オススメの防災グッズ

投稿者: 


 

こんにちはROSEです!

9月に突入しましたね!今年はいつもの年と違って、時の流れが早い気がします。

秋といえば、食欲の秋、読書の秋と色々と思い浮かぶかと思いますが、

皆さんは、防災の秋であることをご存知でしょうか?

 

 台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、

それらの災害に対処する心構えを準備するためとして、

1960年に内閣の閣議了解により9月1日は「防災の日」と制定されました。

 

いつ富士山が噴火してもおかしくはないですし、

新型コロナウイルスが流行している現在、

この時期に災害が起きたらどうしたら良いのか・・・

ということで今回はテクノアート 社員の防災グッズを紹介したいと思います。

 

 

まずは所長!

出典元:https://wowma.jp/item/254067554

 

はい!私のオススメする防災グッズは、
コールマンの「クアッドマルチパネルランタン」です!

 

オススメポイントは、家族向けの防災グッズかなと思い、

ランタンが4分割して持ち歩けるし、なんといっても最大約800ルーメンという明るさ!

USBポートもつなげるので非常時の電源にもなります。

 

普段私が行なっている防災対策は、

一応防災バッグに缶パン・非常食・携帯トイレ、

ベッド下には予備靴、玄関には懐中電灯があります。

子どもがいるので、子どもも食べられるレトルトを買い置きしており、

消費期限になったら一気に消費するサイクル作ってます。

いま一番欲しいのは携帯ラジオです!

 

お次はlemmon!

出典元:https://www.honda.co.jp/battery/e500jn1/

私がオススメする防災グッズは「発電機」です!

世界のホンダから発売中のこのLiB-AID(リベイド)E500! 見てください!

このオールドなデザイン!めっちゃかわいくないですか?!

他社が近未来っぽいデザインでセールスをかけているところに

あえてこの懐かしいデザインにしたそうです! さすがHONDAさんです!

私もバイクはHONDAさんのフォルツァに乗っていたんですが、

HONDAはエンジン音も静かでクリーンでとても大好きでした。

さて、被災した時に一番こまるのがやはり電気ですよね。

私達はもはや電気のない生活は考えられないといっても過言ではない位に恩恵を預かっています!

そこでこの発電機です!

これさえあればしばらくはスマホ、PC、電磁調理器等のソースに困らないで暮らすことができます。

とても素晴らしい一品です!

 

普段行なっている防災対策は、私は

結構自衛意識が強いタイプですので

コツコツ備蓄していたりバッテリーなどを持ち歩いています。

あと、BCAAも持ち歩いていますので

とんでもない被災だったとしても3日間くらいはこれでしのげそうです!ww

 

 

お次はほっちー!

出典元:https://www.panakimoto.com/products_pancan/

 

私のおすすめグッズは「カンパン」です!

実際に防災するようなことにあったことがないので、

オススメと言うと難しいですが、

以前にブログで試食した時に美味しかったので、私も母に勧めました。

保存食は美味しくないイメージでしたが、普通に食べてるパンと大差なかったです。

 

普段の防災対策は、寝床の近くに懐中電灯と、

ものが散乱して床が荒れた時用にスリッパを置いています。

 

 

お次はやじキチ!

 

私のオススメの防災グッズは「爪切り」です!

 

オススメポイントは、

以外と被災地にハサミはないものです…!

袋の封を開けたり、糸くずを切ったり、

靴下を止めてるあのプラスチックも切れます(≧ω≦ )

医療関係が乏しくなる被災時では、清潔に保つのが最大の予防なので

単純に爪切りとしても使用して、手の衛星も保てます^^

また、爪切りがオススメな理由は、普段使いでも便利なところです!

空港での刃物検査にも引っかからず、ハサミほどかさばらない!

靴下を止めてるあのプラスチックも切れます!!

 

私が普段から行なっている防災対策は、

常にどんな状況でも動けるように意識をしています! 意識をしています!!!

 

 

お次はチャック!

 

私のオススメする防災グッズは「手動式懐中電灯」です。

オススメポイントは、電力がなくてもライトの役割ができる!安い! というところです。

普段私が行なっている防災対策は、

防災でも使えるようなアウトドアグッズを少しづつ揃えており、

サブバッテリーの用意を検討中です。

 

 

お次はびすこ!

出典元:https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550344244067

 

私のおすすめグッズは、無印良品の「いつものもしも持ち出しセット」です。

 

おすすめポイントは、防災グッズがひとまとめになって販売されており、

携帯用、持ち出し用、備える用…とシチュエーションに合わせて選んで買うことができます。

男女とも使いやすいシンプルなデザインなのもうれしいですね。

 

普段行なっている防災対策は、特にないです!

 

 

お次はもちすき!

 

私のおすすめグッズは、「防災頭巾」です。

 

おすすめポイントは、普段は座布団としても使え、

いざという時は頭を守ってくれる優れものだと思います!

最近はデザインもかなり豊富で、おしゃれなものも多いようです。

実物は持っていないため、イラストで失礼します…

 

普段私が行なっている防災対策は、

棚などの下に転倒防止用のストッパーを設置しています。

また、寝る場所の近くには高い棚を設置しておりません。

 

 

最後は私ROSE!

 

私のオススメの防災グッズは「懐中電灯」と「笛」です。

上京するときに祖父からもらいました。

いつも鍵と一緒につけて持ち歩いています。

 

オススメポイントは、懐中電灯と笛さえあれば

何かあったときに助けてもらえると祖父に言われたからです。

確かに、スマホの充電がなくなってしまっても

懐中電灯で周りを照らし、笛を鳴らせば見つけてもらえると思いました。

 

普段私が行なっている防災対策は、

出かけるときに、薬、ティッシュ、マスク、目薬、絆創膏、

除菌ジェル、除菌シート、ナプキン、コンンタクト、日焼け止め、

リップクリームを一つのポーチに入れて持ち歩いています。

心配性なのと、何かが起こったときに

私以外の人の助けにもなると思って常に持ち歩いています。

(実際役立つ機会が何度もありました)

他には、メガネ、ポータブル充電器も持ち歩いていて、

私のカバンの中に入れる最低限のものは、けっこう重いです。笑

 

 

いかがでしたでしょうか。

私は、びすこさんの無印グッズを早速買おうと思いました。

持ち歩く防災グッズはよくできていると思いますが、

他の方のオススメグッズや対策を見てみると、

家の中での備えは全然できていないと思いました。

テレビやクローゼットが倒れないようにシートを敷いていますが、

すぐに避難できるようなグッズも家に用意しておかないと!と思いました。

 

みなさんも、いつどこで何が起こるかわからない世の中なので

防災グッズや備えをしっかりと行うようにしてくださいね!

The following two tabs change content below.
ROSE

ROSE

美容、海外コスメ、音楽、ディズニーが好きです。 将来、美魔女と言われるのが夢。 音楽はHR、HMが好きです。 香港ディズニーランドの年パス所持者です☆ 宜しくお願いいたします。

コメントを残す

*