少しお金を掛ければできる!おこもり美容紹介☆

投稿者: 


 

こんにちはROSEです!

前回、「美容は内側から!ROSE愛用オススメドリンク紹介☆

についての記事を書かせていただきました。

いくら高い化粧品を使っても、ジャンクフードばかり食べていたら全く意味がないですし、

美容や健康に気を使っている方は、まずは身近な飲み物から変えてみてください☆

 

 

普段、皆様はお家で飲み物を飲む時、水道水を飲んでいますか?

水道水は地域によって硬度が違うからミネラルウォーターにしている、

普通に水道水を飲んでいる・・・など様々な方がいらっしゃると思います。

水道水を飲んでいるというそこのあなた!

その水道水、綺麗ですか?ちゃんと塩素除去はしていますか?

ということで、今回は塩素について語っていこうと思います。

 

塩素とは

 

ハロゲン元素の一つ。水によく溶け、空気より重い。

酸化力が高く、反応性が高く、きわめて毒性が強い。

空気中に微量存在しても人体に影響があり、高濃度では呼吸困難となる。

主に殺菌目的で使用されている。

引用先:https://www.weblio.jp/content/%E5%A1%A9%E7%B4%A0

 

 

水道水に塩素が含まれているのはなぜ?

 

消毒、殺菌するのため。

水道水の原水となる河川や湖の水には、

さまざまな病気の原因となる微生物などが含まれている恐れがあり、

塩素には強い殺菌力があるため、塩素を使って病原微生物の細胞膜を破壊して死滅させる。

 

 

ROSE:だからプールにも塩素を入れるのか!

塩素がなければ、水には目に見えない細菌や虫のせいで

プールの水や水道水も濁ってしまうから、水を綺麗にするには大事なんですね!

 

塩素って体に悪いの?

 

塩素は、肌に触れると、酸化作用によって細胞のタンパク質を溶かす。

この細胞の溶解によって、人体が様々な影響を受ける。

またカルキ臭で料理の味にも変化が出てきてしまう。

浴室内では、塩素が蒸気と共に充満するため、

その中で呼吸することによって、 気管支や肺の細胞にダメージを与える。

 

引用先:https://acwith.jp/about-chlorine/

 

 

 

ROSE:私が調べていて一番インパクトを受けた写真は、水道管の写真です。

(「水道管」「サビ」で調べて画像を見たら、吐きそうになりました)

こんなに赤サビが・・・!この水道管から通ってきた水を普通に飲んだら

真っ赤な色の水が出てくるはず。知らない間に鉄も摂取していそう・・・

だから塩素を使って水を殺菌してるんですね!

 

具体的な体への影響

 

 

・肌のバリア機能が失われ、乾燥肌やアレルギーの原因になる。

・髪のキューティクルが剥がれ、パサつきや切れ毛など、ダメージの原因になる。

・頭皮を乾燥させることによる血行不良を起こす。

 毛根細胞へのダメージは、 抜け毛、薄毛の原因になる。

・浴室内では、塩素が蒸気と共に充満するため、

 その中で呼吸することによって、 気管支や肺の細胞にダメージを与える。

・ビタミンやタンパク質などの栄養素の損失。

 

引用先:https://acwith.jp/about-chlorine/

 

ROSE:「えええええ!!!

普通にお風呂に入っているだけでバリア機能が失われていたなんて・・・ショック・・・!

学校の水とか普通に飲んでたなぁ・・・

乾燥肌やアレルギーの原因にもなるんですね!これは注意しないと!」

 

具体的な対策は?

 

ROSE:こんなに体への影響が大きいなら、どうにかして対策せねば・・・

と思いますよね!今回は私が実際に行なっている対策をご紹介します!

 

 

まずはこちら!塩素除去機能付きのシャワーヘッドです。

Amazonの新生活セールで購入しました!

安いものでは2000円〜数万円するものまで売っています。

どうしてもフィルターは数ヶ月に一度換えなければいけませんが、

塩素除去前のシャワーヘッドと比べると明らかに肌質が違いました!

(私の場合は、実家の水は全て塩素除去してあるので、

今のお家で塩素除去シャワーヘッドに換えたときに実感しました)

 

画像出典元:https://www.torayvino.com/product/shower/rs53/

 

こちらのトレビーノさんのシャワーヘッドに関しては、

「日本アトピー協会推奨品」ですからね!

アトピーの方は絶対に塩素除去してほしいです!

塩素は美容女子には大敵ですからね。

いくら高い化粧品を使っていても、使っている「水」によって

化粧品の効果が十分発揮できていないこともあるんですよ!

 

 

お次はこちら!

お風呂の湯船に入れるタイプの塩素除去剤です!

 

 画像出典元:https://images.app.goo.gl/arX9XuyvJrAjyCe39

 

塩素除去機能がついたシャワーでお湯を溜めるのも良いですが、

これは入れるだけでお風呂のお湯が塩素除去できるグッズです!

塩素を除去し、弱酸性の優しいお肌になれちゃいますよ^^

 

 

お次はこちら!

ボトルタイプの浄水器です。

 

画像出典元:https://images.app.goo.gl/mE6TnYRKULJ6VCS7A

 

旅行や災害時にとても便利なボトル型の浄水器です。

入れるだけですぐに浄水してくれるので、有難い商品です!

海外旅行に行った時は、水が硬水なのか軟水なのか調べるのも手間ですし、

地味に水が高かったりするのでとても便利だと思います!

災害時に非常に役立つので、非常用カバンに入れておくのも良いですね!

 

 

お次はこちら!蛇口除去の蛇口です。

取り付けるだけで塩素除去が可能です。

 

画像出典元;https://images.app.goo.gl/CNAkAuXUYC4vaZDH9

 

2Lのペットボトルをわざわざ買いに行くのって面倒くさいじゃないですか、

これは蛇口に取り付けるだけで水道水を安全に飲むことができるんです!

何と言っても飲み水が一番大切ですからね!

ポットタイプの浄水器もあったので、お好みに合わせて選んでみてください^^

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

塩素除去の製品を付けることによって、水がないからコンビニに行かなきゃ!

という手間も省けますし、昨日の自分よりももっと綺麗に健康的になれますよ^^

私はTicktockの「あまねくオーガニック」さんの投稿を見て、

塩素除去の重要性を知り、食べ物に関しても勉強させていただきました^^

 

画像出典元:https://images.app.goo.gl/MZQoMwG6NV7AbgWK6

 

「体にとって害なものは絶対に食べない」という生活はできませんが、

私は10数年間慢性アレルギー症状と共に生活し、

毎日ステロイド剤を飲まないと全身に蕁麻疹ができてしまう体なので

同じような方や、アトピーがある方、美容や健康に興味がある方にとって

有力な情報を提供できたらなと思います^^

 

次回もお楽しみに☆

 

 

The following two tabs change content below.
ROSE

ROSE

美容、海外コスメ、音楽、ディズニーが好きです。 将来、美魔女と言われるのが夢。 音楽はHR、HMが好きです。 香港ディズニーランドの年パス所持者です☆ 宜しくお願いいたします。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください