【連載】デザイナー志望者必見!デザインをより良くするための1UPプチ講座【part04】

投稿者: 


ブログ用_151022_04みなさまこんにちは!修行中デザイナーびすこです。

生島ヒロシさんが、ライザップで9キロ減量したと話題になっているそうですね。
ダイエットをした生島さんはとてもかっこよくなっていました!
生島さんは現在64歳ですが、ダイエットに歳は関係ないんですね・・・!
私も最近太ってしまったのでそろそろダイエットを始めないと・・・^^

さて、前回から引き続き「印刷物のレイアウト」についてやっていきたく思います!!
前回はイラストを使用した印刷物をやっていきましたが、今回は「写真を使用した印刷物」のレイアウトをやっていきます!
ではその前に前回のおさらいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回(イラストを使用した印刷物のレイアウト)のおさらい
1:イラストを使用するフライヤーでは基本3色以内に収める
2:一番目立たせたい文字は縁取りに2色使う
3:キャラクターの顔に文字やオブジェクトを被せない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・とこんな感じでしたが、写真のレイアウトとなるとまた少しポイントが変わってくるので注意です!
では前回のおさらいをしたところで早速やっていきましょう!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その2:写真を使用した広告のレイアウト

今回は「温泉」を題材に制作してみました!
まずはこちらをご覧ください。

ブログ用_151022

こちらは修正前のものになります。
参考資料を探して見ながら制作したしきっと一発OKが出るに違いない!!!!
そう思ってデザインもイラストもできるスーパーデザイナーの所長に持って行ってみたところ・・・

◾︎レイアウト
黒がかなり効きすぎている。

◾︎テキスト
・7行テキストが写真よりも目立っているため、削れるなら5行ほどに削る。
・「この温泉はどこが売りなのか?」がわかりづらい。

◾︎メインタイトル
左のテキストが強すぎるため「照来野温泉」が目立たなくなっている。サブタイトルもすこし大きい気がする。

・・・はい、この通りズタボロになって帰ってきました(白目)
しかし学生時代は周りに褒められまくって育ってきたので所長のズバズバ言ってくださる感じがとても心地よい・・・
あ、別にMなわけじゃないですからね。違いますからね。

そして所長のアドバイスを元に修正してみたのがこちら!!

ブログ用_151022_04

黒を使用した(残念な)スタイリッシュ路線から一変!ほっこり路線に変更してみたら写真とマッチしていてとてもよいですね!
左のバンドをなくし写真を全面で見せることにより、窮屈だったレイアウトが開放的に!
また、文字の大きさも調整いたしました。

では、どうしてこのように素敵な広告に変わったのか?
ポイントを見ていきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1:写真はできる限り隠さない!
今回は温泉の広告で写真も風景ですので、文字の見易さを重視してオブジェクトで隠したりしないようにしましょう。
むしろ写真>文字の見易さくらいのバランスがちょうどいいと思います。

2:文字のメリハリを大切に
今回は写真を見せたいので、前回のように文字にがっつり縁取りをつけたりしてしまうと写真が目立たなくなってしまいます。
けれども文字が目立たなさすぎてもダメなので、大きさにメリハリをつけましょう。
すると写真も目立つ上に文字の存在感も出てきます。

3:明るい写真には明るい色を、暗い写真には暗い色を使う
私が最初に組んだ黒を使用したレイアウトですが、写真が夜の温泉だったら引き締まっていい感じになるようです。
明るい昼の温泉の写真に黒を使ってしまうと圧迫感が出てしまうので、明るく温かみのある色を使うとよくなります。

以上が制作する上でのポイントになります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まとめ
1:写真はできる限り隠さない!
2:文字のメリハリを大切に
3:明るい写真には明るい色を、暗い写真には暗い色を使う

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか?
印刷物のレイアウト編はこれにて終了となりますがいかがでしょうか?
講座をやっているものの、やはりこの手のものはプロでも悩むほど難しいみたいです。
私もまだまだヒヨッコでわからないことも多いのでもっと勉強しようと思いました・・・^^
質問などございましたら気軽に書き込みくださいませ!
次回講座にもこうご期待ください^^引き続きよろしくお願いいたします!
The following two tabs change content below.
Avatar photo

びすこ

現在修行中の新人デザイナー。 いつかビッグでスーパーなデザイナーになることを夢見て日々奮闘中。 洋服と音楽とキャラクターグッズに囲まれて暮らしていて、 二次元アイドルガチ勢。実はてっくんの生みの親。

コメントを残す