【再掲載】【特別記事】猫好きが紹介する猫8選!!

投稿者: 


皆さんこんにちは!
茶味ニュルンです。

シルバーウィークも後半に差し掛かりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?^^


さて、昨日のブログでは犬について熱く語らせて頂きましたが
本日のブログでは猫についてご紹介したく思います!
猫派の方はもちろん、犬派の方もこれを機会に
猫の魅力に目覚めて頂けましたら幸いです(‘ω’)



猫の魅力とは?

a1380_000722
画像著作者:*ami

・何者にも縛られない自由気ままな性格

猫と言えばやはり、その自由な生き様が一番の魅力と言えるでしょう。
犬が主人のあとを常について回る忠臣とするならば、
猫はもはや王族の域であり、扱いからしてまったく変わってきます。
我々人間は猫を「お猫様」と呼び、超VIP待遇にて迎えなければなりません。


・驚異的な身体能力

猫の体は非常に体が柔らかく、
たまにぐにゃりと体を曲げて寝ている子がいるとびっくりしてしまいますね。
ネコは骨の数が人間よりも40本ほど多く、
そのため関節も多いため、このような柔軟性に富んだ体となっているそうです。
また筋肉も柔軟で、骨と骨をつなぐ靭帯は弾力性があるため
あの驚異的なジャンプが実現するそうです。
しかし、たまに街中で野良猫を見かけると、その身体能力をフルに活用して
脱兎のごとく逃げ去られてしまうので、可愛いやら悲しいやらで複雑な気持ちになりますw


・9割のツンに垣間見える1割のデレ

猫は上述の通り、何者にも縛られない孤高の存在のため
飼い主にご機嫌取りをするようなことはありません。
それどころか、あまり構おうとするとプイッとそっぽを向かれてしまうかもしまいません。
しかしそんなお猫様も、辛抱強く待ち続けていれば、
「ほれ、遊んでやるよ」と近づいてきてくれることがあります。
9割ツンツンしているお猫様だからこそ、残りの1割で見せるデレは
破壊的な可愛らしさがありますね。



さて、ここからは実際に猫のご紹介をしていきましょう!


アメリカンショートヘアー


a1130_000132
画像著作者:琴


アメリカンショートヘアーは、名前の通りアメリカを代表する猫です。
17世紀にヨーロッパからアメリカへ渡った移民者たちが連れてきた猫を祖先とし、
開拓時代にはネズミやヘビの退治役として活躍したそうです。
くりくりとした瞳がいかにも好奇心旺盛といった感じで可愛らしいですね!

開拓時代の野性的な性質を残しているためか、子猫のころから非常にタフで
環境の変化に耐えられるたくましさとエネルギッシュさを持ち合わせています。
性格も、物怖じせず、陽気でフレンドリーな性格をしています。

日本では写真のようなクラシックタビーのい毛色が人気ですが、
アメリカンショートヘアーの子猫は他にも、クリームタビー、ブラックスモークなど
全50色以上の毛色が認められているそうです。
あなたの好みの毛色のアメショちゃんを見つけてみては如何でしょうか?^^



スコティッシュフォールド


4521343317_9bc3fe6e90_b
画像著作者:Oxanochka

お次はこちら!
折れ曲がった耳がキュートなスコティッシュフォールドです。
こちらの品種は、スコットランドの農家から突然変異にて誕生したとのことです。
ちなみに「スコティッシュフォールド」の「フォールド」は
英語で「折れ曲がり」の意味を持っています。

のんびりとしていて、穏やかな性格で、
見知らぬ人間にも甘えるほどに人懐っこく、
人間と一緒にいるのが大好きで、とても遊び好きだといいます。
比較的デレ度が高い猫ちゃんみたいですね!
猫に積極的に甘えられたい方にはオススメかもしれません!



ロシアンブルー

気品あふれる見た目の猫と言えば、やはりこちらではないでしょうか?
ブルーグレーの毛皮が美しい、ロシアンブルーです!



gf01a201503300600
画像著作者: mjpatter


こちらの猫は、「犬のような性格の猫」だと言われることもあるらしく、
一般的に気ままで忠誠心が薄いと認識されがちな猫の中でも、
主人に忠実な性格を持つこと言われています!
ただ、人見知りが激しくシャイで神経質な面があるため、
見知らぬ人間には警戒心を示し、慣れるのに時間がかかることがあるそうです。
大人しいですが運動量は多く、遊び好きな性格です。
体臭や口臭もほとんどなく、毛並み等のケアにもさほど手がかからない為、
飼いやすい猫種として、日本では常に人気ランキングの上位にいるそうです!

このブログを読み始めて犬派だけど猫も良いな・・・と思い始めているそこのあなた!
猫の中でも忠誠心が強いとされるロシアンブルーなど如何でしょうか?^^



ノルウェージャンフォレストキャット

今度は少し毛長の品種のご紹介をしたく思います!
ノルウェージャンフォレストキャットです!


norwegian-forest-cat-239579_1280
画像著作者:thomaspedrazzoli


こちらはノルウェーではよく知られた存在で、
原産地域の寒冷気候への自然適合として誕生したといわれています。

ノルウェージャンフォレストキャットは、知的で強くお茶目な品種です。
また、屋外を非常に好み、人とじゃれあうことをとても楽しみます。
高い場所を好み、屋内においては、本棚や家電製品の上にのぼることに興味を示します。
こうした行為は野性の名残で、家の中での自身の地位をアピールするためのものとも考えられています。

まさに「お猫様」といった存在ですね^^
見た目も中身も気品の溢れるノルウェージャンフォレストキャットは如何でしょうか?



アメリカンカール


17649589


アメリカンカールの魅力は、何と言ってもこのくるんと後ろ向きにカールした耳ですね!
先にご紹介したスコティッシュフォールドも耳に特徴がありますが、
耳が前向きに折り畳まれてまんまるな印象のスコティッシュフォールドに対し、
アメリカンカールの耳は後ろ向きに反り返りっており、より強いインパクトがありますね。

アメリカンカールは、明るく愛嬌たっぷりな性格をしており、
人間への警戒心がなく人に寄り添ってくるため、家族と仲良く暮らすことができます。
また、他のペットともうまく共生できるそうです。

知能が高いためしつけがしやすいことでもよく知られています。
大人しく過ごしていることが多いため、猫を初めて飼う方やマンションに住んでいる方にオススメですね!^^



スフィンクス

さて、今度はこれまでと全く違ったタイプの猫をご紹介したく思います!
無毛の品種として有名な「スフィンクス」です!


2190410316_c91137002a_o
画像著作者:Coffee Monster


スフィンクスは、その特徴的な見た目から
あのスピルバーグが「ET」のモデルにしたとも言われています。
ちなみに、スフィンクスという名前から
エジプトやギリシャ発祥のネコと勘違いする方が多いですが
カナダ出身の品種だそうです! 

気質は陽気で活発であり、人なつっこく社交的だそうです。
ただ、被毛に覆われていないため寒暖に弱く、室内で飼う必要があります。

これまでのふわふわ系の猫たちとは一線を画しており、強い個性を放っていますね!
猫=可愛いのイメージが強いですが、
スタイリッシュでクールな雰囲気が好きな方にはオススメです!



メインクーン

さて、またしても毛長種のご紹介をしましょう。
イエネコの中でも大きな品種のひとつである「メインクーン」です!


cat-694718_1280
画像著作者:bella67

メインクーンの起源については、トンデモ説がたくさんありますが
昔は、その風貌から土着猫とアライグマの混血という説もあったそうです。

平均以上の知能を持っているため、トレーニングしやすい猫種のひとつであるといわれています。
また、のどを鳴らすような泣き声と、ニャーという猫の鳴き声を組み合わせたような声を出し、
特にうれしい時や驚いた時にこのような声をだす傾向にあるそうです。
モサモサとした見た目はぬいぐるみのようで非常に愛くるしいですね!

ちなみにこの「メインクーン」という名前ですが、
ジャガイモの品種「メークイン」に似ているため、間違えないように注意です。
ちなみに私は紅茶の「クイーンメリー」とよく間違えますw



シャム

最後にご紹介するのはこちら!
白と黒のコントラストの毛並みが美しいシャム猫です!

a0001_010238
画像著作者:工藤隆蔵

古来よりタイには3種のネコ、シィ・サワット、スパラック、そしてシャムが存在し、
その中でもシャムは王室や貴族、寺院など、高貴な血筋の家系でのみ飼うことが許されており、
非常に尊い扱いをうけてきたと言われております。
それが1884年にイギリスに寄贈されたことにより、イギリス本国へ渡り、
その後世界に広がる事となったそうです。

賢く、感受性が高く、時として激しい自己顕示欲を見せる場合があります。
活発で自分から人に関わろうとし、人が遊んであげるととても喜ぶそうです。
また、心を許した相手には忠誠心をみせます。

まさに名実共に気品さと優雅さを持ち合わせた猫ですね!
顔の部分が黒いため、猫独特の眼力がさらに増して、非常に凛々しい顔立ちに見えます。
個人的に一押ししたい猫でもあります。




如何でしたでしょうか?
こちらのブログを通して、少しでも猫の魅力が伝わりましたら幸いです!^^
シルバーウィークを利用してペットショップの猫たちに会いに行くのも良いですね。

それでは皆さん、よいシルバーウィークをお過ごしください!
The following two tabs change content below.
茶味ニュルン

茶味ニュルン

演劇畑出身。 苦手な早口言葉は「新進気鋭新人歌手による新春新人シャンソンショー」。 テクノアート株式会社では、社員全員を巻き込んで劇団を立ち上げようという壮大な野望を抱いていたりいなかったり。 背は低いが、誰よりもビッグな存在になれるよう日々邁進中。

コメントを残す

*