美味し過ぎて本当は教えたくない居酒屋 vol.1〜神保町「かのう屋」さんインタビュー〜

投稿者: 


みなさんこんにちは、テクノアートの所長です。もうすっかり肌を刺す寒さになっていますね。12月はいろいろイベントが目白押しですが、なかでも我々会社勤めの人間が忘れてはいけないイベントがありますね!そう、忘年会の季節です!

我々が事務所を構えている場所は神保町。本屋さんが多いというのも特徴ですが、居酒屋・飲食店の多さもとても魅力的なのです。テクノアート一同は週に1回以上に飲み繰り出してもまだ行っていない場所があるくらいです。

神保町の魅力はどんな媒体でも伝えられてはいますが、居酒屋をめぐる楽しさやお店の方の優しさなどは、なかなかそういった紹介だけでは読み取れないものです。

そこで!

満を持して!

今回、我々テクノアート一同が通い詰めている居酒屋「かのう屋」さんを!!

ご紹介を兼ねてインタビューにいってまいりました!!!!!!


オススメする理由


1・揚げ物、焼肉、特にからあげが抜群に美味しい!
砂肝などの内臓系が食べられないテクノ男性社員が
「あっ…食べられる、うまい!」
というほどです。ポテトも唐揚げもどれも揚げたて熱々サクサク!

2・お酒の種類、特に日本酒のセレクトが抜群。
特に我々が気に入っていたのが「阿櫻」(残念ながら現在は取り扱いがありませんが)、辛口のお酒がまた他のお料理の食欲をそそるのです。

3・自家製料理の種類が豊富
かのう屋さんには注文しきれないほど様々な工夫をこらした料理がたくさんあります。
厳選された素材を選んだ「焼き物」、一本一本丁寧に焼き上げた「串焼き」、カラッと揚げたての「ポテトフライ」どれを選んでも美味しくて飽きの全くこないラインナップです。

では、さっそくインタビュー!


さて、そんなテクノアート全社員の胃袋を見事に掴んだこのお店の店主は
「叶 能康(よう のうこう)」さんです。美味しいお料理を生み出す秘訣とは?おすすめ料理は?をお伺いしてみたいと思います。

kanou_1

ー開業秘話を教えてください!
妻と一緒に2014年の12月末くらいにこのお店を構えました。
日暮里に住んでいたのですが、夜遅くまで開いているのでこの近くにも引っ越しました。
最初は焼肉屋がやりたかったのですが、設備の関係で居酒屋に落ち着きました。

kanou_2

kanou_3

kanou_4

ー料理に関して、こだわっていることは?
新鮮な食材を使うことです。から揚げだけは前日から準備をしますが、どれも鮮度のいいものを当日に下ごしらえをしています。


ーオススメ料理はなんですか?


一番のこだわりは唐揚げです。前日からじっくりつけ込んだ自信作です。


突然ですが、ここでランチ情報を!
kanou_6
ランチメニューも「かのう屋」さんの魅力のひとつ!

週代わりでメニューが変わります。上記のインタビューで出てきた前日からつけこんだ唐揚げは不動の人気メニューなんだとか!

kanou_7

kanou_8 とにかく大きいです!男性にとても嬉しいボリュームです!食後のドリンクもセットでついてきます。

さすがメガ!!!!!!!


ー他にもオススメがありますか?
あとは日本酒のラインナップが豊富なことです。妻がプロの酒屋さんに選んでもらって置くお酒を決めています。日本酒は種類が多いのが結構自慢です。
kanou_11
kanou_9

季節によって置くお酒を変えたりしています。
kanou_10


ーなぜ料理人をめざす事になったのですか?修業先も知りたいです!
7,8年ほど焼き肉屋や飲食店などでアルバイトを点々としていました。最初は全然日本語がわからなかったので大変でした。
そのアルバイトをやっていた頃は料理を少し手伝う程度だったんですが、ある日、お客さんに自分の作ったものを食べてもらって「美味しい」と言ってもらえたことがありました。
それがすごく嬉しくて、自然と料理人を目指すようになっていました。

kanou_12
ー店員さん!なにかひとことお願いします!

店主の奥様であり店員さんである、陳芝(ちん しー)さんにお話をお伺いしました。

DSC06541
もっと心をこめて料理してください!


ーなんとパンチのあるひとこと…!なにか思うところがあるのでしょうか…!
日本の男性もそうかもしれないですけど、たまに時間が空いている時にゲームをするんですよ!そういう時間は新しい料理を考えたりしてほしいなって思っています。仕事に関しては本当に頑張っているので、感謝してます。


最後にPRタイムをお願いいたします!
日本酒のメニューをもう少し増やしていきます!種類は調整していく形にしますが、年に3.4回入れ替えしたいと思います。他にも季節料理も増やしていきます。
この年末からはお鍋のメニューを4種類くらいドンドン出してきます!

豆乳鍋
15


もつ鍋

16


鶏鍋
17

トマト鍋
18


忘年会のメニューも充実しています!

19

「かのう屋」はお客様のニーズにあったアットホームな雰囲気作りを目指していきたいと思います。


まとめ


すべての料理は真心に通ず。こんな言葉がよぎったインタビューでした。自家製の料理の暖かさが、店主である叶さんの一つ一つの真心の証なんだなと思いました。


そんなかのう屋さんのお店はコチラ!

店名 神保町 居酒屋 かのう屋
電話番号 03-3518-9666
住所 〒101-0052
東京都千代田区神田小川町3-20-1 日比ビルB1
アクセス 地下鉄半蔵門線 神保町駅 A5番出口 徒歩3分 都営三田線 神保町駅 A5番出口 徒歩3分
JR 御茶ノ水駅 徒歩5分
営業時間 月~土
ランチ  11:00~15:00
ディナー 17:00~23:30
定休日 日曜日 年末年始(2014年12月31日~2015年1月4日) 貸切のみ営業可能


また、LINEでお得な情報もゲットできます! 20


The following two tabs change content below.
Avatar photo

所長

所長です。アートディレクターやその他諸々を担当しています。 経歴:パッケージデザイン・DTPデザインをはじめとした、アプリやPCゲームのUIデザイン、ゲーム系イラスト制作、CG彩色、ロゴ制作などに従事しております。

コメントを残す