『ラーメン屋で教えてもらった味玉レシピ』父ちゃんの育児日記!

投稿者: 


みなさんこんにちは!チャックフィンリーでございます!

今世界で大変なことが起きてます。

新型コロナウィルスの影響がビジネスでも私生活でもかなり出てきております。



我が家でもマスクをはじめ、トイペやティッシュ、オムツなどの不足が続いております。

買い占めや転売の問題も出てますよね。あれ本当にムカつきますよね!

そんな不安な毎日なので子供達も不安を感じ取ってか最近荒れまくっております。


特に食事中は1歳半の娘は自分でできる!!と自信満々に散らかしまくります!

結果うまく食べれず荒れてお皿を投げたりします。


息子も食事がめんどいとか好きなものだけちょっと食べて終わろうとしたり、食事への負担、ストレスが大きいです。


そんな我が家ですが、そんなイライラのループが始まった時はあるものを作って少しでも 食事の負担を減らします!


それは、

味付け玉子です!



私はラーメン屋で10年働いていたので数え切れないほど失敗と試行錯誤を繰り返してきたので味玉には自信がございます!


味玉の魅力は手間なく簡単に作れてしまうことです。

さらに、大人にも、子供にも、おつまみにも、パンにも合うという万能ぶりです。

しかも卵L玉10個で200円くらいなのでお財布にも優しいです!

今回はこの味玉の作り方の情報提供をできればと思いますので

最後まで楽しんで、そして真似して作っていただけると嬉しいです!


今回も最後に動画を用意しましたのでそちらも見ていただけるとよりわかりやすいと思います。

撮影は自宅で行ったので素人っぽさ満載ですが・・


では味玉を作るための用意するものと作り方を説明します。



☆簡単に作れる、味付け玉子のレシピ☆


 ■用意するもの

・3日分の仕込みとして卵、L玉5個

・醤油    100CC

・砂糖     50 g

・和風顆粒だし20g

・お湯    200CC

(我が家では代わりに醤油に煮干し、昆布、椎茸を入れて2日放置したものを使ってます)



■作り方

1,卵を常温に戻す



購入したら冷蔵庫に入れずそのままで!

もし冷蔵庫で冷えているものでしたら1日前に出しておくと良いです。


2,お湯を沸かす



大きめのなるべく深さがある鍋にお湯を張って沸かします!


3,沸騰を抑え割れないように玉子を鍋に入れる



タイマーを6分45秒にセットしてください。


卵を熱湯に入れる時に温度を一回下げると沸騰をおさえ、温度差が縮まるので割れにくいです。


10秒遅くても仕上がりが違いますのでそこだけ注意してください。

後はとろーりなのか硬めなのか好みで調整してください。

少し固めは6分55秒で良いかと思います。

火力は全開で良いと思います!



水を少量入れて沸騰が収まっている間にそっと、おたまを使って入れていきます!

玉子の黄身が真ん中にくるように軽く回して混ぜていきます!


4,タレを作る



お湯200CC

醤油100CC (我が家は醤油ダレ)

砂糖50g

顆粒だし20g

を砂糖が溶けるまでしっかりとまぜる。

茹でている間に作ると効率的です!


5,お湯を捨てる



火傷に気をつけてゆっくりとお湯を捨てます。

乾いた布巾などで鍋をつかむと熱くないです。

濡れていると熱いです。


6,冷やす


粗熱を水道水でとってから氷水で一気に冷やします!

この時に2分くらい経ってからスプーンを使って殻にヒビを入れます。

どこかにぶつけても良いですが、余分な力がかかるのでこちらの方が安全です!

割れ目を入れることで殻と玉子との間に水が入り剥きやすくなります。


7,殻をむく



割れ目のどこかをむしるように薄皮と殻を一緒に取ると

その後はスルスルと剥けます!

さらに水の中で剥くとより綺麗にむけます。

かなり冷たいですが・・


8,タレにつける



砂糖をしっかりと溶かしたタレにつけます。

容器は深いものが良いです。

キッチンペーパーを上にかぶせてムラなくつけます。


9,一晩冷蔵庫で寝かせたら完成です!



つけだれは電子レンジで温めるとより深く味がしみこみやすいです。

ただ、熱々の場合は5秒くらい早めに玉子をあげないと火が通り過ぎてしまいますので ご注意ください!


初めはわからないことが多いのでスムーズにはいかないと思いますが

三回くらい仕込めば、次やることなど流れがわかってきますので安心してください!


我が家では子供は海苔と味玉をご飯の上に乗せて朝食で食べたり

大人はそれにネギ、キムチを乗せていただいたりしています。


ビールのつまみには一味をかけると美味しいです!!


よくある失敗で殻が上手く剥けないとか剥いている時に

崩れてしまうことがあるのですが、かっちりと素早く冷やすことが

足りないとそのような結果になりがちです!


慣れてくれば10分あればつけるところまで行けるかと思いますので

是非チャレンジしてみてください!


では今回はこの辺りで失礼します!!

動画もご覧になっていただけると幸いです!




The following two tabs change content below.
チャックフィンリー

チャックフィンリー

スパイに憧れて日々生活しております!! 料理と釣り、ラーメン、天ぷらぞばが好きです。 前職はラーメン屋でした!! 最近新しい家族が出来てメロメロ状態ですね!! 格闘技、プロレス,松田優作、ドローン、バーンノーティスなどについてのトークをしながら呑んでます! よろしくお願いいたします!!!
チャックフィンリー

最新記事 by チャックフィンリー (全て見る)

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください