一から学ぶ! アニメ・モーションのつくりかた!〜Live2D編〜 part10.5

投稿者: 


どうも!(・∀・)やじキチです。


心配なニュースです!(>へ<;)
バレーボール女子の日本代表である木村沙織選手が、17日に東京体育館で行われた「リオデジャネイロ五輪世界最終予選兼アジア予選女子大会」の韓国戦で右手小指を負傷してしまいました。。。
我らが火の鳥ニッポンは大丈夫でしょうか。。。女バレは好きで見ているので今後の動向に注目です!
迫田選手!迫田選手はダメなんですか!?!?!?


さて、今回のブログはやじキチに後ろ髪と胴体をつけて本格的に稼働!
といきたかったのですが。。。間に合いませんでした。。。
なので今回はプチ番外編と致しまして、普段の制作にあたり参考にしている動画や、今後参考にしたほうが良いと思う動画のご紹介をしたいと思います!
番外編なのでサムネイルも豪華っ。。。!!
連載ブログのLive2D編!part10.5です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Live2D
http://www.live2d.com
Live2Dは、イラスト、マンガ、アニメなどの2D画像を、
2D独特の形状や画風を保ったまま、立体的に動かすことのできる独自の表現手法です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ご紹介の前に、今回ご紹介をいたします動画は、Live2Dの公式ホームページにございます、チュートリアルをお目通しいただいている前提になりますので、あらかじめご留意いただけましたら幸いです。


では早速参りましょう!

まずはこちら!
私の制作しているブログと傾向が同じといいますか、上位互換といいますか。。。
一から学ぶにはやはり全行程を誰かにやってもらうのが、最も良いと考えております。
今はインターネットを通じて、実際の作業内容をこのように簡単に見ることができるので、私は目的にあった動画があれば何度も見るようにしています^^


続いてこちら!
顔部分のクオリティがものすごく高い!
動いたときのパースの矛盾や違和感がほぼないかと思います。
このくらいのクオリティを目指していきたいですね。。。
そして女の子が可愛い。。。(´ω`*)


続いてはこちら!
Live2Dの公式のチュートリアルですね。
アニメーションの入りの部分をざっと全てご説明をしていただいているので、一度みた後も何度も何度も確認のために繰り返しみております。
この動画を見ることがなくなってはじめて、アニメーション制作のスタートラインといった感じです。


次の動画はこちら!
本当に2Dですか?
こちらの動画は稼働のバリエーションが特出していると思います!
本当に2Dか?と疑いたくなるくらいきゃいきゃい動きます!
よく見ると確かに2Dなんですよねぇ。。。いやぁすごい!


続いてはこちら!
なんといいますか、自分のキャラでやってみたい感すごい!って動画です。
これをみて「自分のキャラでやってみたい!」と思わない人はまずいないんじゃないでしょうか?
もしいたらコメントでください!^^コメントヲカセイデイクー!


さて、次はこちら!
参考にしている理由と致しましては、リアル寄りの厚塗りのイラストを使用しているところです。
参考にするときはコマ送りや一時停止をして見るのですが、1本の動画としてもクオリティが高いですね^^
倍速で全体の時間もコンパクトにおさまっています。


最後の動画はこちら!
一昨年の「Award 2014」の広告動画になりますね。
この動画が良いと思ったのは、普段目にしているイラストが実際に3Dっぽく動いているところです。
イラストに携わっている方は、だいたいの方が「初音ミク」のこのイラストを目にしたことがあるかと思います。
そのイラストが、Live2Dを使用すると本当に3Dのように見える!という説明力はすごくあると思います。
個人的に、有名絵師のイラストやサンプルイラストを動かすより、効果があると思っており、「Live2Dを使ってみたい!」と視聴者に思わせるには、十二分に効果を発揮していると思います!(-_-´)



大変恐縮ではございますが、今回のご紹介はここまでとさせて頂きます!
次回こそ。。。間に合う様に。。。

ここまでで何か質問やコメントなどございましたら是非書き込んでください!
私も皆様と一緖に成長していきたいと思います!


ー次回予告ー
やめて!テクノのテッくんの特殊能力で、チャックフィンリーのPCを焼き払われたら、メールで企業と繋がってるチャックフィンリーの精神まで燃え尽きちゃう!
お願い、おごってチャックフィンリー!あんたが今ここで倒れたら、寿司をおごってもらう約束はどうなっちゃうの? お小遣いはまだ残ってる。ここを耐えれば、お寿司を食べられるんだから!

次回「チャックフィンリー寿司」。デュエルスタンバイ!


次回もテクノブログにご期待くださいm(_ _)m
The following two tabs change content below.
Avatar photo

やじキチ

どうも!(・∀・)やじキチです。 影が薄いのをカバーするためにチャラチャラしております。 常日頃から皆々様に笑顔でいて欲しいと思っております。 皆々様が笑顔で、世界が平和なら最高です! よろしくお願い申し上げます!

コメントを残す