週に1セット。1年間ガルパンを見続けたおじさんが語るアニメ「ガールズ&パンツァー」の魅力

投稿者: 


みなさん、こんにちは。

紅ぽてとです!


今日は、現在上映中のアニメ「ガールズ&パンツァー」の魅力を、

テクノアート1のガルパンおじさんである私がお伝えします。


現在時刻は19:00。

新宿バルト9近くのベローチェからお届けします。


果たして「最終章第二話」の上映時間、20:30までにまとめられるのかどうか……。

では、パンツァー・フォー!


○アニメ「ガールズ&パンツァー」とは


https://i0.wp.com/girls-und-panzer-finale.jp/assets/img/keyvisual2019031501.jpg
(出展:ガールズ&パンツァー最終章 公式サイト

アニメ「ガールズ&パンツァー」、通称ガルパンは、

戦車道というスポーツに打ち込む女子高生たちの物語です。


主人公の西住みほは、西住流戦車道の家元の娘ですが、

とある事情から戦車道を避けるように

戦車道の授業が無い大洗女子学園へ転校してきました。


ですが、大洗女子学園でも、国の方針により戦車道の授業が復活することになります。


初めは戦車道を避けようとするみほでしたが、

新しくできた友人たちと一緒に戦車道チームに参加することになるのですが・・・。


・戦車道って・・・なに?

「さも当然の様に戦車道って言葉を使ってるけど、そもそも戦車道って何さ」

というアナタのために簡単に説明しますと、


戦車道とは・・・

戦車を乗り回して、相手チームの戦車を走行不能にした方が勝ち

というスポーツです。非常にわかりやすいですね。


ガルパンの世界では、華道・茶道・戦車道と並び称され、

戦車道は淑女の嗜みとされています。

男子と戦車は「なんかミスマッチ」なんだそうです。

https://i0.wp.com/girls-und-panzer.jp/img/story/01/01.jpghttps://i1.wp.com/girls-und-panzer.jp/img/story/12/07.jpg
https://i0.wp.com/girls-und-panzer.jp/img/story/02/04.jpghttps://i1.wp.com/girls-und-panzer.jp/img/story/04/01.jpg
(出展:ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト


○ガルパンの魅力を厳選して三つだけ!

ガルパンの魅力はとても一回じゃ語り切れないのですが、

時間の許す限り、厳選した3つのポイントを紹介したいと思います!


・いたって王道展開。だからこそゆえに繰り返し見てしまう。

まず初めに断っておきたいことは、ガルパンは、とにかく王道・お約束展開のお話です。

王道しか起こらないと言ってもいい。


あまり詳しくは言いませんが

「こうなるんだろうな」「ああなったら胸アツだな」という展開は

大体その通りになります。


なにが言いたいかというと、

お約束でだからこそ、繰り返し楽しめるということです。


例えば、昔からある古典作品(演劇・落語・歌舞伎とか)、

あるいは、リブートされる度に見てしまうスパイダーマンとか。

ある程度の展開や結末を知りつつも、繰り返し見てしまいますよね。


王道だからこそ、繰り返し、何度見ても楽しめる。(大事なことなので二回言いました)


それがガルパンの魅力というか魔力なのかも知れません。


・戦車が飛ぶ! 横転する! ドリフトする!


(出展:ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト

お話は王道ですが、

実際の試合は、いかにも女子高生が考えたような、トンデモない作戦のオンパレードです。


こそこそしてみたり、パラリラしてみたり。

戦車をドリフトさせてみたり、埋めてみたり。

ノボリに紛れてみたり、ジェットコースターに乗ってみたり、被り物を被ってみたり。


何を言っているかわからないと思いますが。


「それ、ホントに意味あるの?」

「とてもうまく行くと思えないんだけど…」


そんな作戦の数々はきっとあなたの戦車戦の常識を覆してくれるはずです。


戦車戦の常識なんてよく知らないですけどね。



・試合の勝敗の理由をしっかり描く。

と、まぁ、ぶっ飛んだ戦車戦が展開される一方で、

それでも思いの外、それぞれの作戦はしっかりと練られています。


特にTVシリーズの第四話以降から、試合が本格化するのですが、

勝ったチームには勝ったなりの、負けたチームには負けたなりの理由がしっかりと描かれます。


決して個人の技術や奇跡で勝因をうやむやにしない。


こそこそするのも、パラリラするのも、

全ての作戦が勝利のため。


そして、ぶっ飛んだ作戦が綺麗にハマった時の爽快感!


これはもう一度ご覧いただければわかります!



○騙されたと思ってまずは見てみよう!

いかがでしょうか?

文章力も文字数も時間も足りない中で、どれくらいの魅力が伝えられたか…。


MAD MAX みたいなノリと勢いとパスタにあふれた試合もあれば、

SLAM DUNK みたいな緊張感あふれる試合の話しとか、

そもそもキャラクターにも触れられませんでしたし…。


少なくとも試合中に怪我人は出ないとか、

戦車に詳しくなくても安心だとか。


もっともっとお伝えしたいことがたくさんあります。


仕事がうまくいかない時、落ち込んだ時、なんとなく気分が乗らない時、

ガルパンを見れば明日も生きる希望が生まれてきます。


何が言いたいかというと、ガルパンはいいぞということです。

みなさんも、騙されたと思って一度でいいから見てみてはいかがでしょうか?

https://i2.wp.com/girls-und-panzer.jp/img/story/12/06.jpghttps://i0.wp.com/girls-und-panzer.jp/img/story/09/09.jpg
https://i2.wp.com/girls-und-panzer.jp/img/story/05/10.jpghttps://i1.wp.com/girls-und-panzer.jp/img/story/11/10.jpg



○さいごに

最初に執筆を始めてから、結局2週間が経過しました。


新宿バルト9近くのベローチェで執筆する事4回。

現在も20:00からの回を待ちながら執筆しています。


(そういえば、応援上映の時に「明日、試験頑張ります」と言っていた彼は、

 無事留年阻止できたのでしょうか…?)


最後になりますが、最終章第二話の感想にも少し触れておきたいと思います。

ただし、ネタバレしないように慎重に。



・最終章第二話の感想

内容はもうとにかく素晴らしい。

試合に打ち込んでいる時のみんながカッコいい。


例えるなら、兄ちゃん姉ちゃんパパにママ、

じいちゃんばあちゃんお孫さんが揃ったところで、

笑いながら見ていたら、おもむろに楽器の演奏を始めて、

「あれ。この人たち、実はかっこいいんじゃ……!」

となる感じ…でした。


最終章第二話については、公式から冒頭11分が公開されていますので、

もしご興味があれば、是非御覧ください。


ただし、こちらの動画にはTVシリーズ〜劇場版までのネタバレが含まれますので、

ネタバレが気になる方は、劇場版の冒頭映像は比較的ネタバレも少ないので、

そちらをどうぞ。


では、また会う日まで。

パンツァー・フォー!



『ガールズ&パンツァー 劇場版』本編序盤 大洗市街戦 一部配信


『ガールズ&パンツァー 最終章』第2話 本編冒頭映像


(出展:ガールズ&パンツァー最終章 公式サイト
The following two tabs change content below.
紅ぽてと

紅ぽてと

日々、煉獄式戦闘シミュレータを開発している暗黒大公。 束の間の安息の際にも天界の戦闘シュミレータを分析するなど、競合分析に余念がない。 その様子はまだ人とその他の者が分かたれていなかった時代の召喚獣の様だと言われている。 特技はドラゴン狩り。自らを雷神と名乗り、大罪の炎を使う。紫煙が切れると右手が疼く。

コメントを残す

*