本より実践!父ちゃんの子育てブログ明るく激しく楽しい編

投稿者: 


皆さんどうも!!
もうすぐ3歳になる息子がおりますチャックフィンリーです!
最近は息子の保育園ではウィルスが猛威を振るっております!
息子のお友達もインフルエンザや溶連菌などに苦しんでおり大流行です!

息子も風邪が長引いていて油断はできません!
実は先日嫁もダウンしてしまいまして・・私が体調を崩すと全滅になってしまいます!
せめて薬草・・いや、ホイミがあれば・・・
この発想は私の世代では当たり前なのですが・・おじさんですよね。


さて今回のブログですが室内で1、2時間くらいの間、息子の面倒を見る時に役立つブログです。
小さなお子さんがいる家庭ではよくある話かと思います。

嫁のつかの間のティータイムや掃除中の合間などに発生しますね!
そのわずかな時間があるかないかで、精神的なバランスをたもつことができるかどうかの 大事な時間だと私は考えております!

男の子がいる家庭では、電車や車のおもちゃが多いと思います。
うちの息子も電車や車が大好きです。
さらにお絵描きも大好きなので、一緒にお絵描きをしたりもしております。

そんなときによくあるのが〇〇描いてとのリクエストです。
うちの息子は車をリクエストしてきました。
当然ごまかそうとしたのですが、みるみるうちにしわくちゃの顔をして号泣→大暴走が始まりました。
せっかく片付けた部屋も散らかりまくりの状態になってしまいました。
当然嫁のリミッターもカットされてしまい、とうちゃんの休日は音を立てて崩れ落ちます。

そこで車が描けるように練習が必要だと思いあれこれ手を尽くしました。
そんなタイミングで偶然できたイラストが下記のイラストです。
このイラストを描くと一気に機嫌が直りめちゃくちゃ喜んでくれました!
しかもとうちゃんすごい!!と尊敬の眼差しでキラキラした目をしておりました!
調子に乗った私はガンガンと何台も描きました!!
この時息子でも描けるように、なったらきっと楽しいだろうなと考えました。
そこで編み出したのが絵描き歌でした!

正式には絵描き歌風にアレンジをしたですが・・・
もし同じようなタイミングでお困りのお父さんがおりましたら是非真似してくださいませ!
では早速その絵描き歌で描いていきます!
船が一艘ありまして
大きなボールを2つのせました。
そこに箱をかぶせまして!
さらに屋根をのせました。
その上に大きなプリンをのせまして
大きなダンベルをはめ込んで
>どしゃぶりの雨が降ってきたら
色をつけて、目をつけたら、車の出来上がり!
さて如何でしたでしょうか。
お子さんの塗り絵として使っても良いですし
私は保育園に持っていくオムツに描いたりしております!

クオリティー面などで、色々と突っ込みどころはあると思いますが、まずは試していただけますと幸いでございます!!
子供だましではございますが結果我が家では今の所1時間の間は確実にうまく行っております。
そして、息子自身が車を描こうと頑張っているのも嬉しいことです!
さらに他の車種バージョンも考え中です!

ですので、もし興味がありお時間がございましたら是非試してみてください。
そしてお子さんとの時間を楽しんでください!
では今回はこの辺でドロンとさせていただきます!

次回ですが別の車種にチャレンジしていきたいと思います。
では!バイナラ
The following two tabs change content below.
チャックフィンリー

チャックフィンリー

スパイに憧れて日々生活しております!! 料理と釣り、ラーメン、天ぷらぞばが好きです。 前職はラーメン屋でした!! 最近新しい家族が出来てメロメロ状態ですね!! 格闘技、プロレス,松田優作、ドローン、バーンノーティスなどについてのトークをしながら呑んでます! よろしくお願いいたします!!!

コメントを残す

*