一から学ぶ! アニメ・モーションのつくりかた!〜Live2D編〜 part07

投稿者: 


どうも!(・∀・)やじキチです。


昨日の17日に行われたサッカーの試合!コッパ・イタリア5回戦!
日本の本田圭佑が所属するACミランとサンプドリアの試合をご覧になられたでしょうか!?
後半の途中から出場した本田圭佑は、見事にアシストを決め2-0でACミランが勝利いたしました!!
これからも日本人海外勢の活躍に目が離せませんね!日本!!!日本!!!


今回はpart06のリベンジ!立体的にキャラを見せるデフォーマを作成していきたいと思います!
連載ブログのLive2D編!part07です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Live2D
http://www.live2d.com
Live2Dは、イラスト、マンガ、アニメなどの2D画像を、
2D独特の形状や画風を保ったまま、立体的に動かすことのできる独自の表現手法です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


結論から申し上げますと、、、


今回はうまくいきました!

前回ブログを作成した際に、なんとLive2D社様から直接のアドバイスを賜りました!
親子関係が崩れてしまっているのが原因とのこと。
私があれこれ作業をしている間に、もともと付いていた親子関係が外れてしまっていたようです!><

Live2D社様、アドバイスをいただきまして誠にありがとうございます!


では早速今回の作業内容をご説明していきます!


スクリーンショット 2015-12-16 7.16.07
まずは前回作成した「.cmox」ファイルが失敗に終わったので、その前のデータをバックアップから引っ張ってまいりました。

いやー、バックアップやはり大切ですね。
お仕事に関係なく、バックアップがあると万が一の時にも慌てることがないし、落胆も最小限で済みます。
バックアップ、大事。
さん!はい!

バックアップ、大事。

皆様も、是非バックアップを残しておくことを強くお勧めいたします!


スクリーンショット 2015-12-16 7.16.32
次に、前回と同様「曲名デフォーマ」を作成していきます。
「矢印アイコン」をクリックし「顔」を選択、「デフォーマを作成」をクリックします。


スクリーンショット 2015-12-16 7.16.46
「曲面」を選択し「OK」をクリック。

前回は所属するデフォーマを「基準面」に設定していましたが、参考資料によると特にいじっていなかったので、今回は特に変更をいたしません。


スクリーンショット 2015-12-16 7.17.04
顔の曲面デフォーマが作成されました。


スクリーンショット 2015-12-16 7.17.11
そのまま「角度X」を選択。


スクリーンショット 2015-12-16 7.17.24
「3点挿入」を選択し「OK」をクリック。


スクリーンショット 2015-12-16 7.17.34 のコピー
「角度X」顔の曲名デフォーマが紐付けされました。
ここまでは今まで通り。順調です(・ω・´)


スクリーンショット 2015-12-16 7.17.34
ここからはちょっと前回と方法を変えます。
出来上がった曲面デフォーマ上にあるポイントを移動して、顔を変形させていきます。
まずは「角度X」の左側を作成していきます。
中央の赤いポイント部分に隠れて、変形のポイントがあるのでそれを移動して変形させます。


スクリーンショット 2015-12-16 7.18.26
ぐいーっと!
これで左側を向いている顔の変更が終わりました。


スクリーンショット 2015-12-16 7.19.15
同様に右も、ぐいーっと!
右もこれで出来たので、一度ここで動作確認を行います!


よしよしよし!ちょっと不安がありましたが、なんとか順調です!
引き続きこの顔の曲面デフォーマに合わせて、他のパーツを変形していきます!!


スクリーンショット 2015-12-16 7.24.38
「矢印アイコン」をクリックし「前髪」を選択、「デフォーマを作成」をクリックします。


スクリーンショット 2015-12-16 7.24.53
「曲面」を選択し「OK」をクリック。


スクリーンショット 2015-12-16 7.25.06 のコピー
前髪の曲面デフォーマが作成されました。


スクリーンショット 2015-12-16 7.25.06
顔の時と同様に、そのまま「角度X」を選択。


スクリーンショット 2015-12-16 7.25.27
「3点挿入」を選択し「OK」をクリック。
これで「角度X」前髪の曲名デフォーマが紐付けされました。


スクリーンショット 2015-12-16 7.26.19
顔の時と同様に「角度X」の左側を選択し、中央のポイントを移動して変形させます。
しかし、ただ移動するだけですと顔とのズレが出てきてしまっておりますので、こちらを是正していきます。


スクリーンショット 2015-12-16 7.26.20
中央のポイントから伸びている赤丸部のハンドル移動して、前髪の分け目を顔に合わせて変形していきます。


スクリーンショット 2015-12-16 7.27.09 のコピー
ぐいーーっと!

これで、前髪の左側の変形が終わりました。


スクリーンショット 2015-12-16 7.29.01
同様に右側も変形していきます。
ポイントとハンドルを駆使してちょこちょこっと。

左右のバランスを見て最終調整をしたのち、もう一度、動作確認を行ってみたいと思います!


よしよしよしよしよーーし!いい感じ!
この調子で「目」「瞳」「眉」「口」も同様に、変形を行っていきます!


スクリーンショット 2015-12-16 7.48.01
「目」の変形を行っている時に気付いたのですが、矢印のところに青いポイントがあります。
これをドラックしても変形ができるので、やりやすいところを使って変形させるのがよさそうですね!


そして完成したのがこちら! どやぁぁあぁ!!(・ω・´)
前回で不具合のあった「角度Z」との関係や、口の開閉もしっかりと紐付いています!よかったっ!!


今回のご紹介はここまでとさせて頂きます!
次回はこちらにさらに「角度Y」を追加していきたいと思います!

まとめ
・バックアップは大事!!
・進捗の確認はこまめに
・変形はポイントやハンドルを使うと楽ちん♪

ここまでで何か質問やコメントなどございましたら是非書き込んでください!
私も皆様と一緖に成長していきたいと思います!

それでは引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます。
やじキチの次回ブログにご期待くださいm(_ _)m
The following two tabs change content below.
Avatar photo

やじキチ

どうも!(・∀・)やじキチです。 影が薄いのをカバーするためにチャラチャラしております。 常日頃から皆々様に笑顔でいて欲しいと思っております。 皆々様が笑顔で、世界が平和なら最高です! よろしくお願い申し上げます!

コメントを残す