見習いイラストレーターが紹介する眼精疲労対策!

投稿者: 


こんにちは。
本日もモリモリ絶賛作画中の見習いイラストレーターのコロです。

さて、早速ですが、今日は目について書いてみたいと思います。

突然ですが皆さんは毎日どれくらい目を使われていますか?

私は仕事ではもちろんのこと、趣味でもイラストを描いていますが、目の疲れがひどいです。

デスクワークもそうですが、イラストなどをデジタルで描いていると、やはり長時間PCの画面を見ていることが多くなりがちですよね。

PCやスマホを長時間見ていると、まばたきの回数が極端に減るらしく本など紙媒体を見るときに比べて目が疲れるらしいですよ!

私は目を特に大事にしたいとつねづね思っていましたので、いろいろな眼精疲労対策のマッサージやツボなどを試してきました。

そんなとてもメンドくさがり屋な私でも続けられている手軽にできる疲れ目対策を何点か紹介したいと思います。

毎日、ほぼ一日中PCを見ていますが、視力1.5以上に保っているので、少なからず効果はあるのかな?と思います!

見習いイラストレーターが紹介する眼精疲労対策!

★目の体操
★ピント合わせ体操
★目のマッサージ
★その他

★目の体操
頭を動かさず、眼球だけを左右上下にグリグリと動かします。
次にPCに向かっている場合はモニターの四辺をランダムに見たりします。
そして、目をギュッと閉じ、パッと開ける(アイメイクが崩れやすくなる場合があるので注意) などです。

★ピント合わせ体操
近くのものを20秒ほど見つめ、次になるべく遠くの建物などを20秒ほど見つめます。
これを数回繰り返します。

★目のマッサージ
目の周りにはツボが沢山あるのですが、私はざっくりまとめて目の周りを一周軽く押しています。
ただし、この目のマッサージには注意点があります。
それは、眼球を押さえないように気を付けることです。
眼球を押してしまうと眼圧が高くなり、逆効果になりますよ。
このマッサージを行うとビックリするくらい目がすっきりします!

★ その他
飛び道具的ですが、PCメガネ(ブルーライトをカットしてくれます!)をかけたり、あと、お家に帰ってお風呂に浸かって全身を温め、血行をよくしたりするのアリです。
眼球への血管は細いので血行をよくするのは非常に効果的です!

☆ ちなみに
私はPCでイラストを描いている時は必ずPCメガネ(ブルーライトをカットしてくれます!)をかけ、外出するときはサングラスをかけています!
よく色んな人から怖い、なんて言われますが、日光も目には大敵ですので!
全然問題ないです!

目が霞むとテンションも下がるので、皆さんも是非スキマ時間に是非お試しを!

目の中でも好きな部位は虹彩と水晶体です。名称が綺麗で良いですよね!な目へのこだわりが強いコロがお届けました。

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回は天国地獄、大地獄な、サタニックブンブンヘッドについて熱い思いのたけを天国のチャオズにも届くような勢いでしたためてみたいと思いますので、お楽しみに!

The following two tabs change content below.
コロ

コロ

服に柄が無いと呼吸出来ない系女子。 キャラクターも大好き。しかしゆるキャラを描くセンスは皆無。おえかきとカラオケが何よりの楽しみ。女の子のふくらはぎから足首のラインがが堪らなく好き。 丸亀製麺に住みたい。。。
コロ

最新記事 by コロ (全て見る)

コメントを残す

*