総括!今までの復習をしながらアニメーション制作![後編]【アニメ・モーションのつくりかた!】〜スプライトスタジオ編〜 part18

投稿者: 


どうも!(・∀・)やじキチです。

イチから学ぶ!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜スプライトスタジオ編〜の連載ブログです!

前回のpart17では、バウンドとコロコロ転がる部分の位置調整を行いました。

今回は「egg」アニメーションを完成させたいと思います!

イチから学ぶ!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜スプライトスタジオ編〜のPart18です!

スプライトスタジオ http://www.webtech.co.jp/spritestudio/

夢を描いて、動かそう。
インディーゲーム開発に無料で使える
アニメーション作成ツール



セクション1:「カラーブレンド」で冷たくなるイメージを表現!


てっくんが冬眠してしまうイメージをさらに分かりやすすするために、「カラーブレンド」でてっくんを水色に変化させたいと思います。

1)まず表示されているパーツの、色の変化前の203フレーム目に、キーを打ちます。

2)そして、色が変化しないよう、カラーブレンドにチェックを入れます。



1)次に見えているパーツで、色が変わり切る220フレーム目を選択します。

2)カラーブレンドの「設定」をクリックします。



1)水色の部分を選択します。

2)「Rate」を真ん中あたりに移動し、てっくんの顔パーツが潰れない程度の色味に調整します。



これで、動かなくなり、体が冷たくなるイメージが伝わったんじゃないでしょうか!?

前回ダメージを受けた表現が赤だったように、色によって伝わるイメージが違うので、うまく使い分けていきましょう!


セクション2:形を潰して柔らかさの表現!

バウンドするときに、てっくんを横長に潰して、少し柔らかい表現を加えたいと思います!



1)まず「body」の129,134フレーム目にキーを打ちます。

2)「Xスケール」を1で設定します。



次に着地の瞬間の130フレーム目で、「Xスケール」を0.9に設定します。



同じ設定を、143,154フレーム目の周りでも設定します。



設定できました!…が、違和感がありますね…!



理由は潰れる方向でしょうか…!

本来、赤矢印の方向から落下しているので、赤矢印に垂直に潰れるのが普通です。

しかし、パーツを傾けているので「body」は青矢印の方向にしかスケール調整ができません…!

かわりに「頂点変形」で変形させる手もございますが、これにも問題があります。

「頂点変形」では、親パーツの変形に合わせて子パーツは変化しないので、すべてのパーツを変形する必要があり手間なのです!

加えて、きれいな形には変形できないでしょう…。

では一体どうすれば、赤矢印に垂直な形でてっくんの変形ができるでしょうか…?

それをこれから説明します!



まず、間違ったキー設定を削除します。



次に「Nroot」の129,134,142,147,153,158フレーム目を選択して、「Yスケール」を1に設定します。



次に「Nroot」の130,143,154フレーム目を選択して、「Xスケール」を1.1に「Yスケール」を0.8に設定します。

これで、先ほどの赤矢印に対して、てっくんの形を変形させることが出来ました!



「Yスケール」を調整した際に、着地地点がずれてしまったので、130,143,154フレーム目の「body」の「Y座標」を調整します。



きれいな形で潰れていると思います!

このままでも十分柔らかさは伝わりますが、もう少しクオリティアップさせましょう。



バウンドする高さが低くなるにつれて、潰れ方も変化を少なくしていきましょう。

まず、3バウンド目の変化は削除します。



次に、2バウンド目の143フレーム目は、「Xスケール」を1に「Yスケール」を0.8に設定します。



このとき、「Yスケール」を調整したので、「Y座標」で接地面の調整も忘れずに行いましょう。

これは154フレーム目の同様です!



これでバウンドの調整は完了です!



3回にわたり制作した「egg」アニメーションか完成しました!



さて、今までのアニメーションはてっくんらしい?アニメーションを制作してきました。

次回からは、スプライトでこんなアニメーションもできる!という内容ですすめていきたいと思います!

まとめ

・色によって伝わるイメージが違うので、うまく使い分けよう!!

・「body」を傾けたら「Nroot」でスケール変更!

ここまでで何か質問やコメントなどございましたら是非書き込んでください!

私も皆様と一緒に成長していきたいと思います!



次回もテクノブログにご期待くださいm(_ _)m
The following two tabs change content below.
やじキチ

やじキチ

どうも!(・∀・)やじキチです。 影が薄いのをカバーするためにチャラチャラしております。 常日頃から皆々様に笑顔でいて欲しいと思っております。 皆々様が笑顔で、世界が平和なら最高です! よろしくお願い申し上げます!

コメントを残す

*