リサーチと称して会社のお金でゲームをしてみた part10

投稿者: 



みなさん、おはこんばんちわ。

お久しぶりです。紅ぽてとです。

ついに五輪エンブレムの新案がきまりましたね!
市松文様をベースにしたデザインですが、単色な辺りが非常に日本人らしいデザインですね。


さてさて、今日ご紹介するゲームは、シミュレーションRPGです。

シミュレーションRPGとはなんぞやという方もいらっしゃるかと思いますので、
よくわかる解説(平成教◯委員会風)!


RPGについては、以前ご紹介をしました通り、
ゲームの中でのロール(役割)をプレイング(演じる)ゲームになります。
今回ご紹介するシミュレーションRPGはRPGの要素と
シミュレーションの要素がくっついた物と思って頂ければ間違いありません。


いやだから、そもそもシミュレーションゲームとはなんなのよ
という方の為にご説明しますと、
シミュレーションゲームというのは、現実の事象・体験を仮想的に行うゲームになります。

これだけではザックリとしすぎていますので、もっと砕いてご説明しますと、
碁盤の目のようなマップの上を、
兵士達のコマを動かして戦争をしてみたり
(ウォーシミュレーション)、
テンポや街、もしくはアイドルグループを
運営(経営)・育成してみたり
(経営シミュレーション)
異性と恋愛するために己を鍛えてみたり(恋愛シミュレーション)
飛行機や電車を操縦・運転してみたり(フライトシミュレーター)
とにかくいろんな仮想現実を体験するゲームになります。

実は大河ドラマの真田丸では、ウォーシミュレーションで有名な某社の作った
日本地図のCGが使われていたりまします
よ!


子供の頃から好きなゲームの一つだったのですが、
一手一手考えながらコマを動かしていく動作が、
友達には不評で一人で寂しく遊んでいたのは、いい思いでです。


そういった理由でシミュレーションを嫌煙している方も大丈夫!
今回ご紹介するゲームは、アクション要素も含んだシミュレーションRPGですので!!


なんだか益々わかんなくなって来たという方も増えて来たかと思いますので、
そろそろ肝心のゲーム解説です。


0426_1
こちらが戦闘画面です。
地図とコマだけじゃん! とお思いかもしれませんが、
これがシミュレーションゲームたる所以。
コマを動かして遊ぶのが基本の遊び方です。

今回の目的は画面上部の所長(バラライカ)を
討伐してテクノアートを乗っ取る
ことです。

早速画面下部のやじきちを動かしてみる……前にちょっと作戦を立てましょう。

0426_1_2
赤のルートを通ると、レモンさんがいますのできっと邪魔されますね。
ですので、今回は青のルートを通ります。

それでは、作戦も決まった事ですので、
早速やじきちを動かしてみたいと思います。

0426_2

これが移動画面です。
一般的なシミュレーションをご存知の方には新鮮なのでは?

そう、このゲームはコマの移動中はアクション要素が入ってくるのです。
壁を乗り越えたり、壁際でしゃがんだり……。

派手なアクションはありませんが、単純にコマを動かすだけのものに比べると、
それだけで嬉しいですね。

0426_3
移動はしませんが、敵兵も銃を撃ってきますので、
ぼーっと突っ立ってるとやられてしまいますよ!

今回は急いで、画面左側の机まで言ってしゃがむことにします。

0426_4
机にしゃがんで身を隠しましたみました。
実はこのゲーム、しゃがんでいる間は敵から受けるダメージが目に見えて減ります

例え敵の射線上に障害物がなくても敵弾が頭にあたっても
しゃがんでいればダメージが減ります。

なんて便利なシステムなんでしょうと思いきや、
しゃがんでいる間は当然移動速度が激減しますので、ご注意下さい。
しゃがんでいるからと調子に乗ってずっと移動をしていると、
凶弾にやられたりましますよ。

今のところ、レモンさんの射程には入っていないので、
このまましゃがんでバラライカへと近づいて行きます。

移動している間に撃たれて体力も減ってしまいましたが、大丈夫。
もはやバラライカとこちらを邪魔する者はいません。

後はゆっくりとバラライカを狙って倒せば問題ありません。
このゲームはあくまでシミュレーションゲームなので、
狙っている間は敵の射撃は止まります。

ただし、銃の性能によって集弾率にバラつきがあるので、
念の為もう少し近づいてから撃ちましょう。


0426_5

そうそう、いい忘れていましたが、このゲーム、
隠れている敵兵は近づかない限り見えません。

丁度、画面右いるシモ・ヘイヘみたいな何かのように。

って、あれ……?


0426_6

う、うわぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーー!

0426_7_2

こうしてやじきちの野望は砕かれたのであった……。

ちなみにこちらのゲームご紹介は出来ませんでしたが、
元々PS3のゲームをPS4に移植した物になります。
リメイクされているだけあってストーリーもとてもいいゲームです。実は泣けます。
今までシミュレーションは嫌煙してたけど……、という方も是非遊んで見て下さいね。

◯まとめ

  • ・既存のシステムに少しだけ別要素を加えるだけでもぐっと面白くなる。
  • ・どんなゲームでもストーリーはとても大事。
  • ・テクノアートを乗っ取ろうとしない。
The following two tabs change content below.
Avatar photo

紅ぽてと

日々、煉獄式戦闘シミュレータを開発している暗黒大公。 束の間の安息の際にも天界の戦闘シュミレータを分析するなど、競合分析に余念がない。 その様子はまだ人とその他の者が分かたれていなかった時代の召喚獣の様だと言われている。 特技はドラゴン狩り。自らを雷神と名乗り、大罪の炎を使う。紫煙が切れると右手が疼く。

コメントを残す