【2019年】ゴールデンウィークのお供に!おすすめソーシャルゲーム

投稿者: 


お久しぶりです。ツネです。

 

そろそろゴールデンウィークですね。


新元号が発表され、様々なお店が色々なキャンペーンを打ったりいている中、そこにぶち当たる今年のゴールデンウィークはその長さも相まって相当盛り上がりそうですね。

 

さて、そんなGWですが私はあまり予定が埋まっておりません。 ですが、やることはたくさんあるのです。 さぁそれは何か、ズバリソーシャルゲームです!!

時は2019年となり、様々なソーシャルゲームが群雄割拠しておりますが、その中にはかなり長〜い間楽しめるものもたくさんあります。 是非とも参考にしてただければと思います。

 

1週間に一本は新作ゲームを遊んでいる私が今回は新作から一つ、人気作から二つをチョイスしております! ではいってみましょう!!

 

 

ラストイデア

参照:ラストイデア 公式サイト | SQUARE ENIX

 

まずはこちら、4月18日リリースという超超ホットなゲームです。

このゲームの最大の特徴としては、ガチャが無いというものが挙げられます。

ガチャが無いソーシャルゲームは今までにもありましたが、このラストイデアに関しては、ガチャが無い理由がきちんと有り、むしろ無い方が楽しいというゲームデザインになっております。

 

主人公はトレジャーハンターとなり、ダンジョンにある武器や防具などのトレジャーを集めていくのですが、これが本当に楽しい。

 

主人公はキャラメイクができ、武器防具も見た目に反映されます。

初心者であっても最高レアリティの武器がぽろっと落ちたりしますし、見た目の変化も相まってどんどん強くなっていく達成感があります。

 

一応ゲーム内には他のゲームでいう『石』と呼ばれる課金アイテムもあるのですが、果たしてこれは何に使うのかというと、レアなアイテムが出やすい特別なダンジョン『トレジャーダンジョン』に挑戦する際に挑戦します。

 

全ての道がダンジョンに通じているので、ソーシャルゲームとしては珍しいハック&スラッシュが手軽に味わえます。

 

その他、仲間との協力プレイや、フルボイスのアニメーションなども有りますので、是非一度プレイして見てはいかがでしょうか!

 

 

アイドルマスター シャイニーカラーズ

参照:アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)

 

お次はこちら『シャニマス』の愛称で親しまれておりますアイドルマスターシリーズの一つです。

 

こちらのゲームの特徴は、非常にプレイヤーがプロデューサープロデューサーできるという点にあります。

アイドルをスカウトし、仲を深め、オーディションに出場するという流れが基本となり、文字どおりアイドルをプロデュースできます。

 

登場するキャラクターも個性豊かで、個人的に最も好きなポイントとしては、キャラクターのデザインや性格が浮世離れしすぎていないという点です。非常に等身大で描かれており、アイドルのデザインもある意味”居そう”です。

 

衣装も非常に豊富で、様々な一面を見ることができます。 肝心のゲーム部分ですが、リズムゲームではなく育成シミュレーションゲームとなっており、限られた日数の中でレッスンをしたりオーディションを受けたりラジオに出演したりはたまた休んだりと、アイドルのスケジュールを管理しながら(マネージャーか?)アイドルの祭典”WING”での優勝を目指します。

 

その他、Live2Dで動く立ち絵やSSRの演出など、他のゲームとは異なる凝った演出も魅力です!是非こちらもよければチェックしてみてください!

 

 

グランブルーファンタジー

参照:グランブルーファンタジー

 

最後はこちら。出ましたグラブル。

こちらはもう説明するまでもありませんがあまりにも奥が深すぎるので改めてご紹介させていただければと思います。

 

このゲームはいわゆる王道ファンタジーRPGになりまして、2014年から続くソーシャルゲームにしては超ロングヒットゲームです。 最近はCMや無料ガチャ、そしてグッズ展開が凄まじいイケメン達などの影響もありかなりの人がご存知かと思います。

 

老若男女問わず人気のグラブルですが、ゲームを普段やらない人にとってはなかなか強くなるハードルが高く、調べてみても何を言っているのかわからないということも多いかと思います。

 

しかし、安心してください。私個人的にこのゲームの最も素晴らしい点は『強くならなくてもいい』ところにあると思っております。

 

言い切ってしまうと少々語弊がありますが、グラブルはその目的に応じてプレイスタイルを変えることができるのです。

 

例えば普段ゲームはがっつりやらないけどキャラクターやシナリオが好きで入った方。

こういった方は序盤でシステムの複雑さに頭をかかえる…といったことも多くあると聞きますが、別にがっつり強くなる必要はないのです。

 

グラブルには100章を超えるメインストーリー(面白いです。王道ファンタジー)があり、さらに毎月1〜2つのシナリオイベント(シリアスからギャグまで)そして過去のイベントが楽しめるサイドストーリー(四騎士やサンダルフォンのストーリーも!)があり、これだけでもすごいのにさらにフルボイス! そしてリアルイベントも多数開催!グッズもたくさん!バレンタインにチョコを送れる! など正直これだけでもうお腹いっぱいでございます。

 

そしてゲームをがっつりやりたい方は、本当に永遠(大げさでなく)に続くコンテンツがございます。

ソーシャルゲームなのに年単位でずっと楽しめるほどの奥深さがありますので、ゲームやり込みたい方にもオススメです!(今は古戦場)

 

最後に

 

かなり長くなってしまいましたが、GWにオススメのソーシャルゲームを紹介して参りました。

ゴールデンウィークに予定が詰まっている方も、空いた時間で楽しめるのがスマホゲーの長所ですので、よかったら遊んでみてくださいね。 ではまた!

The following two tabs change content below.

ツネ

プランナー
プロレスとお笑いが果てしなく好き。好きなプロレス技はジャーマンスープレックス。バナナマン設楽さんの永遠の追っかけ。野菜嫌いのフトアゴヒゲトカゲのヨシツネ(3歳)と二人暮らし中。オクパードな毎日ですがトランキーロで頑張っていきます。

コメントを残す

*