今年のニコ超はヤッテクレル!!ニコニコ超会議2016発表会に行ってきた!

投稿者: 


みなさま、こんにちわ(。≧ω≦)ノほわほわ系ライターのmiyuです。 

 

姉さん、事件です!なんと本日3月4日、任天堂さんから、バーチャルコンソールとしてNewニンテンドー3DS向けにスーパーファミコンのゲームタイトルの配信が開始されるそうなんです。スーパーファミコンデザインのNewニンテンドー3DS LLも発売することを発表したそうですよ。 

 

「スーパーマリオワールド」・「F-ZERO」・「スーパードンキーコング」・「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」・「MOTHER2 ギーグの逆襲」の5タイトルだそうです。

私の今一番欲しいものが3DSなのですが、ますます欲しくなりました。スーファミデザインとか欲しすぎる(≧∇≦*)

 

ゲームといえば、闘会議のリポートがやっと終了したところですが、今度はワタクシ「ニコニコ超会議2016」の発表会に遊びに行ってまいりました!四月の超会議では、いったいどんなオモシロ企画が飛び出すのでしょうか!一足先にみなさまにお届けします♡前代未聞の超企画、満載で、今年のニコ超はやってくれまっせぇ~!! 

 


 

 

 

ニコニコ超会議2016発表会に潜入! 

 

 

ニコニコ超会議2016キービジュアル  

 

 

やって来ましたのは、東京のオシャレタウンぎろっぽん!そう、みなさま、ここは六本木なんです。「ニコニコ超会議2016」発表会は、ニコファーレ六本木で開催されました♪2007年に閉店したクラブ「ベルファーレ」の跡地に建設された大型施設なのですが、私、昔一度だけ来たことあります、ベルファーレ、はい、年がバレますね(^_^;)まさかこんな形でまた足を運ぶことになるとは思いませんでした(笑)  

 

 

 

IMG_6549  

 

 

発表会の会場には溢れんばかりの人・人・人!ちなみにこの発表会の様子は、ニコニコで生放映されます。

 

 

IMG_6392   

 

 

 

ニコニコといえばこの人! 「百花繚乱」さんの登場です! 

ニコニコでお馴染みのこの方ですが、実は生で見るのは初めてでちょっと嬉しいヾ(*´∀`*)ノ  

 

 

 

IMG_6408

 

 

 

さて、発表会の始まりです!巨大スクリーンに、コメントが流れ出しました!これぞニコ生ですね♪ 

 

 

 

IMG_6412  

 

 

司会進行にドワンゴ取締役の夏野剛さん、ニコニコ超会議2016事務局の伴龍一郎さん、奥井晶久さんも登場で、まず最初に発表されたのが、今年のニコニコ超会議のエンブレムです。めっちゃくちゃ可愛いですよ!ハチマキ締めちゃってますよ!扇背負っちゃってますよ♡

そしてここから今年のニコニコ超会議の企画が続々と発表されます(≧∇≦*) 

 


 

ニコ超と野球がコラボ!超野球がスゴい!

 

 超野球1 

 

なんと、今年のニコニコ超会議は日本の国民的スポーツ野球とのコラボしちゃいます! 

「千葉ロッテ マリーンズ 対 北海道日本ハムファイターズ」とニコニコ超会議がコラボレーションした 「超野球」を開催 するんだそうです!

『超野球』野球好きの人には堪らない企画ですね!  

 

2012年に初開催された超会議なのですが、3回目までは、幕張メッセ張メッセ 国際展示場1~8ホールおよびイベントホールでの開催。そして2015年の4回目は、幕張メッセの全エリアとなる幕張メッセ国際展示場1~11ホール およびイベントホールを使用して開催されたんだそうです。5回目となる今年は幕張メッセ全エリアに加え、隣接する野球場「QVCマリンフィールド」も 会場にし、過去最大規模でイベントを開催! スゴいです!毎年どんどん規模が大きくなっていっているんですね!  

 

 

4月29日(金・祝)にQVCマリンフィールドで行われるパ・リーグ公式戦の「千葉ロッテ マリーンズ 対 北海道日本ハムファイターズ」の観客席の一部を超会議来場者に無料開放する「超野球観戦シート」を 設置!超会議入場券を持った来場者は追加料金なしで球場観戦することができるそうです♪超会議の入場料金だけでプロ野球の試合もみれるなんてお得ですね!野球を見たことがない方が、野球に興味をもつきっかけにもなるかもしれませんね☆彡球場内で来場者が生放送配信 できる「超野球ユーザー生放送」やユーザー参加型企画を多数実施するそうです!

 

 ※プロ野球が雨天中止の場合は翌日4月30日の試合で実施予定    

 

 

IMG_6428 

 

 

 

発表会の会場にはゲストとして、千葉ロッテマリーンズのマスコット「マーくん&リーンちゃん」に千葉ロッテマリーンズスペシャルアドバイザーの里崎智也さんが!ワタクシあまり野球には詳しくないのですが、せっかくなので超会議では「QVCマリンフィールド」に遊びに行ってみたいと思います♪

 

 


 

 

ニコ超会にまさかの「超刀剣」ブース登場!  

 

 

超刀剣 

 

 

こちらもスゴ過ぎる新企画の登場です!超会議でお馴染みの、ユーザーに企画、運営を丸投げする「まるなげひろば」では、毎年、自作展示やパフォーマンスが披露 されているのですが今回は、日本伝統の「作ってみた」として本物の刀剣が参戦! 

 

700年以上の歴史と伝統を持つ“刃物の都“、岐阜県 関市の刀匠の皆様が超会議に参加し、「超刀剣」ブースを設置するんだそうです!なんとブースでは、 岐阜県関市の重要文化財、名刀『兼元』『兼定』の展示コーナーもあり、生で名刀が見れちゃうんです! 

 

ブース内に 設営された日本刀鍛錬場では刀鍛冶の実演も実施されるそうで、さらには、来場者のみなさまも、実際に古式日本刀 鍛錬を体験できる企画を実施しちゃうとか!これは楽しみですね♡ゲームではなく、実際に刀剣に触れられる機会はそうそうありませんよね☆彡 

 


 

 

 

NHK大河ドラマ「真田丸」とコラボレーション  

 

 

真田丸 

 

ニコニコ超会議、留まるところを知りませんね!なんと今年の超会議は、NHK大河ドラマとコラボしたブース「超・真田丸」を設置!まさかのNHK大河とのコラボレーションが実現です!やてくれますね、今年の超会議! 

 

超・真田丸ブースでは、左官・ 挾土秀平氏が題字「真田丸」に「超」を足した 超会議向けオリジナル題字「超・真田丸」を巨大土壁に描くライブパフォーマンスを披露するそうです。来場者も土壁の左官体験ができちゃうんだそうですよ♪

 

ブースには、本格甲冑に囲まれての 記念撮影コーナーも設置されるそうです!これは是非、撮影したいですね☆彡

合戦場の本陣をイメージしたセットの中で総大将気分が味わえる企画「ニコニコ超軍議」も行われるそうで、こちらも楽しみです(≧∇≦*) 

 


 

 

大阪から幕張に乗りつける夢の寝台列車「超会議号」

  

 

超鉄道  

 

 

私的に今回一番、すっげーエエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエと思った企画がこちら! 

 

幕張メッセに向かうツアー企画で、大阪駅から海浜幕張駅を一直線!大阪から幕張メッセに直接乗り付けちゃうんですよ!夜行電車で!

台夜行電車583系車両「超会議号」が運行する「超会議号ツアー」の定員は約100名ほどで、ちょ~うゆったりと贅沢に広々と夜行列車を堪能しながら大阪から直で、幕張メッセに乗りつけちゃうわけですよ!これ凄すぎません?ぶっちゃけ幕張、家から案外近いですが乗りたいです。これ乗るために大阪行きたい位です!  

 

 

IMG_6502

 

 

鉄道ファンから毎年人気を集めているブース「向谷実Produce! 超鉄道」の企画の一つなのですが、本当に凄いですね♪大阪からの来場者様にはとっても嬉しい企画!羨ましいヽ(*´∀`)ノ 

 

これだけではなく「超鉄道」では、今年も鉄道ファン必見の企画が多数開催されます。Nゲージを使用した鉄道ジオラマの設営や、 本物の運転手・車掌の制服でなりきりコスプレが出来ちゃうフォトスポットに103系 トレインシミュレータとホームドアを使った運転士体験などなど、盛りだくさんの企画が用意されています♡

 


 

 

超会議初の人類立ち入り禁止ブース「超ドローン」! 

 

 

ドローン大運動会2の様子  

 

こちら2015年10月に開催された「ドローン大運動会2」の様子です。  

 

ドローン別名:無人航空機英語:drone

無人で遠隔操作や自動制御によって飛行できる航空機の総称。英語の「drone」は「(無線操縦の)無人機」あるいは「オス蜂」といった意味の語。2015年7月に閣議決定された改正航空法では、ドローン(無人航空機)について次のように定義されている。

航空の用に供することができる飛行機、回転翼航空機、滑空機、飛行船そのた政令で定める機器であって構造上人が乗ることができないもののうち、遠隔操作又は自動操縦(中着)により、飛行させることができるもの(中略)をいう。

引用元:Weblio 辞書

 

 

ニコニコでは、ドローンの性能を活かした 「ドローン大運動会」などの生放送が放映されてきましたが、今回は超会議初企画となるドローンブース 「超ドローン」が実施されるそうです。 

 

ドローンだけが立ち入れるエリアと 数十台のドローンを用意し、エリア外から来場者がドローンを操作してクレーン ゲームを楽しめる企画が開催予定なんだとか! 

 

あんなに大きな無人飛行機を遠隔操作出来ちゃうなんて滅多に出来る体験じゃないですよね!これは絶対に参加してみたいですね(≧∇≦*) 

 


 

 

アニマルビデオの超スター☆

スローロリスがやってくる♡  

 

 

 

スローロリス 

 

 

ニコニコ動画に投稿されている動物動画のなかでも根強い人気を集める 「スローロリス」が超会議にやって来るそうです!めっちゃ可愛いですね♡会場では、スローロリスの愛らしい姿を間近で楽しむことができるそうですよლ(╹◡╹ლ)実は、このスローロリス絶滅危惧種に 指定されている珍しい動物なんですね。この機会に、ぜひ見てみたいものです♡ 

 

スローロリスちゃんの超会議初出演を記念し、ニコニコ生放送で毎月実施している番組「今月の いきもの」では、スローロリスの24時間が生放送されるそうです♪ 

 

 

♦♥♦――――――――――♦♥♦♦――――――――――♦♥♦――――――――――♦♥♦♦

 

■スローロリス出演 ニコニコ生放送「今月のいきもの」   

放送日時:2016年3月12日(土)20:10~ 放送開始予定   

番組名 :AV界の超スタースローロリスを24時間生中継 【今月のいきもの】   

URL : http://live.nicovideo.jp/watch/lv251956784  

 

♦♥♦――――――――――♦♥♦♦――――――――――♦♥♦――――――――――♦♥♦♦

 


 

 

 超大人気企画!

「超ホラーゲームお化け屋敷」 が今年も開催!  

 

 

超ホラーゲームお化け屋敷  

 

 

昨年、最大5時間待ちと多くの来場者を集めた、ホラーゲームを題材にした 「超ホラーゲームお化け屋敷」が今年も実施されます! 

 

お化け屋敷の中はホラーゲームの 場面やギミックが再現されていて、まるでホラーゲームの主人公になったかのような気分が味わえるんだそうです。 あまりの大人気ぶりにわたくし、去年は体験できなかったので今年こそリベンジしたいです! 

 

リアルなブースの他に、昨年30万人以上の視聴者を集めた、生放送視聴者がお化けの驚かせ方をネットで指示できる「逆ホラー生放送」も今年も引き続き開催されるそうです!

これめっちゃやってみたいです。すっごく楽しそうですよね♪  

 


 

 

出演アーティスト決定!

「超音楽祭」&「超演奏してみた」 

 

 

超音楽祭2016_松岡充  

 

 

音楽系イベントの出演アーティストが発表になりました!今年の「超音楽祭」出演アーティストはこちら。

 

・RAB(リアルアキバボーイズ)

・AiZe

・綾野ましろ

・アルスマグナ

・A応P

・GARNiDELiA

・Gero

・でんぱ組.inc

・春奈るな

・松岡充

・妄想キャリブレーション

・ROOT FIVE 

 

音楽祭 

 

  

超音楽祭2016_でんぱ組inc 

 

超豪華メンバーが盛りだくさんですね♪でんぱ組.incとってもキュートで可愛らしいです♡  

 

 

超演奏してみた

 

「超演奏してみた」出演アーティストはこちらのお二人です♪伊藤一朗さん(Every Little Thing)に大渡亮さん(Do As Infinity) こちらもとっても豪勢ですね☆彡 

 


 

 

超会議が文化祭!「N高等学校」  

 

 

IMG_6514  

 

N高等学校は、カドカワが創る新しいネットの高校なんです。学校教育法第1条に定められた高等学校で、学校の授業も、レポート提出も全てネット上で行うそうです。ネットだから時間は問わず自分のペースで授業を受けることができます。 

 

そんな新しい形の学校、N高等学校なのですが、今回は文化祭として「超会議」に参加するそうです。超会議が文化祭とは斬新ですね!N高等学校、在校生の皆様が、文化祭として超会議に参加しフードコートやお化け屋敷などの企画を運営するんだそうです。 

 

 

ネットで授業が受けられて超会議が文化祭なんて羨ましいです(≧∇≦*)そして制服も可愛いという!前から見るとブレザーで、後ろから見るとセーラーになっているんですよ♡可愛らしいJKやDKの皆様がどんな企画でお出迎えしてくれるのか、今からとっても楽しみなのです♪

 

 


 

 

ニコニコ史上 過去最少規模!

新イベント「ニコニコ家会議」 

 

 

ニコニコ家会議ロゴ

 

 

 「ニコニコ大会議」や「ニコニコ超会議」、超会議の地方出張版「ニコニコ町会議」、海外で開催する「ニコニコ国会議」、「闘会議」など、様々なイベントを開催してきたニコニコですがなんと今回は、過去最少規模で行う新イベント「ニコニコ家会議」の開催が決定したそうです!てか、はい、家ですよ!家!家って何( ‘ω’)?ってホントに家でやっちゃうんですよ、この企画!!

 

「ニコニコ超会議2016」開催前の3月から4月の期間に 日本各地を巡り、ニコニコユーザーの家を会場にして、大規模なイベントでは 見えない、ユーザー1人1人の企画や動画、生放送でニコニコの面白さを再発見するために開催する新イベントなんだそうです。 

 

ユーザーが主催者となり、家の中にある道具や機材を使って、「踊ってみた」や 「歌ってみた」、「料理」、「ゲーム」などを企画をして、その様子を生放送するんだとか。「家で踊ってみた!」、「家で歌ってみた!」、「家で料理してみた!」、「家でゲームしてみた!」(;´・ω・)ウーン・・・普通ですね(笑)  

 

各家で実施された企画の一部は、 「ニコニコ超会議2016」でも実施するそうです。参加者募集中だそうですが、参加の条件は実家で、ということらしいです。放送の為に帰省するのはありだとか。長らく実家に帰っていないあなた!!久しぶりに実家に帰って生放送してみるのも面白いかもしれませんよヽ(*´∀`)ノ 

 


 

 

盛りだくさんの企画が紹介された「ニコニコ超会議2016」発表会ですが、この他にもまだお披露目していない企画があるようです!どんな企画が飛び出してくるのかとっても楽しみですね♪ 

そして、大型企画以外にもTRPGの即売会、ゲームマーケットやアナログゲームが遊べるエリアが登場するようです。最近アナログゲームにハマっているわたし的にはとっても嬉しいのですo(^▽^)o 4月の超会議、今から楽しみですね♪会場でみなさまにお会いできたら嬉しい限りです♡  

 

 

 

「ニコニコ超会議2016」

主    催:niconico 会    場:幕張メッセ国際展示場1~11ホール、イベントホール

 開催期間:4月29日(金・祝)、4月30日(土) 

入 場 券

一般入場券…【前売券】 1,500円  【当日券】 2,000円 【2日通し券】 2,500円

優先入場券…【1日指定券】 1,600円  【2日通し券】 2,700円      

団体入場券…【1日指定券】 1,500円  

 

公式サイト:http://www.chokaigi.jp/ 

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

miyu

ライターテクノアート株式会社 東京営業所
アニメ、ゲームが大好き♪趣味は可愛い女の子の観察やコスプレ。そしてなんといっても食べることが大好きな、ほわほわ系ライターmiyuです。どうぞよろしくお願いします。オタクコンテンツと食レポ中心に皆様に情報をお届けしたいと思っております!普段はお部屋に引きこもってゲーム中心の生活を送っていますが色々なイベント(主にオタク系)に足を運ぶのが大好きなのでそちらもレポートしていこうと思っています♪

コメントを残す