祝!アニメ化!ソラとウミのアイダ をプレイしてみた〜第1回〜

投稿者: 


こんにちは! 紅ぽてとです!

 

今回は当社もデザインをお手伝いしているゲーム

「ソタとウミのアイダ」が

アニメ化されるということで

「ソラとウミのアイダ」ってどんなゲームなの?

ということをみなさんにご紹介したいと思います!

 

 

このソラウミは、あの「サクラ大戦」の原作を書かれていた広井王子先生の新作です!

リアルタイムでサクラ大戦を楽しんでいた私からすれば今からワクワクしますね!

 

今回のゲームは広島県尾道市が舞台ということで、

一緒にプレイをするのは広島出身のツネと、

 

 

昔尾道の近くの会社に務めていたというやじきち!

 

 

やじきちはプライベートでもソラウミを遊んでいるので、

アドバイザー的な立ち位置でも参加してもらいます。

 

それでは早速はじめて行きましょう!

 

 

始めるとさっそくお姉さんに声をかけられました。

でも、ちょっと初対面は終わっているような……?

 

今回は初めてプレイする私達の感動を薄れさせないために、

諸々の準備をやじきちが行ってくれました。

そのため、実は鳴海さんとも初対面じゃないのかも……?

 

 

どんな出会いがあったんだろうと思いながら進めているといきなり選択肢。

 

サクラ大戦で遊んでいた方にはとても懐かしい制限時間付き選択肢です!

昔はよく、読み終わる前に選択時間が過ぎてしまいました。

大人になった今なら余裕で読めますね。

ここはとりあえず「はい」を選択。

 

そんなこんなで鳴海さんや他の漁協の仲間達と話しを総合すると……。

 

 

どうやら主人公は、宇宙イケスなるところで魚を獲る漁師さん。

「尾道宇宙漁業団」の女子部部長になって

女の子たちと宇宙イケスで寮をするという話しみたいです。

 

 

それでは早速漁へ行って見ましょう!

最初は第001号イケスからです。

 

 

ここが宇宙イケスです!

漁師たちは、守護神(SDの人間みたいなやつ)を魚にぶつけて漁を行います。

紫のゲージがついている魚を捕獲するのが目的です。

 

 

狙いを定めて……

 

 

離すと発射します!

今は小さい小魚みたいなのに弾かれて下の方へ行ってしまいましたね。

 

 

赤い錨が出てくる守護神は魚や仲間を貫通します。

緑の錨か、赤の錨かによってどこに撃つのかが変わって来そうですね。

 

 

味方にぶつけると、移動し終わった後で援護射撃をしてくれます。

助っ人に入ってくれた方の協力な援護射撃で小魚が一気に減っていきますね。

 

 

2尾の魚をやっつけたらボスが現れました。

まだ最初のボスなので、可愛らしさもありますね!

 

 

ボスは大きいから部位破壊ができるそうです(やじきち談)

 

でも、部位破壊をするためには特定の属性じゃないとダメだとか……。

今回は部位破壊できないようなので、普通に倒します。

 

 

魚の近くにかかれている数字が0になると、魚も攻撃してきます。

敵の攻撃が守護神に当たったら漁師がダメージを食らってしまいました。

 

 

ものすごく強い助っ人の力を借りてなんとかボスを倒しました。

倒された魚は缶詰化されて持って帰りますが……

 

 

この魚、どうやって食べるんでしょうか……?

ドクロマークとかついてますが、

フグみたいに特定の部位を除けば安全なんでしょうか?

少なくとも緑のやつは遠慮したいですね……。

 

 

地球に戻ったら漁猟結果によってお給料がもらえます。

後ろにうっすらと見えている缶詰のどれかに緑のやつが入っているんですね……。

 

 

つづいて女の子達の好感度みたいな物も上がっていきます。

 

 

どうやら一緒に漁に行けば行くほど信頼されて、

「候補生ストーリー」というのが開放されるようです。

当面はこのストーリーを読むことが目的になりそうですね。

 

さて、駆け足になりましたが、第一回は簡単なストーリーとメインになるゲーム部分のご紹介をしました。

 

次回はもう少し細かい操作方法などをご紹介しつつ、

イベントに挑戦してみようと思います!

 

我々に挑戦して欲しい企画や、励ましのメッセージがありましたらいつでもお待ちしています!

 

それではまた次回!

アデュー!

The following two tabs change content below.
紅ぽてと

紅ぽてと

日々、煉獄式戦闘シミュレータを開発している暗黒大公。 束の間の安息の際にも天界の戦闘シュミレータを分析するなど、競合分析に余念がない。 その様子はまだ人とその他の者が分かたれていなかった時代の召喚獣の様だと言われている。 特技はドラゴン狩り。自らを雷神と名乗り、大罪の炎を使う。紫煙が切れると右手が疼く。

コメントを残す

*