新しい機能を続々紹介!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜スプライトスタジオ編〜 part28

投稿者: 


どうも!(・∀・)やじキチです。

イチから学ぶ!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜スプライトスタジオ編〜の連載ブログです!

前回のpart27では、エフェクトエディタの使い方についてご紹介をいたしました。

今回は、メッシュ/ボーンやマスク、無変化キーの削除についてご紹介をしたい思います!

イチから学ぶ!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜スプライトスタジオ編〜のPart28です!

OPTPiX SpriteStudio(スプライトスタジオ)
http://www.webtech.co.jp/spritestudio/

夢を描いて、動かそう。
インディーゲーム開発に無料で使える
アニメーション作成ツール



セクション1:「メッシュ/ボーン」機能について

「メッシュ/ボーン」機能とはVer.6から実装された新機能です!

パーツをメッシュで分割したり、ボーンを設定したりすることで、柔らかい動き・しなやかな動きを表現できます!



いままでのパーツ変形はこのように、四角形の各4頂点の位置を変更して、パーツ形状の変更をしておりました。

そのため、真ん中で折り曲げたりすることができず、尻尾や羽などのパーツを動かす際は、パーツを分割する方法しかありませんでした。



これに対しメッシュは、パーツを細かく分解し、多様な変化をさせることができるのです!

服やマントなどに、メッシュ変形が生きるでしょう!



そしてボーンはパーツに骨組みを通すイメージで、それぞれ関節をつくれます。

その関節でパーツを曲げる頃ができるのです!

しっぽや足などに、ボーンが生きるでしょう!



動きの差を見ると一目瞭然!!!

メッシュやボーンの方がより自然な動きができるのです!

しかし残念ながら、現在ブログ内で紹介している「トライアル版」では「メッシュ/ボーン」機能は使えないのです…!

なので続きは、OPTPiX様の公式サイトよりご覧ください!!

メッシュ・ボーン機能の使い方


セクション2:「マスク」機能について

マスク機能とは、パーツとパーツが重なり合った時に、その重なっている部分を透過する新機能です!


画像で説明しますと、赤い丸のパーツとてっくんをマスクのパーツに設定し重ね合わせた場合、お互いになさなり合う部分が透過され、背景が見えるようになります。



透過させるパーツは選択ができ、もちろん透過させないパーツも設定可能で、マスク機能を使えば、カットインやワイプのような演出ができます。

透過させた下に別の絵を置いておけば、レントゲンのような演出もすることが可能です!

しかし残念ながら「トライアル版」では「マスク」機能も使用が出来ませんでした…!

なのでこちらも、OPTPiX様の公式サイトよりご覧ください!!

マスク機能の使い方


セクション3:無変化キーの削除

これは言葉の通り、変化の無いキーを削除してくれる便利機能です。

キーが打ってあるだけで、容量を食います。

なので、消してもアニメーションに変化が無いキーは削除した方が良いでしょう。

そんな不要なキーを自動で判別し削除してくれるのが、この「無変化キーの削除」です!!



この無変化キーは、キー数が多いアニメーションほどあるものです。

今回は比較的キーの多い「damage」アニメーションでやってみましょう!

しかし作業中に必要な箇所にだけキーを打っていたつもりなのですが…

はたして不要なキーはあるのでしょうか…?



手順は簡単!

1)編集をクリックします。

2)アニメーションを選択します。

3)「無変化キーの削除」をクリックします。



1)「無変化キーの削除」ウィンドウが出たら、実行するアニメーションにチェックが入っていることを確認します。

2)「OK」をクリックします。



無変化キーが削除されました!

これだけです!



変化の具合はこんな感じ!

思っていたよりいらないキーがありましたね…!

今回は「damage」のみ無変化キーの削除を行いましたが、すべてのアニメーションに適用して良いと思います!



次回はスプライトスタジオのショートカットについて紹介をしたいと思います!

まとめ

・メッシュ/ボーンでより自然な動きが可能に!

・マスク機能でカットインの演出が可能に!

・無変化キーの削除で簡単に軽量化!

ここまでで何か質問やコメントなどございましたら是非書き込んでください!

私も皆様と一緒に成長していきたいと思います!



次回もテクノブログにご期待くださいm(_ _)m
The following two tabs change content below.
やじキチ

やじキチ

どうも!(・∀・)やじキチです。 影が薄いのをカバーするためにチャラチャラしております。 常日頃から皆々様に笑顔でいて欲しいと思っております。 皆々様が笑顔で、世界が平和なら最高です! よろしくお願い申し上げます!

コメントを残す

*