絵心選手権〜トムとジェリー〜

投稿者: 


こんにちは、ぱぴぷです。

3月も2週目を迎え、ここ数日は春らしい暖かい日が続いていましたね!

ですが来週は最低気温が1度になる日もあり、まだまだ気温は安定しないようです。


また、世間を騒がせていた買い占めによる紙類の不足は徐々に解消されてきていますが、やはりマスクはまだまだ不足気味ですね。

花粉症の方も辛い季節だと思います。

1日でもはやく、みんなの手元に行き渡るようになりますように!



さて、今回は社内で絵心選手権を開催しました!


お題はみんなが知っているキャラクターがいいなと思いつつ、
著作権があるからなぁと気にしていると・・・。



Lemmon「トムとジェリーや白雪姫、ピノキオあたりはどうでしょうか。」


とLemmonから提案が。あれ、カートゥーンやディズニー作品では?大丈夫なんですか?




Lemmon「100円ショップとかでディズニー映画のDVDを販売しているのを見たことがありませんか?これらはパブリックドメインと言って、著作権が切れ、知的財産権がなくなった作品なんです。簡単に言えば著作権フリーってことですね。」


なるほど!それなら安心して利用することができますね!

ということで、今回のお題は、男女問わず見たことがありそうな、トムとジェリーに決定しました!


ルールは、お題を告げられてから描き終わるまで、元の絵は見ないで描くこと!

簡単ですね!その後、どの絵が一番似ているか投票してもらいます。


しかし、描くといっても、皆さんどれくらいトムとジェリーを知っているのでしょうか。

それによって描ける度合いも変わってきそうですよね。



Q.トムとジェリーは見たことがありますか?


ほっちー「ディズニーのアニメとごっちゃになっているかも知れませんが、子供の頃アニメを見たような覚えがあるような気がします。」



所長「ほとんど見たことがなくて、お仕事で少し触れたくらいです…」



チャック・フィンリー「あるけどかなり昔ですね。子供の頃テレビでやってました。」



Lemmon「見たことありますし大好きでした!毎週日曜の朝にやっていたのをめちゃめちゃ見ていました!」


ぱぴぷ「グッズとかの絵は見たことあります!映像だと、耳鼻科の待合室で無音で流れているをぼーっと眺めていた記憶があります!」




カートゥーンなだけあって、子供のこと見たという方が多かったですね。

みたことない、という人はいなかったので安心しました!

それでは早速、想像力をフルスロットルさせて、絵に起こしていきましょう。




■チャック・フィンリー作



Q.似ている自信はありますか?また、どの辺りが良く描けたと思いますか?


「ないですね・・イメージとかけ離れたものができました。」



■ぱぴぷ作


Q.似ている自信はありますか?また、どの辺りが良く描けたと思いますか?


「どっちかというとネズミのほうが似てると思います!どう見ても似てはいないのですが、猫のほうは目がすごい色をしていた記憶があったので、思い当たる色で塗ってみました。」



■ほっちー作



Q.似せられた自信はありますか?また、どの辺りが良く描けたと思いますか。


「全く似てないと思います!全然覚えていないので、なんとなく外国アニメキャラっぽいフォルムを描きました。どちらかと言えば、ネズミの方がそれっぽさはあるかも?」



■所長作



Q.似せられた自信はありますか?また、どの辺りが良く描けたと思いますか。


「似ている自信はまったくございません…」



■Lemmon作



Q.似ている自信はありますか?また、どの辺りが良く描けたと思いますか?


「描く前は自信満々だったんですが、出来上がったのを見てはげしく自信を喪失してしまいました。

全自信喪失状態です。良くかけていないのでそもそも恐縮ですが、トムの指が動きそうなところに力を入れましたが、ジェリーがめちゃくちゃかわいくないのでショックを隠しきれません。多分昔、見ていたころなら描けたと思いますね!」



■やじキチ作



Q.似ている自信はありますか?また、どの辺りが良く描けたと思いますか?


「トムはなんとなく似ていると思います!猫の方がトムですよね…?ネズミのジェリーはコレジャナイ感がものすごいですが、何が足りないのかさっぱりわかりません!!!o(`ω´ )o」




みんな自信がないとのこと・・・。ちなみに正解はこちら。

なんだかんだ、特徴はつかめていると思います。


一番似せられたのは誰なのか・・・!

結果発表です。




優勝者は・・・やじキチ!





チャック・フィンリー「動きやキャラの特徴が一番似ていると感じました!」



ぱぴぷ「見たときに、あっこれだー!って思いました!動きの感じでしょうか・・・!?ジェリーの雰囲気と、トムの手足がちゃんと白いところが特に似ていると思いました!」



Lemmon「姿形はそれほど似てる!というわけではないのですが、動きがあってそれっぽくなっているところです!ものまね芸人の方も顔はそれほど似てなくても仕草等で本人を表現されるのでそういうことだなぁ、と思いました!ちなみに個人的にはぱぴぷ画伯のデザインが好きです!このままグッズにしたら人気出そうです!」



動きのあるイラストが、よりトムとジェリーを彷彿させたようですね!

優勝おめでとうございます!

第一回お絵描き選手権はやじキチの勝利となりました!


それにしてもさすが、みんな絵が上手いから見ていて楽しいんですよねえ。

また、別のお題で絵心選手権を開催したいと思っています!

良いお題があればぜひ教えてくださいね!


それでは!



The following two tabs change content below.
Avatar photo

papipu

睡眠とお酒とソシャゲがだいすきです。よろしくおねがいいたします!

コメントを残す