今からでも間に合うバレンタインデーレシピ!【おっさんが作ってみた】

投稿者: 


みなさん!チャックフィンリーです!

2月になって寒さがさらに厳しくなってきましたね。


空気も乾燥していて、ウィルスにやられる率がぐんぐん伸びております。

そんな2月といえばやっぱバレンタインデーですよね。

女性が男性に気持ちをチョコレートに込めてを渡すという毎年恒例のやつです!


これ、おっさんにとっては非常に嬉しいんです。

会社の同じメンバーとはいえ、女性からチョコをもらえるなんて奇跡ですから!


ただおっさんは素直でないので、チョコあまり好きじゃない的空気を出すことも

ありますが、内心は嬉しいんです!


今回はそんな、めんどくさいおっさんがガチでバレンタインデーのチョコを作ってみたらということで

社内のおっさんを代表として私が一肌脱いでみました!




今回チャレンジしたのがチョコレートムース!!!

youtubeをぼーっと見ていたら、簡単!誰でもできる!など素敵なワード満載でしたので

見たところこれなら、できそうというレシピを真似してみました。


結論は思ったよりも簡単にできたので、世の中のおっさんたちは是非作ってください。

そして日頃の感謝を気持ちにして女性社員に配ってみてください!

うわーきもい、マジ加齢臭で汚染されると思ってても、心優しい女性社員からはきっと

ありがとう!嬉しいという言葉がいただけるはずです!!


ではレシピを紹介していきます。


■その1

全ての材料を用意


————————————–

・牛乳  250cc

・生クリーム 200cc

・練乳 50g

・グラニュー糖 30g

・ココアパウダー15g(熱湯30cc)

・ゼラチン 8g (熱湯40cc)

————————————–



■その2

調理をスムーズにするための用意


①市販の板チョコ2枚をガンガン刻む。ミジン切りのようにしていく



②ゼラチンをお湯で溶かしておく

③ココアパウダーをお湯で練っておく



■その3

調理(全ての材料を溶かしながら混ぜる)


・牛乳を弱火で温めながら(触って熱い、砂糖やゼラチンなどが溶けるなという温度)

①そこに生クリームを入れる



②さらに混ぜながらグラニュー糖、練乳、ココアパウダー、ゼラチンを混ぜながら入れて、しっかりと泡立てないように丁寧に混ぜていく

③そこに刻んだチョコを入れてさらに混ぜていく

(溶けにくいのでゆっくりとチョコレートを混ぜていく)




◼︎その4

①混ざり切ってチョコが完全に溶けたら漉し網で漉す

(勢いよく漉すとはねるので、ゆっくりと真ん中を狙って入れていく)



②氷水を用意して熱を取る(氷水はあらかじめ用意して冷蔵庫に入れておいても良い)

③クッキングシートを引いた型に流し込む


④冷蔵庫で一晩冷やす



◼︎その5

冷蔵庫から一晩冷やしたムースにココアパウダーをかけて完成!


包丁を濡らしてお好みのカットをして食べてください!

包丁ではなくスプーンやディッシャーでも良いです。






さて、作り方の流れとしてはこんな感じですが、作った後の感想としまして

私が特に難しかったのがクッキングシートを綺麗にひくことができませんでした。

また、固まった後にカッティングするのですが思ったよりブルンブルンして、包丁でのカットが難しかったです。

型も底が深い物の方がカットしやすいかと思いました。

私はイケアのタッパーを使って作りましたが形状的にこんにゃくみたいになりましたし・・


まあ、出来上がりはyoutubeのようにオシャレにはいきませんでしたが

今回のチャレンジで、私にもできるんだと変な自信がつきました。


リベンジはしたいと考えておりますので、その時は盛り付けにもこだわってみたいと思います。

皆さんもバレンタインデーまで、まだ時間はございますので是非ブルンブルンのチョコレートムースにチャレンジしてみてください。


また、今回の調理の様子を動画にもまとめてありますのでよかったら見てみてください。



ーーーーーーーーーーーーーーー

音楽: Snowman

サイト: https://icons8.com/music/

ーーーーーーーーーーーーーーー

では、また、おっさんチャレンジをしていきますのでどうぞよろしくお願いいたします!




みんなで食べました!

The following two tabs change content below.
チャックフィンリー

チャックフィンリー

スパイに憧れて日々生活しております!! 料理と釣り、ラーメン、天ぷらぞばが好きです。 前職はラーメン屋でした!! 最近新しい家族が出来てメロメロ状態ですね!! 格闘技、プロレス,松田優作、ドローン、バーンノーティスなどについてのトークをしながら呑んでます! よろしくお願いいたします!!!
チャックフィンリー

最新記事 by チャックフィンリー (全て見る)

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください