場体験ガイド

 

職場体験は、きちんとした義務教育の取り組み! なのです。
どうして今回テクノアートは職場体験を受け入れることになったのか?
担当者のやじキチに聞いてみました。


 


100

4piko:今回テクノアートはどのような経緯で職場体験を受け入れたんです?

 


アイコン_矢嶌_2

やじキチ:テクノアートのホームページを見てくださった学校の先生より「生徒から見学について連絡をするので、対応してほしい」とメールをいただいたのです。
その後、学生さんがご自身で職場体験依頼の電話をかけてきてくれました!

 


100
4piko:けっこう大変な対応だと思うのですけど、受け入れOKを出した理由はなぜです?

 

アイコン_矢嶌_1

やじキチ:学生さんの知識や経験を広げるため、テクノアートとしても微力ながらお力添えしたいと思い、了承しました。


まじめ感がにじみ出る回答とアイコンのギャップがたまりませんですね。

それはともかく、当日の様子をお送りしましょう。


職場体験のタイムスケジュール


職場体験スタート 
学生さんとテクノアート職場体験担当者の自己紹介
見学内容の説明(緊急時の避難経路、トイレ、見学時の注意事項の説明)
会社説明
イラスト制作について(スライドをつかった座学) 
イラスト制作の見学(所長の作業)
質疑応答タイム
まとめとアンケートの実施
記念写真撮影
職場体験おわり


 

今回、お迎えした学生さんたちは4名。

なんと栃木県大田原市から、東京神保町のテクノアートまでお越し下さいました!
乗り換え検索したら、3時間!ピャー!
東京までわざわざ来てくれただけで、ありがとう!そしてありがとう!

 

まずは、座学のお時間です。学生さんたちは、ガチガチに緊張されてて。


職場体験2

 

茶味ニュルンとヤジキチにまで伝染予行演習したのに。 

 職場体験4


「イラストレーターは夢のあるお仕事ですが、フリーでの活動は非常にきびしい業界です」
力説するやじキチ。
学生さんの緊張がとけない←

 

 

会社紹介のあとは、
茶味ニュルン力作「イラストの描き方」というスライドで、学生さんたちにイラスト制作の流れをレクチャーします。

テクノアートスライド1

テクノアートスライド2

テクノアートスライド3

 

ビジネスとして「クライアント」のことを考えて、仕事をしていることがうかがえますね。

※このスライドは今回の職場体験用に、茶味ニュルンがいろいろ犠牲にして作成しました。
そのエピソードも涙を禁じえない。がそれはまた別のお話。


 

やじキチのナイスなギャグも交えて場をあたためつつ、
座学の会場から、実際に制作しているフロアへ移動!所長が腕をふるう場を見学します。


テクノアートの制作フロアは、グリーンが多くてさわやか。そして、ひろびろゆったり。 
職場体験5 

所長の華麗なペンタブさばきには、見守る学生さんたちから歓声が!1464622366DWBuyhll9b6CnAw1464622364


みなさん真剣にモニタと所長の手元を凝視。
職場体験6

 

「創造神」の仕事を目の当たりにして、大興奮でした。よかった。


そして、あっというまに職場体験の時間は終わりです。

テクノアートのメンバーが、イラストやデザインを通してゲームに向けている情熱。
イラストレーターという仕事の楽しさときびしさ。
彼らに伝わったのでしょうか。

短い時間だったけど、この学生さんたちの表情をみれば…
職場体験7
きっと、伝わりましたよね(ニッコリ )

 


思っていたより、お互いに緊張した職場体験。
学生さんたちの将来につながることを、ねがってやみません。

数年後、もしかすると、いっしょにお仕事をする可能性もありますし!

ういういしく、未来のある学生さんたちの来訪。
大いになごんだテクノアートのメンバーたちでした。


 

イラストレーターという仕事は、やじキチの言うように「きびしい業界」のお仕事です。
だけど…「創造神」として、世界に(!)よろこばれるお仕事でもあります。

ゲーム制作に情熱をそそいで、世界と向き合っているテクノアートのメンバーと
いっしょにディライトを届けたいイラストレーターさん
いつでも、待ってるぜ!

クリエイター登録は、コチラ!!!

The following two tabs change content below.
Avatar photo

4piko

二足のわらじ系ライター4pikoです。クリエイターさんライフに役立つ情報を提供します◎ VRをはじめとするテクノロジー・メディアアート・二次元(主に声優)・自転車が守備範囲。あとごちそう。instaでごちそう歳時記をお送りしています。 ID:4piko

コメントを残す