引っ越し蕎麦大作戦!

投稿者: 


こんにちは、ぱぴぷです。


先日引っ越しが完了したテクノアートですが、引っ越しといえばやはり蕎麦!!!!


引っ越し蕎麦は本来、引っ越しをした際に近隣に配る蕎麦、という意味ですが、今回は引っ越し記念に新居でお蕎麦を食べたいと思いますよ!


とはいっても、蕎麦を買ってきて食べる、というのも味気ない…。

せっかく引っ越したのだから、飯田橋付近の美味しいお蕎麦屋さんを見つけられたらまさに一石二鳥では!?


ということで、今回は、各々お蕎麦屋さんに足を運んでいただき、お店と食べたものを紹介してもらいました!




エントリーNo,1 ぱぴぷ

Q.行ったお店を教えてください。

「九頭龍蕎麦 本店」というところに行きました!


住所:東京都新宿区神楽坂3-3



Q.食べたものを教えてください。

「昇竜舞茸天おろし蕎麦」



Q.そちらについて食レポをお願いします!

飯田橋から神楽坂方面に向かっていると、なにやら上品そうなお店をみつけ入ってみました。

まずみてくださいこのおろしの量!

お蕎麦の器より大きな器に入っています!

お蕎麦と天ぷらの他には、しっかりと味の染み込んだお芋が1つ。

竹の器に入った蕎麦湯。(写真を撮るのを失念しました・・・。)

ビジュアルがすでに美しいです・・・。

お蕎麦はコシがあって大変美味しかったです。

蕎麦の量はそこまで多くないのですが、なんと舞茸天ぷらが惜しみもなく4つ!!!

1つ1つのてんぷらがめちゃくちゃ大きいんです。


▼大きさ、わかりますかね・・・?


口に入れると衣はサクッとしていて、舞茸はきゅっと噛みごたえがあり、大変おいしゅうございました。

いろいろな日本酒も取り扱っているようで、この後仕事がなければ、お蕎麦と天ぷらと一緒にいただきたいくらいでした!

お値段も、このボリューム・美味しさでなんと930円!!!!お得すぎます。

800円代のセットには、お蕎麦と丼もののセットもありました。

こちらも美味しそう。

次回伺った際にはこちらも頼んでみたいと思いました。




エントリーNo,2 やじキチ

Q.行ったお店を教えてください。

「越後へぎそば一真」に行ってきました。


住所:東京都千代田区飯田橋1-5-7 東専堂ビル



Q.食べたものを教えてください。

「天付へぎそばセット」



Q.そちらについて食レポをお願いします!

まず見た目のボリュームがすごい!香りも良く食欲が湧いてきます!

そばは噛むと口の中に風味が広がり、喉越しも最高!

季節のてんぷらはエビ・キス・ナス・れんこん・舞茸の5種!

どれから食べようか心踊ります!

キスの身はふわっふわ♪れんこんはシャキシャキッ!

ナスはとろけ、舞茸はお稲荷さんの甘みと相性抜群!

さらにエビ天の身は噛むと弾け、甘みがじゅわっっったまりません!(≧≦ )

お蕎麦は後半に七味を少し足し、最後まで美味しくいただきました!

締めに蕎麦湯もご用意いただきありがとうございます!大満足のセットでした!!^^




エントリーNo,3 チャック・フィンリー

Q.行ったお店を教えてください。

「大勝軒」です!

住所:東京都千代田区富士見2-12-16 富士見フラワーホーム1F



Q.食べたものを教えてください。

「特製もりそば」



Q.そちらについて食レポをお願いします!

換気扇から出る出汁の匂いに負けて、こちらのお店を選びました!

味は東池袋大勝軒を思い出しましたね。

濃すぎず薄すぎず、ボリュームもちょうどよかったです。

おそらく肩ロースですがチャーシューも柔らかく、気がつくと食べ終わっていました!!




エントリーNo,4 Lemmon

Q.行ったお店を教えてください。

「島ぶーちゃんぷる」さんです!

住所:東京都新宿区神楽坂3-6-19 青柳LKビル 1F



Q.食べたものを教えてください。

「島ラー油ネギ盛そば」750円です!



Q.そちらについて食レポをお願いします!

ちょうど沖縄ブームが自分のなかで来そうだったのと、神楽坂を散策しているときにちょうどお店を見つけたという偶然が重なった結果、今回こちらのお店を選択しました!

引っ越しそばといえばやはり沖縄そばですよね!

ですが、そんな一般常識にとらわれているようでは次の一歩が踏み出せません。

そこでメイジャーな沖縄そばから一歩踏み込んで、辛く、ネギがのっているという条件からこちらの沖縄そばにしたのですが、素晴らしく美味しかったです。

ランチ時の、「これから仕事だからそんなにがっつり食べられないな〜」という人をも温かく包みこむような、かつおのやさしいおだしのスープに沖縄そばの麺と言えばこの感じ、というか他のお店よりも弾力がある麺で、冷麺に近いもっちり具合でとても歯ごたえを楽しむことができました。

噛むとぷるんという感じがかすかに残っていて良いんですよね。

沖縄そばなら、私が好物の家系ラーメンのように、スープを飲み干して(かんまくして)後悔するようにはならないヘルシーさがあり、バランスもすごく良かったです!

また行きます!^^



エントリーNo,5 ほっちー

Q.行ったお店を教えてください。

Lemmonと一緒で「島ぶーちゃんぷる」に行ってきました!

住所:東京都新宿区神楽坂3-6-19 青柳LKビル 1F



Q.食べたものを教えてください。

「沖縄そば」です。



Q.そちらについて食レポをお願いします!

Lemmonにオススメされて行きました。はじめての沖縄そばでした!

そばが苦手なので、最初にそばと聞いてダメかとかと思いましたが ラーメンに近い麺(どちらかと言うと冷麺?)だったので、美味しく食べられました。

スープはかつおだしの優しいお味で癖がないのでどなたでも食べやすいかと思います。

お肉も柔らかくて美味しかったです。 紅生姜はちょっと辛めでした。



エントリーNo,6 所長

Q.行ったお店を教えてください。

「春水堂」に行ってきましたよ〜!

住所:東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム サクラテラス 2F



Q.食べたものを教えてください。

「温玉豆乳チーズ涼麺」です!850円でした。



Q.そちらについて食レポをお願いします!

タピオカ目的で行ったのですが、冷麺もとても美味しそうだったので選んでみました!

クリームソースと平たい麺の組み合わせでした。

クリームながらさっぱりしていて、肉そぼろの甘しょっぱさもあって止まらない美味しさでした!






と、いうことで、みんなそれぞれ美味しそうなお店を見つけてきてくれました!

中にはそばじゃない方もいますが、麺類ということでセーフにしましょう!笑

それにしても、写真を見るだけで食欲が湧いてきますね・・・。

まだ行ったことないお店ばかりなので、足を運んでみたいと思います!


それでは今回はこの辺で!

The following two tabs change content below.
Avatar photo

papipu

睡眠とお酒とソシャゲがだいすきです。よろしくおねがいいたします!

コメントを残す