セルマップ制作の注意事項まとめ!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜スプライトスタジオ編〜 part23

投稿者: 


どうも!(・∀・)やじキチです。

イチから学ぶ!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜スプライトスタジオ編〜の連載ブログです!

前回のpart22では、ふわふわした浮遊アニメーションを制作いたしました。

今回はセルマップについてご質問を頂いたので、制作時の注意事項をまとめたいと思います!

イチから学ぶ!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜スプライトスタジオ編〜のPart23です!

スプライトスタジオ http://www.webtech.co.jp/spritestudio/

夢を描いて、動かそう。
インディーゲーム開発に無料で使える
アニメーション作成ツール



セクション1:サイズに注意!セルマップの制作


以前のpart2で、セルマップのpngサイズは8〜2048pxの、2のべき乗でなければなりませんと説明いたしました。

2のべき乗は8・16・32・64・128・256・512・1024・2048となっておりますが、設定するサイズは、必ずしも正方形でなくても構いません。

つまり2のべき乗であれば、512×1024などの長方形でも可能です。



ただ、サイズはギリギリにすることで容量を抑えられますが、パーツ追加をする時に追加スペースが無くなってしまうので、ある程度スペースを残せるサイズにしておくのが良いでしょう。

目安としては、パーツの占有率が50%〜80%くらいでしょうか?


セクション2:配置に注意!パーツ同士の間隔


パーツの配置は、パーツを四角で囲った際に、
四角が他のパーツに干渉しないように配置しなければなりません。



パーツ同士の隙間は1px以上あればOKです。

ですが、スプライトスタジオ上でパーツ切り出しをする際に手動で作業を行います。

この間隔が狭すぎると切り出し時に他のパーツまで囲い込んでしまい、時間が取られる可能性が有ります。

なので、この隙間は自分が切り出ししやすいくらい確保をしておくのが良いでしょう。

個人的には5〜10pxくらいでしょうか!


セクション3:配置に注意2!パーツの配置位置


てっくんをパーツ配置する時、左上にパーツを集中させました。

これには、いくつかメリットがあります。



1つめは、大きなスペースが確保出来ること。

後からパーツ追加する際、空いているスペースが大きいほど、大きなパーツ・多くのパーツを追加できます。

スペースがあればあるほど、追加できるパーツの幅が広がるのです。

ただ、あまりスペースが多いと画像の容量の問題があります。

なので、先ほどご説明した占有率が50%〜80%を目安にするのがいいでしょう。



2つめは、切り出しやすさです。

今回のてっくんのように、目は同じ形なので、近くに集中していた方が切り出し時に簡単に作業を行うことができます。



3つめは、見やすさです。

今回のアニメーションは私しかデータに触れませんが、お仕事となると自分以外の人もデータを確認します。

その時に、セルマップに限らずデータは見やすい方がよいので、整理しておくのが良いでしょう!



なのでレギュレーションで大きなパーツ追加がない場合は、このように思い切って種類ごとに位置を分けてしまう場合もございます。


セクション4:位置に注意!パーツの追加


てっくんの場合、尻尾を追加しました。



しかし、実際は複数のパーツであったり、さらに大きいパーツを追加する可能性があります。

そんな時は、止むを得ず既存のパーツを移動しなければなりません…!



しかし移動するパーツは、なるべく少なく絞ることをお勧めします。

先ほどご説明をした「切り出しやすさ」と「見やすさ」を意識して、改めてパーツ位置の調整を行うこともできます。

しかしそれだと、改めてパーツ切り出しをする工数が大きく増えてしまいます。

調整をする際は、全体の工数を考えて進めましょう!



逆にイラストで調整がきくなら、スペースに収まるように調整をするのが一番です!



さて、今回は今年最後のスプライトスタジオブログです!

次回は年が明けてからになります^^!

まとめ

・pngのザイズは2のべき乗!

・パーツの隙間は5〜10pxくらいが目安!

・パーツ配置は見やすくまとめて!

・パーツ追加はスペース内に!

ここまでで何か質問やコメントなどございましたら是非書き込んでください!

私も皆様と一緒に成長していきたいと思います!



本年はひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠にありがとうございました。

来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎えください!!!
The following two tabs change content below.
やじキチ

やじキチ

どうも!(・∀・)やじキチです。 影が薄いのをカバーするためにチャラチャラしております。 常日頃から皆々様に笑顔でいて欲しいと思っております。 皆々様が笑顔で、世界が平和なら最高です! よろしくお願い申し上げます!

コメントを残す

*