【再掲載】ポテチ愛好家でも難易度高め!うすしお味を食べ比べてみた

投稿者: 


テクノアート社員の味覚センスをかけたガチバトル、食べ比べ大会。これまでに「水」「牛丼」「アイスクリーム」とさまざまな食材を食べ比べてきました。

 

意外な人が全問正解したり、カンタンかと思いきや難問だったりと、毎回異なる盛り上がりを見せています!

 

過去の記事はこちらから!

水の味、違いはわかる?社内で利き水大会をやってみた
真の牛丼マスターを決めろ!利き牛丼大会
違いのわかる大人は誰だ?バニラアイス3種、社内で食べ比べてみた

 


lemmon「前回のバニラアイスは挑戦者7人中6人が正解と、かなりカンタンだったみたいですね」

 


所長「そうなんだよ~。というわけで、今回はポテトチップス!食感も味つけも似ているから、みんな苦悩するんじゃないでしょうか!?」

 

 

ラクに正解されちゃうと、食べ比べ大会ではなくただのおやつタイムになってしまいますしね……。

 

今回も当てられる?意気込みインタビュー

やる気のみなぎる今回の挑戦者たち。これは味覚に自信があるからなのか、それとも社内で堂々とポテチをむさぼれる喜びからなのか……?

 

 

まずは前回、一人だけ全問ハズレという屈辱を味わった紅ぽてとに意気込みを聞いてみましょう。

 


紅ぽてと「私はなんといってもコードネームに『ぽてと』って入っているんで、外すわけにはいかないですね!」

 

 

これまでに好成績を残しているびすこは、今回あまり乗り気ではなさそう。

 


びすこ「甘いものなら自信あるんですが、ポテチは自信ないなぁ…」

 

 

一方で、なんだかやる気に燃えているグループもありました。

 


コロ「ポテチはほぼ毎日食べているので、ひそかな自信があるんです……!」

 

 


やじキチ「味の違いにはうるさいです!のりしおならコイケヤ、コンソメならカルビー、とこだわりがあるんですよ。外すわけがないっ!!」

 


lemmon「ハッキリ言って、『絶対の自信』という言葉はこの時のためにある……そう言っても過言ではないぐらい自信がありますね!っていうか、外れた人間は油モノを食べる資格がないんではないでしょうか?」

 

 

なんかこの一団、食生活が心配!自信満々っぷりが、のちにブーメランとして自分に直撃しなければいいのですが……。それぞれの気持ちを抱えたまま、利きポテチ大会スタートです!

 

今回のポテトチップスはこちら

今回ほっちーが準備したポテチはこちらの3種類。

 

・カルビー「ポテトチップス うすしお味」
・ファミリーマート「ポテトチップス 2種のうすしお味」
・セブンプレミアム「旨み広がるうすしお味のポテトチップス」

 

 


ほっちー「フフフ……所長からの『難易度をアップせよ』とのお達しに従い、ポテチを買い揃えましたよ~。この3つは販売元こそ違いますが、製造元はなんと全てカルビーなんです!!」

 


オカピ「いやそれ、当てるとか無理でしょ!ものすごく自信がなくなってきた」

 

 

ざわつく挑戦者たちをよそに、ポテチをお皿に並べていくほっちー。難易度★5つの対決、実食です!

 

ポテチの味わい、どう違う?

まずはAのポテチからムシャムシャいってみましょう。

 

 


ヤジキチ「なんか体に優しい感じ!塩分も控えめ?」

 


紅ぽてと「他のに比べると、このポテチはちょっと塩味が薄いような気も……」

 


コロ「素材の味を生かしてる感じで、おいしい~」

 

 

Aのポテチはちょっと塩分控えめな様子。そのぶんお芋の味わいが強く感じられるようですね。

 

続いて、Bのポテチに手を伸ばす一同。

 

 


びすこ「やばい……さっきのポテチとの違いが……わからない」

 


オカピ「(あれ……なんか変わったの……?)う、うん、なるほどなるほど」

 

 

おっと、分からない人たちは焦りがはっきり表れてます!やはりうすしおポテチの食べ比べは難問なのでしょうか。

 


やじキチ「他に比べて、カリカリ感が強い気がする!?味も濃いかも」

 


コロ「塩が濃くておいしい~」

 

 

一方で、早くもわずかな違いを嗅ぎ付けるグループも!スタート前に自信満々だった人々、さすがの余裕です。

 

最後に残るはCのポテチです。どうですか?味やポテトの薄さ、違いますか?

 


オカピ「これ、これ!やっぱポテトチップスと言えばこれでしょ!安心する味~」

 


今川焼き「まさにポテチ、な食感ですね」

 


lemmon「スタンダード・エディション!王道という味わいですね。これを外すなんてポテチ好きを公言する資格はありませんよ」

 

 

うすしおポテチという安定感のあるお菓子をずっと食べていたせいか、いつの間にかバトルであることを忘れてモグモグ……。

 

 

まったり味わってないで、ちゃんと予想してくださいね~!!

 

全問正解は出る?ドキドキの結果発表

なかなか難しかった今回、どれがどのポテチだったのでしょうか……?

 

A:セブンプレミアム
B:ファミリーマート
C:カルビー

 

ジャン!この通りでした。

 


ほっちー「全問正解は……所長とやじキチ、コロの3人!他のみんなは、1問だけ正解だね」

 

 

所長・やじキチ・コロ「イヤッホーーーーー!!!フゥー!!」

 

見てください、この喜びよう。ブレるほどの躍動感。大人でもこんなにアツくなれることがあるんです!

 

食べ慣れている人でも難しい!

蓋を開けてみると、3名も全問正解が出る結果に!これは地味にスゴイことですよ。

 


やじキチ「Fooooo!全然違いますよ~。ポテチ1枚1枚に商品名がプリントされてると錯覚しそうなほど、ハッキリ違ってましたね!」

 


所長「自分で難しくしようと言ってたんだけど、全問正解しちゃいました……あはは。まあ言いだしっぺだし、違いのわかる大人だから当然っちゃ当然ですかね!」

 


コロ「ポテチおいしい。最初は『おっと……思ったより難しいかな』と焦ったのですが、味が少しずつ違ってて分かりやすかったです。おいしかった~」

 

 

得意げな表情の3人。この後あまったポテチをぱくつき、完全におやつタイムモードに切り替わっていました。外した人たちは、そんな勝者を不思議そうな目で見ていますが……。

 


今川焼き「もう、味がわけわからなかったです」

 


びすこ「カンで回答してみましたが、カルビーとファミマが逆でした……リベンジ希望です!」

 


紅ぽてと「というか厳密に言えば、全部『カルビー』なんですけどね。違う“ぽてと”だったら、正解できたと思うんですけどね」

 


オカピ「本番という舌が研ぎ澄まされた極限状態では、見事、微かな違いを感じ取ることができま……せんでしたね。ほんと難しかったです」

 

 

あれ?lemmonさん間違えてませんか?開始前はあんなに堂々と意気込みを語っていたはずですが……正解は1問だけ?

 


lemmon「いや、違うんですよ、最近はのりしおばかり食べてたんで、なんか少し調子が悪いっていうか、うすしおは久しぶりっていうか……」

 

 

でも「外れた人間は油モノを食べる資格がない」とかなんとか語っていたような……。

 


lemmon「いやいや、それは……あ!そうだ今日ちょっと熱あるんですよ私、なので、あ~あ~、本調子だったらな~」

 

 

lemmonがこれだけ焦るように、うすしおポテチの食べ比べはかなり難しめ。毎日食べているような人でも、外してしまうかもしれません。我こそはという方は、どれがどのポテチかぜひ試してみてくださいね。

 

 

さてさて、次回は何を食べ比べることになるのでしょうか?不定期に開催される食べ比べ大会ですが、今後も激闘の様子をお届けします!

 

 

The following two tabs change content below.
さとうむか

さとうむか

WEBライター・編集として奮闘するゆとり世代。気になったもの、おもしろそうなものを記事にしてお届けします。ジャンルはクリエイターさん向けのものから、生活・仕事・雑学などなど広くやっております。

コメントを残す

*