ゴールデンウィークにおすすめ!子どもと思い切り遊べるスポット4選

投稿者: 


もうすぐゴールデンウィーク。世のお父さん・お母さんは、子どもから「どこかに連れてって!」とおねだりされているのではないでしょうか。

 

しかし、ゴールデンウィークに入ってから遊びに行く場所を探しているようでは遅いのです。出発が遅くなって渋滞に巻き込まれたり、下調べ不足であまり遊べなかったり……せっかくの連休がそうなるのは避けたいもの。

 


チャックフィンリー「そんなお父さん・お母さんたちのために、今回は私がおすすめスポットを紹介します!

 

立ち上がったのは一児の父でもあるチャックフィンリー。子どもと遊べて楽しい思い出になる、一押しスポットをピックアップしました。

 

府中市郷土の森博物館

約14万平方メートルの広い敷地の中に、博物館やプラネタリウム、歴史的な建物などがある府中市郷土の森博物館。芝生広場や水遊びができる池など、自然の中でのびのびと遊ぶことができます。

 


引用元:府中市郷土の森博物館(1000円もって公園へ行こう!)

 

チャックフィンリーのおすすめは、この府中市郷土の森博物館の前にある河川敷。

 


チャックフィンリー「家族でバーベキューができますし、水がきれいなので魚も見えるんです!子どもは魚や水鳥にくぎ付けでした」

 

公園で遊ぶのも楽しいですが、家族みんなが揃う連休には河原でバーベキューも素敵ですね。

 


チャックフィンリー「遠くに走る貨物列車を見たり、石投げに夢中になったりして、あっという間に時間が過ぎてしまいました。天気のいい日にはおすすめです」

 

アクセスは武蔵野線・南武線「府中本町」駅、京王線・南武線「分倍河原」駅、または西武多摩川線「是政」駅 からそれぞれ徒歩20分ほど。

 

稲田公園

続いてご紹介するのは、神奈川県川崎市にある稲田公園。大きなクジラのオブジェがあるため、クジラ公園とも呼ばれているのだとか。

 


チャックフィンリー「稲田公園も夏場はせせらぎ、児童プールもあるので、水遊びに最適です。時期は過ぎてしまいましたが、春にはお花見もできます!ストライダーの練習をするには最適の公園ですね」

 


引用元:稲田公園(1000円もって公園へ行こう!)

 

多摩川に面している稲田公園には、多摩川の漁業組合が設けた「おさかなポスト」という施設があります。家で飼えなくなった生き物を多摩川に放流させないために作られた場所なのだそう。

 


チャックフィンリー「おさかなポストには大きな鯉がたくさんいます。生き物が好きなら、特に楽しんでくれるはず!お弁当を持って家族で遊びに行きましょう」

 

稲田公園はJR南武線「稲田堤」駅、または京王相模原線「京王稲田堤」駅から徒歩約10分のところにあります。

 

横浜八景島シーパラダイス アクアミュージアム

神奈川県からもうひとつご紹介。言わずと知れた横浜八景島シーパラダイスは、水族館、アトラクション、レストラン、ショッピングモールなどある複合施設です。「アクアリゾーツ」内には4つの水族館がありますが、おすすめは「アクアミュージアム」

 


チャックフィンリー「イワシの群れと一緒に泳ぐ、シロワニの姿に夢中になりました。館内も広いし、子連れが多いので安心して遊び倒せます!」

 


引用元:横浜・八景島シーパラダイス 公式サイト

 

大きな水槽やイルカショーなど、子どもはもちろん大人も大満足の水族館です。ただし水槽のあるエリアは薄暗いので、迷子にはくれぐれも注意!

 


チャックフィンリー「あとはお土産コーナーにも注意ですね!魅力的なぬいぐるみがたくさんあって、大変でした」

 

混み合う連休中は電車で行くのがおすすめです。横浜・みなとみらい地区からはバスも出ているので、近くに住んでいる人は利用してみてはいかがでしょうか。

 

東京駅

最後に紹介するのは東京駅!駅舎や周辺の工事も終わり、駅前には記念撮影をする親子連れも少なくありません。

 


チャックフィンリー「特に、乗り物好きの男の子にはたまらない場所です。入場券を購入して、新幹線を見に行きました。本物のハヤブサやコマチの連結を目の前で見ることができ、息子はあっけにとられていましたね~」

 


引用元:写真AC

 

ふだんおもちゃや絵本で見ている新幹線。実際に見ることができたら、とても喜んでくれそうです。帰省ラッシュとかぶらないよう、少し時間を遅らせて見学に行くのがよいでしょう。

 


チャックフィンリー「ちなみに東京駅の地下にはトミカやプラレールのショップがあります。子どもに見つかると、『買って!』と大騒ぎになりますよ。親バカなもんで、そう言われるとついつい見てしまうんですよね……」

 

他にキャラクターショップや駅弁のお店なども揃っており、ショッピングに来ても楽しい時間を過ごせそうです。

 

ゴールデンウィークは家族でめいっぱい遊ぼう!

お出かけしたり、外で1日遊んだりするには最高な季節になりました。せっかくのお休み、いつもの公園よりちょっと足を伸ばして、行ったことのないスポットで思い切り遊んでみませんか?

 

家族での楽しい思い出が増えれば、連休明けも一層がんばれるものです。まだどこに行くか決めていないというお父さん・お母さんは、ぜひお出かけを検討してみてくださいね。

 

 

The following two tabs change content below.
さとうむか

さとうむか

WEBライター・編集として奮闘するゆとり世代。気になったもの、おもしろそうなものを記事にしてお届けします。ジャンルはクリエイターさん向けのものから、生活・仕事・雑学などなど広くやっております。

コメントを残す

*