本より実践!父ちゃんの子育てブログ明るく激しく楽しい編

投稿者: 


皆さんお久しぶりです!
最近暑くなってきましたね!
皆さん子育て頑張ってますか?どうも3歳の問題児の息子がおりますチャックフィンリーです!

そういえば13日は母の日でしたね!
皆さん、何をプレゼントしましたか?
うちは毎年花や小物的なものが多かったので今回は母が大好きなアイスの詰め合わせにしました!
偉そうに言っておりますが、嫁のチョイスで嫁がほとんどやってくれたので、私はほとんど役に立ててません!!!

ところで4月と5月をまたいで大型連休がありましたが皆さんはどのように過ごしましたか?
家族連れにとっては特に大イベントの1つかと思いますが、みなさん本当にお疲れ様です!
うちはベタですが田舎に帰りました!

天気にも恵まれ家族連れにとってはサイコーのロケーションでした!
うちは田舎が静岡の伊豆なのですがど田舎の部類に入るような山の中です。
最寄り駅に降りた時は空気がやはり違いました。
美味しい空気というか山の空気に近い少しひんやりした感じでした。

今回はそんな田舎で息子が今までで、一番生き生きしていたのでそのお話をさせていただきます!
都会での遊びとなりますと基本は近所の公園かどこか施設での遊びがメインになります。
それはそれで楽しんでますが、公園の外は車が走っていたり、ボール遊び禁止であったりと
いろいろダメダメなことが多いです。

これはたくさんの人が住んでおりますので仕方ないことですが、子供にとってはストレスかなと感じました。
田舎ですとまず車があまり来ない、広い、人が少ない、老人が多いとのことで
子どもにとっては素晴らしい環境です。

もちろん危険もありますがそこは大人が最低限コントロールすればよくて、親にとってもストレスがいつもより かかりません!
では3歳になった息子の、キラキラ輝いているように感じた田舎での遊びをイラスト付きでいくつか紹介していきます!

ちなみにこれは、あくまで私の直感です。
なんとなくいつもよりいい顔しているなと感じた瞬間を集めました。

畑仕事



祖父にとっての仕事ですが息子にとっては遊びです!
見よう見まねでシャベル片手に遊んでました。
本人はお手伝いのつもりで俺は役に立っているんだ!の気持ちでいっぱいだったと感じました。
土を掘り、埋めてを繰り返しておりました。
虫を見つけて夢中になってもいました!口にも入れてました!!すぐに出しておりましたが・・
祖父の植えたものをすぐに掘り返しておりましたが・・・泥だらけになりながら満面の笑みでした!
これは、ダメということがほとんどなく冷静に良いな!と感じました!!

農道を散歩



実にシンプルですが、田舎の農道をひたすら散歩するだけです。
息子は『トトロいるかな?』などと言ってましたので、息子にとってはファンタジーだったと思います。
車も来ない、たまに来てもゆっくり走ってきて止まって笑顔で会話してくる。
親にとってこんな安心感は嬉しい限りです!
息子も積極的に話しかけて、『こんにちは!服が汚れてるよ!』と農家のおじいちゃんをディスってました!
なぜかいい天気なのに『雨傘を持っていく!!』と断固たる決意があるようなのでもたせました!
お役のように振り回して、引きづり、叩きつけてましたので途中で没収しました!

探検



探検と言っても山の奥まではダニや野生の生き物が怖いので行きませんでした。
息子にとっては探検そのもので、とかげがいると恐竜がいたとか、サワガニを見つけたりして興奮してました!
クモもいつも見ているクモより大きいし、色もカラフルなので興味津々でした!
田んぼの中にも生き物がいたらしく息子は叫んでました!
私には見つけられませんでしたが・・
野生のキジがいた時は息子も私も夢中で、オスの綺麗さに見とれてしまいました。

トラクターに乗る!



やっぱ男の子なのでマシン的な乗り物は大好き
大きなタイヤにごついフォルム、よくわからないレバーの数々には引き込まれてました。
エンジンをかけた時はビビってましたが自分で運転したいと運転席から離れませんでした。
田んぼでは普通にトラクターが使われていたので息子は他の家のトラクターが通ると
!『こんにちはートラクターべちょべちょで汚いね〜』とコミニケーション(ディスり)を積極的にとってました!


さて今回は田舎に泊まってみた的な内容でしたがいかがでしたでしょうか?
振り返ってみると特別なことはしておらず田舎ではごく普通の日常を体験しただけです。

息子自身に触らせて、考えさせて、経験をさせるということが人ごみの中の施設に有料で連れて行くよりよっぽど良いのかなと感じました。

田舎が息子にとってここまで良いとは今まで思いませんでした。
一番驚いたのが、とれたての無農薬野菜を野菜があまり得意でない息子が食べたことです!
しかもおかわりまでして!

今度は知り合いの家族も連れて行こうと計画をしております!
その時はまた記事に書きたいと思いますので楽しみにしていてください。
では今回はこの辺でバイバイベイビー!
The following two tabs change content below.
チャックフィンリー

チャックフィンリー

スパイに憧れて日々生活しております!! 料理と釣り、ラーメン、天ぷらぞばが好きです。 前職はラーメン屋でした!! 最近新しい家族が出来てメロメロ状態ですね!! 格闘技、プロレス,松田優作、ドローン、バーンノーティスなどについてのトークをしながら呑んでます! よろしくお願いいたします!!!

コメントを残す

*