ポテチにチーたら…パクチー味のグルメを食べつくしてみた!

投稿者: 


エスニック料理によく使われるパクチー。独特な香りと味で好みが分かれる食材ですが、ハマる人にはとことんハマるらしく、今や専門料理店もできるほどです。コンビニでは「パクチー味のお菓子」もよく見かけるようになりました。

 

今回は、そんなパクチー味のお菓子実食レポをお届けします!パクチー好きなテクノアートメンバーが絶賛するのは、どんなお菓子なのでしょう?

 

 

パクチーは好き?それとも嫌い?


lemmon「ところで皆さん、パクチーはカレーなどに入っているコリアンダーと同じだって知ってましたか?」

 

葉や種を乾燥させて粉末にしたものをコリアンダー、生食用の葉をパクチーと呼んでいます。コリアンダーはパクチーほど匂いが強くないので、さまざまな料理のスパイスとして使われます。

 


lemmon「パクチーはデトックス効果やドライアイ、眼精疲労にも効果があると期待されています。ビタミンCや鉄分も含まれていて、栄養価の高い食材なんですよ」

 

この日パクチーが好きな所長とlemmonが用意したのは、この2種類。輸入食品を多く扱っている「カルディ」で調達してきたパクチー味のお菓子です。

 

 

(右)カルディオリジナル パクチーポテトチップス
(左)カルディオリジナル チーズ鱈パクチー味

 

しかしたった2人で延々と食べるのも味気ないので、パクチーが嫌いなメンバーにもおすそわけ。

 


ほっちー「パクチーって後味が強烈ですよね……食べられるかな?」

 

 

“パクチニスト“の2人以外はやや不安そうな面持ちですが、ものは試しです。いただきまーす!

 

 

いざ実食①パクチーポテトチップス

まずはパクチー好きの間で大人気のポテトチップスから。クローブ・カルダモン・シナモン・スターアニス・コリアンダーの5種類のスパイス、さらにベトナム産のパクチーリーフを使用し、味・香りともにパクチーを存分に楽しめます。

 


所長「新鮮なパクチーの香りがする!味も申し分ないですね~。ポテチの塩気とパクチーの味わいがマッチしています。レモンをかけて食べてもおいしいかも?」

 

 


lemmon「正直な話、私はパクチーそのものが大好きなのでこういった『パクチー味』『パクチー風味』のサムシングを信用していなかったんですね。ところがです!このポテチは確かなパクチーの存在を感じられ、心地良い香りが口の中に広がります」

 

「パクチー好きが作ったポテトチップス」と銘打っているだけあって、そのお味は確かなもののようです。ビールのおつまみにも合いそう。

 


lemmon「さらに、パクチーだけでなくポティトゥ(良い発音)の味わいもしっかりありますね。ポテチファン、パクチーファンどちらにも嬉しい優秀なお菓子です。今日にでも箱買いして帰りたい!!

 

鼻息を荒くしているlemmonですが、「購入は1人につき10点まで」と公式サイトに記載があるため、大量購入は難しいかも……。それだけポテチがおいしかったということですね。

 

 

いざ実食②チーズ鱈パクチー味

続いていただくのは、パクチー味のチーズ鱈。パクチー風味のシーズニングを使用しているそうで、緑色のチーたらです。

 


所長「さっきのポテチに比べると、パクチー成分はやや少なめに感じますね。でも、ふわっと香るパクチーとチーズの味わいがくせになりそうな感じ!

 


lemmon「パクチーは好きなんですが、もともとチーズ鱈は苦手でして……ところが、こちらのチーたらは非常に美味しい!チーズがまろやかで鱈の風味を殺さず、そして鱈自体も主張しすぎず、全体としての完成をみんなで高めあっている、という印象です」

 

 


lemmon「そこへふわりと香るパクチー!これはもはやお酒のおつまみの領域から飛び出して、高貴なおやつと言っても過言ではないのでは?お紅茶と一緒に午後のティーのお時間に召し上がる光景すら目に浮かびます」

 

チーズが入っているため、ポテトチップスよりはマイルドなパクチー具合になっているようです。「パクチーがちょっと苦手」というメンバーの中には、「これならいけるかも?」という声もありました。

 

 

ちなみに、レンジでチンしてカリカリになったパクチーチーたらもおいしいのだとか。

 

 

おすすめパクチー食材で料理の幅を広げよう

最後に、テクノアートのパクチー愛好家におすすめのパクチーグルメを聞いてみました。すると、偶然にも2人から同じ商品が挙がったのです!

 


所長「『きざみパクチー』です!これは本当にオススメです!!」

 


lemmon「パクチーの風味だけでなく、食材の味をブーストさせる下味もついていますので、どんな料理にも合います!

 


エスビーお届けサイトより)

 

2人が推しているのは、S&Bから出ている「きざみパクチー」。フランス産のパクチーを細かく刻んでペースト状にしています。

 


lemmon「一時期、3日に1本使いきる勢いで消費しておりました。あまりにおいしいので、最終的には直接お皿に出してちびちび食べつつお酒を飲む、という相当やべー事態になっていました。さすがに取りすぎはよろしくないと思い、今は気をつけてます」

 

エスニック料理だけでなく、炒めものやドレッシングに入れても合うのだそう。「家で手軽にパクチーを食べたい!」そんなときに重宝する食材です。

 

独特の香りと味わいがクセになるパクチー。今日のおやつ・おつまみは、パクチーグルメで決まりですね!

 

 

The following two tabs change content below.
さとうむか

さとうむか

WEBライター・編集として奮闘するゆとり世代。気になったもの、おもしろそうなものを記事にしてお届けします。ジャンルはクリエイターさん向けのものから、生活・仕事・雑学などなど広くやっております。

コメントを残す

*