魔の2歳児・パート6

投稿者: 


皆さんお久しぶりです!
どうもチャックフィンリーです!
最近は昼と夜の寒暖差があり体調管理が難しいですね!
ところで皆さんはバーンノーティスはみなさん見ておりますか?

この前、2歳の息子にバーンノーティスを見せてみましたが爆破シーンで目をパチクリさせておりました。
息子は最近は以前より少しですが進化を遂げております!
野生的な生き物みたいに吠え、暴れ、物を投げ、感情のまま動いていた状態から徐々に人間に進化しております!

まあ、相変わらずチンパンジーのように吠えて何か物を投げる時もまだございますが・・・
最近は立冬ということで暦の上では冬ですが、ポカポカの陽気で冬らしくなく仕事中の眠気を誘いますね!
さて今回はさらに進化した私の息子の日常を一コマ漫画でお楽しみください。

でも何が進化したのかというと、以前より会話としてコミニケーションが取れ始めました!
言葉の意味の理解まではできませんが、聞き取りそれを再現してしゃべる能力がついてきました!
基本、私や嫁の会話を聞いてそれを喋って、しかも会話に割り込んできます。
しかもいきなりで、対等に話そうとしてくるので面白いですのでぜひ楽しんでいただければ幸いです。
まず一つ目ですが朝の忙しい時間の出来事です。

●朝のバタバタ編



朝は忙しいですね!朝食の準備、保育園の支度、トイレトレーニング、洗い物などやる事が沢山ございます。
そしてあっという間に時間がなくなりますね。
そんな時に「突然私のスマホは〜!!」
私も嫁もあっけにとられピリピリ、バタバタムードが少し和みました!
まるでオウムのようでしたが聞き取れる言葉を発したので拍手でした!
ちなみにこれは嫁の口癖ですね!出かける前にスマホを探す時に出る言葉です!
私もこれからは下手なことは言えませんね!

●ふて腐り編



基本ですが、自分の思い通りにならなければふて腐ります。
以前はイヤーと叫び吠えまくりだったのが、最近は静かにへこみ、長時間その場でふて腐ります。
これはスーパーで買い物をしていた時の出来事です。
しばらくその場を動かず、その後目の前にあった桃のパックをなぜか含み笑いをしながら潰そうとしてました。
ていうか少しつぶしておりました。
どこまで分かっているのかわからないが何か企んでいる感じが伝わってきました・・

●登園編



登園の時も進化が見え隠れしております。
今まで俺を抱け!とばかり抱っこ癖がひどかったのですが・・
最近は園まで歩くようになりました!
寄り道は多く20分から30分かかりますが、手をつなぎ歩くことができるようになりました。
褒めるとさらに調子に乗り、歩くのですが暴走があるのでそこだけ気をつけないとですね!
特にゴミ収集車の存在は目を輝かせグイグイ近づこうとします。
子供にとってはゴミ収集車のおじさんはヒーローです

雨の日はさらに大変で水たまりに浸かろうとして大変です・・・
水たまりにワニがいるよというとビビります!

●影響を受けやすい編



映画やTVを見るとその登場人物になりきろうとしている。
映画シングを見るとシングのキャラになりきりサングラスをかけリズムをとったり
新幹線の動画は自分が新幹線の運転手になりきり、アナウンスも再現しようとしています。
最近は特にミニオンの真似が多い!
写真を撮る時はいつもミニオンになりきったなんとも言えない表情が多いです!
BUSAIKU!!

●トドメ編



3連休で私は体調を崩しいつもより長い時間寝てました。
同じ体勢で長時間、しかも体ががちがち状態が続き腰を痛めました。
起きるといつものようにテンション上げめで息子がダイブしようとしてましたが・・
さすがに痛くて動けず息子に今日は父ちゃんは無理と謝ると・・・・
いつもよりテンション高めでダイブしてきました!
これがトドメとなり軽いぎっくり腰になりました!!

さて今回も楽しんでいただけたでしょうか。 お子さんがいる家庭をお持ちの方は共感や親しみを持っていただけると嬉しいです!
2歳から3歳の時期はよりたくさんの情報が入ってきて、成長の過程で大事な時期とも言われております!
私はついイラっとしてしまい感情的に怒ったりしてしまいますが それでは、何故怒られているのか、どうしてダメなのかを息子が理解できてないので、よく嫁から注意をされます。
確かに理由を説明したり自分で考えさせていくと次に同じ間違えをしても反応が違いました。
教え続けることでトイレも自分で教えるようになりました。
まあ、いつも出た後ですがこれも成長の証です!

まだビビリな性格なので威嚇をすることがあります。
保育園ではお友達に攻撃をすることもあります。
でも以前より攻撃をする理由が明確だったり、なんでそのようなことをしたのかがわかってきているように感じられたりとこれも成長を感じた瞬間でした。
ですので引き続き大事な成長の記録として続けていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします!
今回はこの辺で!またね!バイビーベイビー
The following two tabs change content below.
チャックフィンリー

チャックフィンリー

スパイに憧れて日々生活しております!! 料理と釣り、ラーメン、天ぷらぞばが好きです。 前職はラーメン屋でした!! 最近新しい家族が出来てメロメロ状態ですね!! 格闘技、プロレス,松田優作、ドローン、バーンノーティスなどについてのトークをしながら呑んでます! よろしくお願いいたします!!!
チャックフィンリー

最新記事 by チャックフィンリー (全て見る)

コメントを残す

*