嫌いな食べ物についてだったらめちゃくちゃ語れる説

投稿者: 


こんにちは、ぱぴぷです。


みなさん、好き嫌いってありますか?


趣味にしても食べ物にしても、好きなものと嫌いなものについてってめちゃくちゃ語れると思うんです。


こういうものを語るとき、好きなものにフィーチャーされがちですよね。

でも、みんなやってるし、そういうマブしい話もいいんですが、たまには嫌いなものにも目を向けてみませんか?

みんながみんな独立して起業したいわけじゃないですし。

なので今回は嫌いな食べ物について語ってもらいました。


果たして説は立証されるのか・・・!?




■テクノアート社員の苦手な食べ物は?






ぱぴぷ「たまには最初に語ります。私は鯨肉とかジンギスカンとかが苦手です!!

美味しいお肉屋さんのジンギスカンは時折臭みを感じながらもまあ美味しく食べられたので、実質野生的な臭みの強い肉全般ってところですね。

理由?臭くて噛めない&飲み込めないから!噛むたび臭みが口の中に広がって新手の拷問かなって思います。

学生の頃ニュージーランドにホームステイに行ったことがあるのですが、そこの旦那さんがホットドッグをおやつに作ってくれたんです。

そのソーセージがもう・・・何肉だったんだろう・・・獣臭さが半端なく、噛むたびえづきそうになりながらも、厚意を無駄にできなくて笑顔で完食しました。

トラウマで外国で軽率に肉を食べれなくなりました。」






■緑色のやつら・・・





所長「ブロッコリー!!!!森っぽいから・・・。でもダイエットのために最近むりやり食べてます!!!」








チャック・フィンリー「セロリですね〜。昔給食でまずいサラダに入っていて、無理に食べた記憶がありトラウマ的な存在になってます。セロリを食べるくらいなら、お気に入りのスニーカーを下において、1リットルの牛乳を一気飲みしたほうがマシですね。」




緑の野菜は特に独特の青臭さがありますよね。新鮮さなどによっても当たり外れがあるので、トラウマになりやすいのかも・・・。

小さい頃のトラウマから、大人になっても苦手なパターン、あるあるですね!

ダイエットや栄養のために食べざるを得ないのも事実・・・。無理のない範囲で摂取していきましょう!





■薬味でよくでる





やじキチ「わさびですね・・・。味の意味がわからない。

唐辛子のような「辛味」ではないし、味覚の基本味5つのどれにも分類できない。

また、「寿司にはわさび」みたいな信者を連れているのも嫌い。

そもそもわさびは毒消し用のため、味は副産物のようなもの。

それをあたかも「寿司にはわさびが必要不可欠」みたいな風潮が、私の嫌いを加速させています。

わさびの味が好きな人は良いです。

わさびが嫌いな人に「子供舌」や「わさびのない寿司は寿司じゃない」という信者が嫌い。嫌い!

味覚の趣味は人それぞれだし、わさびがなくても寿司は寿司です。

あとアナゴにわさびを入れてる寿司。

わさびの意味を理解してなく、もはや頭が悪い。

あと、わさびには舌を麻痺させてしまう成分があると思います。

なぜなら、「このわさびは全然辛くない」と言って食べたわさびはすべて辛かったから(辛いというか、わさびのイヤな味がした)。

すべてです。100%です。

つまりこれはわさびの成分が舌を麻痺させ、味覚障害に似た症状を起こしているものだと考えております。

そんなこんなで、わさびが嫌いです。

わさビーフも無理です。隠し味でも気付きます。貝も嫌いですが、ワサビ寿司とかを食べるくらいなら、カキフライを食べたほうがマシです。

でもカキフライも食べたくないです…(T□T )」








ほっちー「一番嫌いと言うわけではないのですが、生姜があまり好きではないです。

生姜焼きや多少の薬味レベルなら全然平気ですし、ガリも紅生姜も食べれるんですが、炊き込みご飯や生姜そのものが大きめで入っていると途端に食べれなくなります。

臭いや辛みがダメなので、ご飯の中から避けたとしても、ご飯そのものに臭いがついてしまっているともうダメです><」





やじキチ、たくさん語ってくれました・・・!

わかります。苦手といっているのに押し付けるのは、その食材が好きな人のエゴですね!

余計に憎しみが増すだけです。

ほっちーは匂いや辛味が苦手とのこと。紅ショウガは大丈夫なんですね!苦手食材でも、ここまでならいける!みたいなラインってありますよね!

私もカリカリ梅やシソ、練り梅、梅味のものなど食べられますが、唯一梅干しはあまり好きじゃないです。食わず嫌いなので評価しません。





■ほかにもいろいろ



ツネ「総合的に考えると卵ですかね。

他にも嫌いなものは多いのですが、卵はとにかく好きな人が多すぎるというのが一番嫌いな部分かもしれません。

人気が高すぎる故に、卵はみんなが好きという前提で話が進むため、とにかく森羅万象の場で用意されがちです。

また、すき焼きなどを食べる際、勝手に本体に流し込まれてしまったり、ハンバーグなどを頼んだ際に、店側が良かれと思って上に乗せられたりと、食べられる前提で出てきます。

これは嫌いだからそのように見えるのかもしれませんが、生卵などはやはり少し見た目が苦手です。

生命が生まれる直前という印象もあるのかもしれませんが…」



ツネ「同じような性質なので、卵を食べるくらいならローションを食べたいと思います!(ローションは食べても無害だそうですよ)」







Lemmon「とろろこんぶです。まず、はじめて食べたのが実家で中学生のころ?だったのですが、味が苦手でした。そしてあのルックスです。

イメージとしてはハイエロファントグリーンって感じです。

まぁ味が苦手というのであればそこそこ避けて通れる道なのですが、たまにオリジナルのコンビニ(個人経営の小売店)があるじゃないですか?

そういったところでおにぎりを食べたい思っておにぎりセットを買おうとするじゃないですか。

そしたらね、いるんですよ、とろろこんぶ巻きのおにぎりが、もうね、誰が喜ぶんや、と誰向けのマーケティングでそのおにぎりセットになったんや、というですね。

おにぎりセットってね、私思う訳ですよ、あの個包装タイプのおにぎりより美味しそうじゃないですか?

なのでね、買いたいんですよ、おにぎりセット。

そこにエメラルドスプラッシュですよ、いやね、それでも買うじゃないですか、おにぎりセット食べたいので。

んでとろろこんぶ巻おにぎりですよ、これですね、食べないという選択肢はまず無いですよね、じゃあどうするか、剥がして食べるか?

いや、そのも答えはノーですよね、そもそもそういったオリジナルコンビニ(個人経営の小売店)で購入するということは出先な訳で。

出先でそんなパフォーマンスを発揮できる時じゃないので。それで食べますよね。味はね、タンスです。」




Lemmon「とろろこんぶを食べるなら、こんぶを食べた方がマシです!!!そういえば嫌いすぎて知らなかったのですが、とろろこんぶってとろろが入っていないんですね!」





卵ととろろ昆布が挙げられました。

卵は確かに大多数の人が好きですね!!

ドリアでもハンバーグでもうどん屋でも和食でも、基本的にトッピングでありますよね。

卵好きのイメージって、調理・トッピングありきなのですが、卵そのものが好きな方ってどれくらいいるんでしょうね。


とろろ昆布!!なかなか苦手な食べ物を聞いてとろろ昆布ってでてこないですよね!

相当味がタンスだったんですね・・・。

お湯とだしと醤油とみりん合わせたものに入れて食べるのが好きです!タンスの味は消えるのではないかと!

よければ是非!!


ローションって食べても無害なんだ・・・とろろ昆布、とろろ・・・入ってないんだ・・・

豆知識も織り込んだ語りのおかげで少し賢くなりました(^^)v





はい!!簡潔に語ってくださる方から熱く語ってくださる方までいましたね!

みなさんのコメントを打ち込んだ時点でいつもの文字数を大幅に超えていたので、嫌いな食べ物ならめちゃくちゃ語れる説は立証されたということで良いのではないでしょうか!


嫌いな食べ物について、なぜ苦手なのかってなかなか聞く機会がないので、いろいろな理由や着眼点があっておもしろかったです。

ぜひまた食べ物ネタで何か記事が書けたらいいなと思います!

それでは!

The following two tabs change content below.
Avatar photo

papipu

睡眠とお酒とソシャゲがだいすきです。よろしくおねがいいたします!

コメントを残す