会社に行きたくない!>< カウンセラーが教えるシンプルな解決法 [アドラー心理学]

投稿者: 


いよいよ5月残すところ、あとわずか。
1年の半分がそろそろ終わろうとしていますね!
時間が経つのは早いものです。

どうもLemmonです。

さて、5月は5月病があり、そして6月は梅雨があることから
会社に行きたくない日が出てくることもあると思います。

そこで今回はカウンセラーである著者がアドラー心理学アプローチの解決法をご紹介いたします。

会社に行きたくない!>< 
カウンセラーが教える解決法[アドラー心理学]





行きたくない原因


さて、まずは会社に行きたくない原因からです。
何が原因で会社に行きたくないのでしょうか?
ここから整理していきます。


人の行動を考えるときに原因論目的論という考えかたがあります。

原因論


ネガティブな出来事が起こった場合には原因を探ろうとしますよね。

例えばこんなふうに…
あれが悪かったんじゃないだろうか?
きっと〇〇のせいでこうなってしまったんだ。

これが原因論です。

アドラー心理学のアプローチでは原因論は重視しません。

目的論

〇〇という目的があるから〇〇なんだ、という考えです。 未来を向いて問題を解決するための考え方です。
自らの行動は自らが目的に基づいて選択している、と考えます。

たとえばこんなふうに考えます。
遅刻をするのは遅刻をすることによって何か達成したい目的がある。
片付けられないのは片付けないことによって何か達成したい目的がある。

目的のために選択しているのは自分


つまり、会社に行きたくない(行かない)という選択をしているということは
それによって何か達成したい目的があるということなのです。

アドラー心理学は「使用の心理学」と考えます。
対して他の心理学は「所有の心理学」であると考えます。

「目的」があってそれを達成するための「手段」が現在のネガティブな行動であると考えます。
例えば…
上司や同僚にかまってほしいから遅刻をくりかえす。
仕事が大変だということに気づいてほしいから遅刻をくりかえす。
この様に考えます。

解決法


次に解決法です。
先の項目では原因論ではなく目的論で考えるとしました。

それではまず目的を把握してみましょう。
自分が幸せになるためにはどういう目的があれば良いのでしょうか?

目的は自分を幸せにするためのものです。
目的を把握することによって幸せの第一歩を踏み出しているんです。

そして、その目的に向かって正しい努力をすれば問題は解決します。

簡単なことなのですが、実はただそれだけなのです。

簡単なことが実は難しいということもよく聞ききますが、これに関してもアドラーはこう言っています。

人生が困難なのではない。
あなたが人生を困難にしているのだ。
人生は、きわめてシンプルである。

事実が一つあればその事実通りに捉えればいいのですが、自分の価値観や考え方が
その事実を独自に解釈して問題として困難に受け止めてしまうのです。

晴れるのは高気圧のおかげであって晴れ男・女のおかげではなく、
また、雨が降るのもそういう気象条件だからなのです。

こういう日に限って雨が降るというのは正しい認知状態にない、ということですね。

では、この目的が先の項目の上司・同僚の気をひきたい、構われたいという目的の場合はどうすれば良いでしょうか?

ここで注意すべき点は相手を変えることはできない(非常に難しい)という事実を知ることです。

相手を変えることが難しいので遅刻などの様なネガティブな行動を起こしてでも相手を
変えようとしてしまうのです。

もちろんそれでは相手も変わりませんし、自分と相手の関係も悪くなってしまいます。

そこで自分が変われば良いのです。

先の項目の上司・同僚の気をひきたい、構われたいという目的があるなら、
どう自分が努力すれば良いのかを考えるべきです。

まとめ



今回は会社に行きたくないときのための解決策を
ご紹介いたしました。

今回はテーマの都合上、アドラー心理学について詳しく書きませんでしたが、
アドラー心理学は「勇気の心理学」とも言われます。
また今度詳しく書いてみたいと思います。

アドラー心理学では人は勇気を持って前進し、より良い自分になろうとする、と考えます。

ネガティブな行動にハマってしまっている人は「勇気」が足りていない状態なのです。
そんな時はカウンセリングを受けてみることをお薦めいたします。

勇気さえあれば悩みを克服できるのです!

少しでもお役に立てれば幸いです。

The following two tabs change content below.
lemmon

lemmon

お酒と音楽が好きです。 コーヒーも好きです。カンフーも好きです! 練習する時間が取れないのが寂しいです。 好きなものがいっぱいあって人生はワクワク楽しいです ^^ 心理カウンセラー、アロマテラピー、催眠術師でもあります。 今、憧れてるものは「意識高い系」です。 皆さんが笑顔でいられる様にがんばります!よろしくお願い致します!

コメントを残す

*