【再掲載】水の味、違いはわかる?社内で利き水大会をやってみた

投稿者: 


この記事は2017年6月の記事の再掲載記事となります。


 

 

最近、真夏のようにジリジリ暑い日が増えましたね。こう暑いと、水分補給が欠かせません。ある日、水を飲んでいた所長はふと考えたのでした……。

 


所長「でもお店に行くと、同じ水なのにたくさんの種類がありますよね。ビミョーに味が違うらしいけど……そういう違いの分かる大人って、ちょっとカッコよくない?

 


lemmon「確かに。じゃあ社内でやっちゃいましょう、利き水大会!!」

 

 

というわけで、2人の思いつきにより突然の利き水大会がスタート。ふだんは和やかなランチタイムですが、このときばかりは真剣勝負です!

 

 

違いの分かる大人は誰だ?

この日用意したお水は、次の3種類。左から「ボルビック」・「南アルプスの天然水」・「エビアン」

 

 

いずれもコンビニや自販機で買えるモノですね。


ほっちー「水の硬度は天然水が30、ボルビックが49、エビアンは291。なので、違いの分かる大人ならカンタン……なはず!」

 

 

ちなみに「水の硬度」は、水1000mlの中に溶けているカルシウム・マグネシウムの量を表わした数値で決まるそうです。カルシウム・マグネシウムが多く溶けているほど、硬度がアップするということ。この中ではエビアンがダントツですね。(参考:ミネラル量と水の硬度、硬水と軟水の違い | エビアン

 

 

ここで一部のメンバーに意気込みを聞いてみました。どうです?ふだんからよくお水飲みますか?

 


オカピ「けっこう自信があります!ボルビックは職場前の自販機でよく買うし、天然水は家で飲んでいるんで。唯一なじみがないエビアンさえ押さえれば、楽勝かも!

 


やじキチ「オイラ、ぶっちゃけ水道水とミネラルウォーターの違いがわかんないんですよね。わざわざ水を買うことに抵抗があるので、当たる気がしない……

 

 

いきなり明暗分かれる感じのコメントが飛び出しました。しかし!自信があっても勝てるとは限らないのがこの世の常。

 

 

一体どんな結果になるのでしょうか?

 

 

まずはそのまま飲んでみよう

できるだけ公平を期すべく、まずはラベルを隠さずそのまま飲んでみることに。味の違い、わかりますか?

 


lemmon「お茶が残っていたコップだったから、お茶の味しかしない……と思いきや!エビアンだけわかる!すっご~!これ全然違うよ!……でも、天然水とボルビックは難しい!」

 


紅ぽてと「私の舌では、エビアンは水道水みたいに感じました。天然水とボルビックを比べると、天然水の方が少しまろやかな気がしますね~」

 

 

ちょっとちょっと、コップはちゃんと洗ってくださいね!実際に飲んでみると、早くもエビアンの特徴に気付いた人が多いようです。表現はそれぞれですが、口当たりはやっぱり違うよう。

 

 


びすこ「自信はないんだけど……水の温度が違う気がする!!!味の違いはよくわかんない!」

 

 

すっごく自信満々でコメントしてくれましたが、温度は関係ないと思うのは私だけでしょうか!

 

 

隠してみると、あれれ…?

では、どれがどの水か分からないようにして……いざ!飲み比べスタート。

 


オカピ「エビアンはクセが全くなくてまろやか!これはわかりやすい。残りの二つはいつも飲んでるし……って、あれ?おかしいな……?と、とにかく自分の舌を信じます」

 


やじキチ「なんかちょっと違うかも?爽やかさというか、天然さというか……飲み比べると違う気がする。いや、でも……うん?」

 

 

自信があると語っていたオカピ、まさかの大混乱。逆にやじキチは違いがわかったようですが、果たして正しい選択ができるのでしょうか。

 


チャックフィンリー「あ、硬水か軟水かはわかりますね。口当たりがぜんっぜん違う!」

 

 

一方で、すぐに分かっちゃう人も。みんなマジメに考えています。

 

 

マジメに考えて……

 

 

マジメに考えて考えて……

 

 

マジメに考えて考えて考えて……も、わからなかったのでこっそり答え合わせを。

 

 

lemmon「コラ~~!!そこ、カンニングしない!!」

 

即座にバレて怒られてました。

 

 

予想は当たる?ついに結果発表

そんなこんなで、参加者の予想はこのようになりました。

 

    A   B   C
所長 エビアン ボルビック 天然水
lemmon エビアン ボルビック 天然水
紅ぽてと 天然水 エビアン ボルビック
びすこ エビアン ボルビック 天然水
チャックフィンリー エビアン ボルビック 天然水
やじキチ ボルビック 天然水 エビアン
オカピ エビアン 天然水 ボルビック

 

 

同じ回答をしている人が何人かいますが、これはカンニングによるものではありませんよ!おのれの舌を頼りにたどり着いた結果ですからね。

 

 

では、いよいよ緊張の瞬間。結果は……

 

 

A:エビアン、B:ボルビック、C:天然水 でした!

 

 

正解率は意外と高め!

というわけで、全問正解は7人中4人。まずは喜びにあふれる全問正解チームに話を聞いてみましょう!

 


所長「最初は『あ、これイケそう!』と思ったんだけど、実際は天然水とボルビックが全くわかんなかった!でもカンが当たったので、これを機に水ソムリエを目指しちゃおうかな~!」

 


lemmmon「私も半分はカンでした~!正解を見てから飲んでみても、天然水とボルビックの違いは全然わかんない」

 


チャックフィンリー「全問正解!いや~、これは嬉しい。自信になりますね」

 

 

しかしカンで当てた人もいたので、全員が「違いの分かる大人」なのかはあやしいですが……。

 


びすこ「水の温度だけで判断したんですけど、まさかの全問正解!やったぁ~」

 

 

み、水の温度関係あった~!!味わいではなく温度で全問正解するとは……恐るべし感覚の持ち主です。

 

なお、「楽勝ですね!」と語っていたオカピはエビアンのみ正解。全問ハズレは紅ぽてと、やじキチの2名でした。

 


オカピ「自分の舌なんて当てにならないんっすね……なんでいつも飲んでる水を間違えたんだろう?エビアンは確かに味が違っていて、びっくりしました!」

 


紅ぽてと「特徴的だなと思ったBをボルビック、まろやかに感じたAを天然水としたんですけど……散々な結果に。でも別に水ソムリエじゃないし、強く生きていこうっと!」

 


やじキチ「こんなの水道水が混ざってても気づかないよ!!つまんね!」(※個人の感想です)

 

 

あーあ、スネちゃった。見てください、この表情の差!

 

ふだん何の気なしに飲んでいる水も、こうして飲み比べてみると確かな違いが見えてくるんですね。

 

なお「違いの分かる大人」に憧れる所長は、こっそりシリーズ化を計画中なのだとか……。全問ハズレだった2人にも、名誉挽回のチャンスが訪れるかも?ぜひお楽しみに!

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

テクノアート管理

テクノアート株式会社 東京事業所は、イラスト制作を中心としたデジタルコンテンツ総合デザイン会社です。 2015年3月3日から東京は千代田区にて絶賛営業中です。 何卒よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す