【再掲載】再確認!おぼえておきたいビジネスマナー5選!

投稿者: 


みなさまこんにちわ!Lemmonです!
今日もビジネスしてますか?

季節は移り行きもう10月!
気温もグングン下がって寒くなってきましたので
風邪などひかれません様にお気をつけて下さいね><

さて、お酒が好きな私にとってショックなニュースが!><
なんと「アサヒ黒生」の生産を9月末で終了したそうです。
1995年から販売していて発売から20年経っていたのですが、
販売量が落ちてきたのがその原因ということです。
私は黒ビールも大好きなので残念ですね…><
寒くなると黒ビールが本当に美味しいんです。

さて、そんな訳で本日はビジネスマナーに関してブログを書かせて頂きます!
ビジネスシーンにおいてGoodなことなのかNo Goodなことなのか再確認しましょう!
まぁ、私もよくピザなどをシャツに落としてしまったりするので、自分的にも再確認です。
まだまだ初心者の方はこちらが参考になればと思います!


再確認!おぼえておきたいビジネスマナー5選!

握手 目次

    • 基本!挨拶について

挨拶です。
基本も基本の基本すぎてもう立っていられない位の基本です。
挨拶ができなければ、もはや一社会人とは見られないと思います><
そこで是非、挨拶の仕方をマスターして下さい。

ビジネスの場面ではこちらの様な流れになると思います。

出社

 その時は…   

おはようございます!


外出

 その時は…   

行って参ります!


帰社

 その時は…   

ただいま戻りました!


退社

 その時は…   

お先に失礼します


 退社する人へは…   

お疲れ様でした


外で取引先に会った…

 その時は…   

お世話になっております


・挨拶のポイント!

一見、単純で誰でも知ってる様な言葉ばかりですが、実践できてますでしょうか?
挨拶はマナーでもありますが、されると気持ちの良いものですよね^^
ですので、挨拶をする側も気持ちよく挨拶できるとなお良しです!
挨拶のポイントは三方良し、これですね!



    • 基本!言葉使いについて

お次は言葉つかいです。
挨拶も大事ですけど、言葉使いも非常に重要です!
言葉はその人を映す鏡!その人のキャラクター構成のいち要因ですからね!
上司や先輩に失礼な言葉使いはしてませんでしょうか?><
毎回ではないでしょうが、タメ語で話しをされてたりしませんか?
ビジネスだけでなくプライベートでも素敵な言葉使いができる人は、やっぱり素敵なものです^^
今回は[尊敬語]、[謙譲語]、[丁寧語]の3つに大きく分け、それぞれの使い方を見ていきましょう。


尊敬語

  

相手を尊敬する気持ちを表現した言葉です。



動詞の語形変化には以下のような方法がある。
語彙自体を変える – 例:いる・行く→いらっしゃる、食べる→召し上がる、見る→ご覧になる、する→なさる
お / ご~になる – 例:待つ→お待ちになる、掛ける→お掛けになる
お / ご~なさる – 例:待つ→お待ちなさる、掛ける→お掛けなさる
れ / られ – 例:待つ→待たれる、掛ける→掛けられる

出典:wikipedia


謙譲語

  

自分が相手よりへりくだる気持ちを表現した言葉です。



語形変化には以下のような方法がある。
語彙自体を変える – 行く→伺う、見る→拝見する、する→致す
お / ご~する – 待つ→お待ちする、掛ける→お掛けする、相談する→ご相談する
お / ご~頂く・申し上げる – 買ってもらう→お買い頂く、辞退する→ご辞退申し上げる

出典:wikipedia


丁寧語

  

その名の通り話し方を丁寧に表現した言葉です。



丁寧を表す語形変化は以下の通りであるが文法カテゴリーに応じて語彙を変える場合があり、
文法的には丁寧語というよりも丁寧体として分析される。

です
名詞+繋辞 – 学生だ→学生です(現在)、学生だった→学生でした(過去)、
学生ではない→学生ではありません(否定)、学生だろう→学生でしょう(推測)
形容動詞 – 綺麗だ→綺麗です(現在)、綺麗だった→綺麗でした(過去)、
綺麗ではない→綺麗ではありません(否定)、綺麗だろう→綺麗でしょう(推測)

ます
動詞 – 見る→見ます(意志)、見た→見ました(過去)、見ない→見ません(否定)、
見よう→見ましょう(勧誘)

ございます 形容詞 – 忙しい→忙しゅうございます(現在)、忙しかった→忙しゅうございました(過去)、
忙しくない→忙しゅうございません(否定)、忙しいだろう→忙しゅうございましょう(推測)
ウ音便を用いて「ございます」に接続させる形(例:忙しゅうございます)が正しい丁寧体であり、
形容詞に名詞や形容動詞で用いる「です」を接続させる形(例:忙しいです)は誤りである。

出典:wikipedia


・言葉使いのポイント!

言葉使いは特に難しいので一朝一夕で身に付きにくいと思います。
ただ、相手を尊敬して接していれば自然にこんな言葉使いができる様になるはずです。
是非がんばって勉強してみてください!
言葉使いのポイントも三方良し、これですね!



    • 基本!服装について

次も大事ですね、服装です。
まぁ、服装の乱れは心の乱れと私の時代ではよく言われたものです^^;
最近ではあまりだらしない人は見なくなりましたが、服装の基本としては次の通りです。

清潔であること

 服に汚れやよれ、しわなどが沢山入っている服装はNGです。
 第一印象が不潔だと思われたらビジネスシーンだけに限らずイヤですよね^^;

TPOに合わせること

 職場や職種によって服装は変わると思います。
 パン屋さんの販売員さんがスーツだと違和感がありますよね。
 逆にスーツで工事現場で働いているのも違和感があると思います。
 自分のビジネスにふさわしい服装をこころがけましょう。

他にも

 服装だけではなく髪の毛や爪なども清潔な印象になる様にこころがけましょう
 服装はしっかりしているのに紫色のモヒカンだったり、
 爪が伸び放題で某フレディの様になっていたら印象は悪くなりますよね。


・服装のポイント!

だらしなさが服装にも表れることが多いので、自分がだらしないと
思っている人は特に気をつけましょう!><
自分でだらしないと思っていない人も、もちろん気をつけて下さい^^;
服装のポイントも三方良し、これですね!



    • 電話編!電話のかけ方について

そして次は緊張する人も多いのではないでしょうか?><
電話編です!
電話の向こう側の顔は見えません。
言葉や話し方、態度などが直接メッセージとなって伝わりますので
特に注意が必要ですね!


落ち着くこと

 プライベート大きく違うものの一つとして電話対応が挙げらます。
 ビジネスシーンにおいては友達の様に話すことはご法度!><
 焦らず、心を落ち着かせ、頭の中が真っ白にならない様にしましょう。

メモを用意すること

 電話がかかってくるという事は何か用件があっての事です。
 用件を忘れてしまったのでは何の為の電話かわかりませんよね><
 メモを用意し、伝言や用件などを確実に記録する様にしましょう。
 誰々さんから電話がかかってきましたけど、何だったのか忘れました、では  大問題になりますので要注意です><

ハキハキ話すこと

 電話での印象は電話内だけで完結します。
 暗くぼそぼそと話す人とビジネスをしたいと思うでしょうか?
 ハキハキと明るく、内容を正しく受け答えする様にしましょう!

電話の切り方で注意すること

 おっと、まだですよ^^
 上記の点に注意したから電話対応ができたと思ってはいけません。
 ラスボスが電話の切り方です。
 基本は相手が電話を切ったのを確認してから電話を切る様にしましょう。
 用件を伝えるだけ伝えて一方的に電話を切ると、どうでしょう?
 ガチャ切りの印象の悪さを残してしまいます。
 最後まで気を抜かない様にしましょう!


・電話のかけ方ポイント!

初めての電話対応は誰でも緊張するものです。
でも、電話対応ができないとそもそもお仕事になりません><
ビジネスは結局、人対人です。
しっかり基本を抑える様にしましょう!
電話のかけ方のポイントは双方良し、これですね!



    • 電話編!電話の受け方

電話をかけることがあるならば、勿論かかってもきます!
電話の受け方に関しても注意する点があるのでしっかり見ていきましょう!><
電話のベルを聞くだけで頭が真っ白になることの無い様にしましょう。


落ち着くこと

 かけるときがれば受けることもあります!
 突然かかってきますので、びっくりしてオロオロしない様にしましょう
 メモを用意し、電話を受けた時に話すことをメモしておくのも良いですね

電話は3コール以内にとること

 以外とできていないことかと思います。
 メールや電話がなくても連絡手段にはことかかないこの現代にて
 電話がかかってくると言うことは緊急性が高いことが予想されます。
 そんな時に相手に何回もベル音を聞かせるのは、とういう事になるか…
 想像できますよね><;

名前を名乗ること

 友達からの電話ではないので、しっかり社名や名前を名乗る事は基本です。
 電話を受けるという事はその会社を代表して受ける気持ちで受けましょう。
 お電話ありがとうございます、の感謝の気持ちもつける様するとなお良しです!

用件をしっかり聞くこと

 これはメモを取ることでもありますが、それだけではありません。
 用件を伝えられたら必ず、復唱する様にしましょう。
 相手の言いたい事との認識のズレがあった場合はビジネスシーンにおいて
 重大な問題が生じる可能性があります。


・電話の受け方ポイント!

電話をかける際はこちら側の心の準備が出来てからですが、
電話は突然かかってくるものです。
電話を受けた時点でその会社の顔となりますので
しっかり受け答えをする様にしましょう!
電話の受け方のポイントもそうです!
双方良し、これですね!



    • まとめ

いかがでしたでしょうか?
そんなの誰でも知ってるよ、というのは簡単です><
問題はそれを実行できるか、できないか、ですよね><

あ〜、毎日ゴロゴロして暮らしたいんじゃ〜と思ってても
実行できるかできないかですよね。

ゴロゴロして暮らすためにはどうすれば良いか、そこが重要になってくるのです。
最後に思い切りビジネスシーンから乖離したまとめとなってしまいましたが、
ビジネスマナーも、そうです!もうご存じの
三方良し!です

まぁ、覚えたてで
言ってみたいだけなんですけどね



それでは!
The following two tabs change content below.
lemmon

lemmon

お酒と音楽が好きです。 コーヒーも好きです。カンフーも好きです! 練習する時間が取れないのが寂しいです。 好きなものがいっぱいあって人生はワクワク楽しいです ^^ 占い師、AEAJアロマテラピーアドバイザーです。 今、憧れてるものは「意識高い系」です。 皆さんが笑顔でいられる様にがんばります!よろしくお願い致します!

コメントを残す

*