冬コミ89開催目前!コミックマーケットの歩き方!

投稿者: 


皆様こんにちわ。はじめまして♪ほわほわ系ライターのmiyuと申します☆

この度、テクノアート専属外部ライターとして皆様に

情報をお届けすることになりました。


フリーライターとして細々と活動する他、趣味やバイトで

コスプレやメイドをしたりしています。

可愛い女の子の出てくるゲームやアニメが大好物です♡

そんなわけで、オタクコンテンツ中心の記事になっていくと思いますが

どうぞよろしくお願いします。
 
早速ですが、早いもので12月も後半に入りまして、今年も残すところあと10日です。 
 
寒さも本格的になってきましたが「安倍なつみ」さんご結婚と 
暖かい、ニュースが舞い込んできましたね。 
  
ご結婚相手の山崎育三郎さんとは 
なんと四年越しの交際だとか。 

元モーニング娘。の後藤真希さんが第一子をご出産したのも 
記憶に新しいですよね。
  
おめでたいニュースは、心がほっこり暖まりますね。


ところで、年末といえば、冬コミ!
  

年に二回、最大のイベント、コミケの季節がやってまいりました。  

平成の関ヶ原の戦いとも呼ばれる聖戦の開幕です!
 
3日間の来場者数は約55万人と言われています。
 

毎年足を運んでいる方や、初参加の方、いらっしゃると思いますが

コミケに参加する上で、知っておきたい多分役立つだろ!的な

情報をまとめてみました(≧∇≦*) 


目次

知っておいて損はないコミケお役立ち情報5箇条 

 

1:コミケ会場までのアクセス方法

2:コミケでのルールとマナー

3:入場時間の待ち時間と目安

4:ぬかるな!寒さ対策。海辺の寒さははんぱない!

5:これだけは忘れないで!絶対に持っていきたい物


1:コミケ会場までのアクセス方法

 
コミックマーケットの開催地、東京ビックサイトなのですが 

初めての方にはちょっと分かりにく場所に位置しています。
 
JRが通っていないので電車を利用する場合
 
 

・りんかい線 「国際展示場」駅下車 徒歩約7分

・ゆりかもめ 「国際展示場正門」 駅下車 徒歩3分

 
こちらが最寄駅になります。駅からはコミケスタッフの方たちが
 
会場まで誘導してくれるので駅にさえついてしまえば迷うことはないはず!
 
  
りんかい線には大崎駅や木場駅から乗り換えることができます。
  
ゆりかもめは新橋もしくは豊洲の駅から乗り換えられます。
  
バスを使う場合は、東京駅か門前仲町駅から都営バスが運行しています。
  

 
空港や高速バス、お車を使う方もいらっしゃいますよね。
   
詳しいアクセス方法は、東京ビックサイトの公式WEBに掲載されているで是非 

チェックしてみてください。
  
 

東京ビックサイト公式

  
http://www.bigsight.jp/access/transportation/
 

「出典:東京ビックサイトhttp://www.bigsight.jp/」

 

2:コミケでのルールとマナー

鉄の掟?コミケでのルールとマナーを覚えておきましょう♪
 
せっかくの楽しいイベントですから、気持ちよく参加したいですよね!

 

・ 徹夜禁止!待機列に並んでもいいのは朝の5時30分から!

・ コスプレをしたままでの入場と帰宅

・ 同人誌購入の際はおつりが出ないように小銭を用意しよう

・ コスプレイヤーを撮影する時は一声かけましょう

・ 走らない、座り込まない

 
意外にルールの多いコミケですが、特に難しいものはありません。 

わからないことや気になることがあるようでしたら 

コミックマーケット公式サイトに目を通して 

みてください。
  
 

コミックマーケット公式サイト 


http://www.comiket.co.jp/


毎年問題になっている徹夜ですが、近隣住民の方など
 
大変迷惑しているようです。 

これをやってしまうと、コミケの存続自体が危うく 

なってしまうので絶対にやめましょう!
 
 
徹夜は禁止ですが公式で定められたルール上 

並んでもよい時間は5時30分からになります。
 
 
前回まで4時30分でしたが1時間ほど遅くなりま
  
したので気をつけてくださいね!
 


  

 

3:入場時間の待ち時間と目安

 
コミケでのメインイベント待機時間!(え?

コミケの待機時間は長いです!場合によっては会場にいる 
 
時間よりも遥かに長いです!! 
 
 
いかに、この待機時間を快適に過ごすか!

これなにげに、とっても大事なんですね。  

心折れますから。ほんと(;´Д`) 
 
 
  

入場時間の目安ですが
 
 
 
・企業ブース、壁サークル(人気のサークル)での買物
 
 
悲しいことですが人気の商品は始発で行っても買えないことが   
 
ある程。できるだけ早く並びたいものです。   
 
 
5時30分もしくは始発から並ぶ事になるので 
 
 
なんと待ち時間は4~5時間にも及びます!
 
 
 
・お目当てのサークルはあるけれど特に人気ジャンルではない 
 
  
開場前後の時間につけば間に合うと思います。 
 
この時間帯ですと待ち時間は1時間~1時間半といったところです。 
 

 
・特に目的がなくコスプレや即売会を見て回る
  

特に目当てがない場合は待ち時間のない12時過ぎに来場する
 
ことをお勧めします。冬コミマジ寒いですから{{ (>_<) }}  
 
 
 
待機列で過ごす時間は本当に長いです。
 
西待機列には屋台などがあり飲み物や食べ物を入手 

しやすいので、特に東ブースに用事があるわけでは 

ない場合、西待機列を個人的にはお勧めします♪
  

20150505_012919330_iOS

 


 

4:ぬかるな!寒さ対策。海辺の寒さははんぱない!

 
東京ビックサイトのあるお台場は、海辺です!
  
真冬の海辺の寒さったらそらーもうね
 
半端ないわけですよ!((´д`)) 
 

しかも早朝なわけですから、尚更です。
 
寒さ対策は絶対に怠らないでください! 
 
  

極寒の寒さの中、最長5時間は耐えなければなりません!!
 
会場も中のエリアは暑いくらいですが外はやっぱり
  
寒いわけですよ。 
  
 

ヒートテック着用して更に貼るホッカイロ。 

つま先用のホッカイロも重宝します。 
 

最近では充電式のカイロもあるそうです。 

こちらは携帯電話の充電もできるのでいざと 
 
いう時に役立つこと間違いなしの優れもの♪ 
 

女性の方でしたらタイツの重ね履きもお勧めです! 
 

厚着の出来ないコスプレイヤー様でしたら保温 

スプレーもお勧め!衣類にかけると体感温度が 
 

若干ですがあがります。 
 

体が暖まると気持ちも落ち着くので温かい飲み物も 
 

お忘れなく♪ 
 

寒さ対策、万全に越したことはありませんが 
 

会場内と外の寒暖差が激しいので体調には 
 

十分注意してくださいね!
 
 
 

スマホのバッテリーとしても使える充電式カイロ


「出典:エレス株式会社 http://www.elaice.jp/products/e-kairol」

 
 

5:これだけは忘れないで!絶対に持っていきたい物

 
コミケは同人即売会ですから行きよりも帰りの方が 

圧倒的に荷物が多くなってしまいますよね。 
 
 

コスプレイヤーの方は、衣装や小道具も持って 

行かなくてはなりませんし、買い物だって沢山 

したいですよね。  
 
ですから荷物はできるだけ最小限にしたい!   
 

そんな中でわたくし、miyuが冬コミに行く時に絶対に 

持っていく物をご紹介します!! 

 
 

 

・ホッカイロ(貼るタイプ、つま先用、配る用)

 

・保温ボトル

 

・レジャーシート

 

・クッションまたは座布団

 

・ブランケット

 

・充電器

 

・ポケットWi-Fi 

 

・小銭 

 
防寒対策の為のホッカイロは必需品 
 
長い待機時間には、レジャーシートとお座布団で  
 
快適な空間づくり。薄手の毛布かブランケットを  

羽織ればそこは天国!(え?) 

 
スマホは充電が切れたら死活問題!! 

大勢の人が集まるため、電波がかなり悪いので 

Wi-Fiを持っていくと重宝するの! 
 
買い物用の小銭も忘れずに。 
 
 

たとえ荷物が多くなっても必ず持っていく定番
といったらだいたいこんな感じですね。
 
 
ここ数年コミケも電波対策がされていて
そこかしこにWi-Fiスポットがあるので持っていない
人はWi-Fiスポットを活用してみてくださいね。
 
時間つぶしに携帯用のゲームやタブレットもお勧めです!
 
 

人気のサーモス 保温ボトル

   

「出典:yodobsi  http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001691463/index.htmlgad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=1994139556040819904&gad6=1o2&xfr=pla&gclid=CNyg8pHK58kCFYKWvAod_xQIHA」

 
 
 
コミケまで後、二週間を切りました。
  

年に二回のお祭です。まだ行ったことのない 

 
方にも是非参加してみて欲しいです。 
 

そして毎年参加している方、会場でまた 
 

お会いできるかもしれませんね♪ 

 
 
  
コミケは日程によってジャンルが変わります。 
 

コミックマーケットジャンルコード一覧で 

 
お好きなジャンルを調べてからでかけくださいね♪ 

コミックマーケット89ジャンルコード一覧 

  http://www.comiket.co.jp/info-c/C89/C89genre.html  
 

それでは!コミケ会場でお会いしましょう♪
 
The following two tabs change content below.
Avatar photo

miyu

ライターテクノアート株式会社 東京営業所
アニメ、ゲームが大好き♪趣味は可愛い女の子の観察やコスプレ。そしてなんといっても食べることが大好きな、ほわほわ系ライターmiyuです。どうぞよろしくお願いします。オタクコンテンツと食レポ中心に皆様に情報をお届けしたいと思っております!普段はお部屋に引きこもってゲーム中心の生活を送っていますが色々なイベント(主にオタク系)に足を運ぶのが大好きなのでそちらもレポートしていこうと思っています♪

コメントを残す