【特別記事】イラストレーター必見!てっくんのイラスト講座!

投稿者: 


a68ad1cb957e22fd78868906e1b2b56c のコピーこんにちは!てっくんだよ!

今日は初めてのブログを書かせてもらう事になったんだ!
一生懸命がんばるからよろしくねっ!

さて、今回のブログのお題はイラストの解説!よーしっ!がんばるぞぉ!!



さぁ、さっそくブログの内容なんだけど・・・
このまえテクノアートに登録してもらってる絵師様にアンケートのご協力をお願いしたんだ。
そしたらイラストについて困ってる絵師様からいろいろな意見をもらって!
そのなかでも下記の3項目については、何人か同じように困っていたんだ!

・手の描き方
・足の描き方
・布の描き方


なので!今日はこの3項目を中心に、イラスト講座を開催していくよっ!


今回修正するイラストはこれっ!
00_修正元ラフ
a68ad1cb957e22fd78868906e1b2b56c のコピーこのラフイラストをつかって、各部分の解説をしていくから!応援よろしくね!!





手の描き方

今回のラフのチェック内容はこんな感じだよ!

・手のデッサン
・特徴

この内容を考えながら、さっきのラフに赤線を入れていこう!
01_手赤



手のデッサン
02_手骨
a68ad1cb957e22fd78868906e1b2b56c のコピーデッサンの上達の秘訣は何と言っても描くこと!
当然のことだけど描けば描くほど上達して身につくよ!当たり前だけどこれが一番大事^^

でもすぐには難しいから、骨の位置を考えながら描いてみるのはとっても有効だ!
自分の手を写真に撮ってそれをトレースしてみるのもいいかもね!



特徴
03_手ゆび
a68ad1cb957e22fd78868906e1b2b56c のコピーただギュッと握っているだけじゃなくて、今回は女の子っぽく小指を立ててみたよ!!



☆ワンポイント☆
「手は口ほどにモノをいう」と言っても過言じゃないくらい手の表現は重要なんだ!
ギュッと握らせれば力強さややる気を表現できるし、軽く握らせれば自然体な感じや脱力感を表現できるよね!
パーやピースは明るい印象を与えるのにばっちりだ!
手で表せる表現は無限大だから積極的に描いていこう!


修正の様子はこちらっ



足の描き方


今回のラフのチェック内容はこんな感じだよ!

・足のデッサン
・場面にあった表現

この内容を考えながら、さっきのラフに赤線を入れていこう!
04_足赤



足のデッサン
05_足ほね
a68ad1cb957e22fd78868906e1b2b56c のコピーキャラクターを描く場合は必須の項目になってくるからとっても重要だよ!
デフォルメや動物を描く場合でも例外じゃないから練習して損になることはないんだ^^

服で見えない状態のときでも素体を描くと、全体のバランスが確認しやすくなってとってもオススメ!



場面にあった表現
06_足ふみ
a68ad1cb957e22fd78868906e1b2b56c のコピー「走っている」イラストなのでそれを表現しよう!
踏み込んでいるつま先をグッとまげちゃえ!
こうすれば地面を蹴って力強く走っている表現ができるね☆



☆ワンポイント☆
女の子だから、ここでも女の子らしさを表現してみよう!
今回は太ももにカーブをつけて柔らかさを表現してみたよ!
どうかな?
07_足もも

a68ad1cb957e22fd78868906e1b2b56c のコピー線の強弱を大幅につけてみたり、内股にしてみたり、表現の方法は沢山あるからいろいろ試してみよう♪



修正の様子はこちらっ



布の描き方

今回のラフのチェック内容はこんな感じだよ!

・シワのつき方
・立体感

この内容を考えながら、さっきのラフに赤線を入れていこう!
08_服赤



シワのつき方
09_服シワ
a68ad1cb957e22fd78868906e1b2b56c のコピーシワは体のねじれに沿うように出来てるからそこに注意しよう!
今回は走っているイラストだから、よりはっきり表現してみようかな!

シワの出来たところはしっかり凹凸も意識して描くととってもgood♪


立体感
10_服立体
a68ad1cb957e22fd78868906e1b2b56c のコピー服はキャラクターに重なっているモノじゃなく、キャラクターが着ているモノだから、そこに注意して調整してみよう!
キャラクターを覆っていることを意識して、足が動いたことによるシワもしっかり描いていこう♪



☆ワンポイント☆
シワは引っ張られている頂点に向かってハの字に描くとgoodだねっ
今回は「腰」「肩」「胸」でやってみたよ。



修正の様子はこちらっ



a68ad1cb957e22fd78868906e1b2b56c のコピーどうだったかな?
みんなの参考になればうれしいなっ。
今回は部分的に調整をしたけど、実際にはさらに全体のバランスを見て調整して、髪の毛や装飾や柄なんかも調整して完成になるんだ!
そっちも機会があったら公開するから楽しみにしててね!



まとめ
・基本はデッサン
・骨を意識したポーズ
・シーンにあった表現
・体に合わせたシワの描き方 ・らしさを出すための一工夫



a68ad1cb957e22fd78868906e1b2b56c のコピー
イラストのことで分からないことがあったら解決したいと思うから!みんな、ぜひぜひコメントや問い合わせで連絡してね!!



最後に
今回のアンケートにご協力をいただきました絵師様!
本当にありがとうございました!!
色んなご意見を頂き、大変参考になりました。
絵師様がより良い環境でお仕事をして頂けますように
我々テクノアートは引き続き邁進致します!

それでは!引き続きテクノアート株式会社をよろしくお願い致します。
The following two tabs change content below.
Avatar photo

テクノアート管理

テクノアート株式会社 東京事業所は、イラスト制作を中心としたデジタルコンテンツ総合デザイン会社です。 2015年3月3日から東京は千代田区にて絶賛営業中です。 何卒よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す