『神保町とラーメンと俺!』   〜元ラーメン屋店長の食べ歩き道〜

投稿者: 


みなさんこんにちは!チャックフィンリーでございます!

最近はすっかり涼しくなりすごしやすい気候になりましたね!
9月に入り、私はお酒を飲む機会が増えたので、ラーメンを食べる機会が8月より多くなりました。
飲んだ後は基本は鶏ベースの醤油ラーメンが好きなのですが、食べるお店が見つからない時はラーメンでしたら結果何でもよくなります!

さてそんなラーメン中毒な私が今回もラーメンリポートをしていきたいと思います!

今回は、最近出来た新しいお店で、排骨麺(パーコーメン)のお店に行ってみました。
場所は神保町駅(A5)から歩いて7分くらいです。
その場所は以前も別のラーメン屋さんでした。
その前もまた別のラーメン屋さんなので、居抜き物件として次から次へとラーメン屋さんが入ってくる状態です!
しかも隣もラーメン屋さんとしてオープンしていたので、非常にハードルの高いの場所でございます!
色々なラーメンを食べているつもりですが、私は初めての排骨麺(パーコーメン)というものを食べました。


今回行ったお店は『排骨担々 五ノ井 』さんにお邪魔してまいりました!




頼んだメニューは『 排骨坦々麺 』でした。



排骨坦々麺の排骨とは、豚のあばら肉に卵と小麦粉の衣をつけて油で揚げたものらしく、それが丸ごとラーメンの上に乗っておりました。
排骨担々1,000円と強気な値段と感じましたが、排骨が丸ごと1枚乗っているので原価を考えると妥当かと納得しました。
お水はセルフで9席くらいのカウンターのみのお店でスタッフが2人で回しておりました。
客層はご年配の方からサラリーマンまでおりました。

ゴマのいい香りの上に1枚どーんとスパイシーな排骨がのっておりサービスでライスも付いてきました。
では早速食べた感想をあげていきます!




●麺
中太のストレート麺でスープの味が絡み付いておりました。
麺自体に味が付いているのかと錯覚を起こしました。
特に特徴はなく他のバランスを考えて選んだ麺なのかなと感じました。




●スープ

あっさりというか正直タレの味に負けていた感じがします。


スープの寸胴を見ても、あまり長時間火にかけてない感じがしました。
その分担々麺のタレの味がストレートに届きました。

なんの出汁なのかなとスープだけ何度か飲んだのですが(おそらく鶏かな・・)
あっさりしたスープにゴマの風味が感じるだけでした。
個人的には出汁を強くして後味に旨味を出したいですね!
個人的には鶏や豚骨などで旨味とマイルドさを出してスープだけでも楽しめるのが好きですね!



●具材
チンゲン菜と思いきや小松菜でした。
ネギが乗っておりメインの排骨が、食べやすい大きさにカットされて麺の上にのってました。
排骨の味付けはスパイシーでカレーのような香りがしました。
衣がスープをたっぷりと吸ってお肉とちょうど良い味付けになっておりました。

味は塩味が強めなのでご飯との相性は良かったです。
ご飯があっという間になくなりましたが・・




●店内
新しいお店なので油のベトベト感もなく全体的に綺麗で落ち着く感じでした。
カウンター9席くらいで窮屈さはそこまで感じませんでした。
お客さんと店員さんの距離が近いのでコミニュケーションの取りやすい距離感でした。
湯切りの時に控えめでやらないとお湯が飛ぶおそれがありますが、店員さんは最小限の湯切りでしたので安心です!


●接客
カウンターで冷やしを食べていたおばあちゃんの話を親身に聞いていたり
お年寄りでも安心して立ち寄れるような雰囲気を持つ店内でした。
人が良い店員さん2人で笑顔も素敵でした!
お年寄りは味も大事ですが安心できる場に何度も足を運んでくれます。
私がラーメン屋で働いていた時もお年寄りのお客さんがリピーターになる確率はかなり高かったので、強みの1つになれば良いなと感じました!



●まとめ
★★★☆☆
今回は正直そこまで感動はありませんでした。

ただ、ラーメン屋は常に進化していくものですので、店員さんの人柄と今後に期待します!
私が働いていた時は、お店をオープンしてから地域に認めていただけるまで確か1年以上かかりました。

その間、接客レベルからスープの調整、店内の掃除、販促活動までいろいろとやり続けました。
ただ一度信用を得るとリピーターが一気に増え軌道に乗りました。

神保町は激戦区でレベルの高い飲食店が多いので是非今後も頑張って進化を望みます!
今度お邪魔する時は排骨坦々麺より冷やしメニューを食べているお客さんが多かったので、冷やしメニューに挑戦しようと思います!

では今回はこの辺りで!!
次回はどこに食べに行こうかな。

PS
味の評価はあくまで好みなので若い子には受ける味かもしれないです!
The following two tabs change content below.
チャックフィンリー

チャックフィンリー

スパイに憧れて日々生活しております!! 料理と釣り、ラーメン、天ぷらぞばが好きです。 前職はラーメン屋でした!! 最近新しい家族が出来てメロメロ状態ですね!! 格闘技、プロレス,松田優作、ドローン、バーンノーティスなどについてのトークをしながら呑んでます! よろしくお願いいたします!!!

コメントを残す

*