リモートワーク中の会議方法【提案してみた!】

投稿者: 


こんにちは、ぱぴぷです。

絶賛リモートワーク中です!


全国に緊急事態宣言が出され、リモートワークを取り入れる会社や、自宅待機になる方がさらに多くなりましたね。

一時休業するお店も増えて来ました。

現在、リモートワーク中の会議の際に、ビデオ通話やグループ通話を行っている企業が多いのではないでしょうか。


今回は、面白く、新しいリモートワーク中の会議方法はないか、みんなで考えてみました!

早速みていきましょう!




■やじキチの案■





「お絵描きチャットで在宅会議がいいと思います!」




Q.その会議方法をおすすめする理由は?



やじキチ「お絵描きボードが共有なので、ホワイトボードとして使用できます! 通話機能がついたチャットなら会話もできるし、なければ他ツールで代用も可能! デメリットになる要素がないのが最大のメリットとも言えます!」


*********


確かに!ホワイトボードとして利用できるのはいいですね!

ペンタブを持ってさえすれば、立派な会議の役割を果たしそうです!




■ほっちーの案■






「家にあるお気に入りのものをアバターにしてビデオ通話はどうでしょうか!」




Q.その会議方法をおすすめする理由は?


「家で会議を行うのを利用して、普段見ることのないプライベートのちょっとした一面が見られたら仲が深まるのではないかと思いお勧めさせていただきました!」


*********


可愛いですね!自分や汚い部屋を背景を写す必要がないのもありがたい…! ちょっとしたコミニケーションにもつながりそうです。




■ぱぴぷの案■




「テーマを決めて、それに合ったものを映しながら会議」




Q.その会議方法をおすすめする理由は?


「テーマっていうのはオススメの○○、とか一番最近買った〇〇、とかですね。それぞれの好みや個性が垣間見られて面白いかなと思ったからです!ちなみに次回のテーマは会議中のどこかで司会が伝えることによって、会議に緊張感を持たせ、居眠り等を防止します(笑)」


*********


おすすめの飲み物をテーマにしたら、酒好きの人をあぶり出すことができそうだなって思いました。笑




■所長の案■



「筋トレしながら会議!スクワット15回しないと発言できない制度を導入します!」




Q.その会議方法をおすすめする理由は?


「在宅で運動不足を解消できるからです! ただデメリットとしては筋トレに集中して息が荒くなって会話に集中できなくなるかも!」


*********


新しい!運動不足解消にめちゃくちゃいいですね! ただ、スクワット15回はなかなかにキツイですね!!! やっている最中に何を発言しようとしていたか忘れちゃうかも!?



■Lemmonの案■





「在宅勤務こそチームワークが大切です!ですのでチームワークをためそう!ドキドキ!倒れキャッチできるかな!?ミッションをやると良いと思います!」




Q.その会議方法をおすすめする理由は?


「本来の「倒れてキャッチ」ふたり一組になって倒れる側と支える側の人間関係の強化を狙ったものですが、これはおうちでひとりでやります!そうすることでチームワークが強化されます!理屈はよくわからないのですが、おそらく強化されること間違いなしでしょう!ちなみに倒れる時は頭や身体のダメージがない布団のうえ、もしくはベッドの上などをお勧めします!そうすることでチームワークが強化され会議もサクサク進むと思います!知らんけど。」


*********


うんうん、チームワークを高めることは大切ですね!

でも・・・か、会議は・・・?




■チャック・フィンリーの案■





「クイズを上司が考え社員がイラストで答える。ビジュアルがわからないと回答できないし、絵がへたくそだと正解にもならない。良い問題はツイッターで、ユーザーに行い5問連続正解者には特典もつく」




Q.その会議方法をおすすめする理由は?


「デメリットは手間がかかる。他の会社ではあまりできない。メリットは会社のアピールになる。ツイッターのネタのストックになる。」


*********


ねえ会議は・・・?

それただの社内対抗クイズ大会ですチャックさん!!!




以上、リモートワーク中の会議案でした。

個性的で面白い案が色々と出ましたね。

どれも社内で試してみたいです!

みなさんも是非、面白い会議案があれば教えてくださいね!



Q.ちなみに、在宅勤務に変わって、過ごし方などに変化はありましたか?



やじキチ「通勤時間がなくなったため、その時間で業務に支障なく郵便局に行けました! いつもは昼食は会社にカップ麺を置いていたので、何食べようか悩みませんでしたが、今は悩む毎日です! そもそもお店が近くに無いので買いに出るのが時間効率的に悪いです…!><」




ほっちー「大きな変化は通勤時間が無くなったので、その時間を利用して人通りの少ない道へ散歩するようにしました。人と会話する機会が減ってしまったので、通話会議があるのは嬉しいですね。」




ぱぴぷ「実家にあるものを食べるようになったので、昼ご飯代が掛からなくなりました!ただ、通勤も無くなったので毎日1万歩以上歩いていたのが、1/3以下になりました・・・。健康のため、マンションの階段の上り下りでもしますかね・・・。」




所長「チャットだとどうしても伝わりづらい内容はスカイプ通話になりました。」




Lemmon「やはり歩くことが少なくなったので筋トレしかやることがないというところでしょうか。みなさんもノーウォークだと感じたとき、ノーウォークもまた皆さんを感じているので筋トレにはげみましょう!」




チャック・フィンリー「過ごし方は通勤がないのは嬉しいし効率が良い。家庭と仕事の線引きが難しい。不安だらけの毎日なので精神的に辛いですね。」



*********


在宅勤務に変わって、そろそろ1ヶ月が経とうとしています。

私たちも通話でのミーティングや、時には映像のミーティングをしながら、やりとりをしています。

いつまで続くかわからない、コロナウイルスの蔓延。

ですが、今が頑張りどきです。

外出はできるだけ控えて、手洗いうがいをしっかり行い対策をしましょう。

1日も早い収束と、皆様の健康をお祈りしています。


それでは!



The following two tabs change content below.
papipu

papipu

睡眠とお酒とソシャゲがだいすきです。よろしくおねがいいたします!

コメントを残す

*