風邪かも…と思ったらどうする?“オレ流の対策”を社員が伝授

投稿者: 


少しずつ寒くなってきた今日このごろ。街ではマスクをつけている人もちらほら見られますね。そうなると気になるのが風邪。つらい頭痛やのどの痛みは極力お断りしたいところです。

 

そこで、今回はテクノアート社員に「風邪かも?と思ったときの対策」をリサーチ。風邪を引いた時の定番メニューや、ひきはじめの対策、風邪に関するエピソードと、いつもどおり自由に語ってもらいましたよ。

 

今年こそ風邪をひかずに過ごしたい!そう思っているみなさんの助けになる……かどうかは、読んでみてのお楽しみ。

 

風邪対策①ぼくのわたしの定番メニュー


紅ぽてと「風邪で弱っているときには、消化がよくてやさしい味わいのものを食べたいですよね」

 

梅干しをのっけたおかゆや、たまごを落としたうどんなんかが定番ですよね。他にはすりおろしりんごやみかんゼリーなどフルーツも人気どころですが……。

 


lemmon「私、以前は風邪になったらカレーでした。しかも日本のよくあるカレーではなく、本格的なインドカレーね。今年からは焼肉に移行しましたけども」

 


チャックフィンリー「あ、私もカレー食べてます!

 


ほっちー「えぇ!胃にはやさしくなさそうですけど……」

 


(photo by PAKUTASO

 

どうやらカレーに含まれるスパイスの中には、発汗作用や消化の促進、血行改善といったはたらきをするものがあるそう。しかし高熱を出しているときや、おなかの調子が悪いときは避けたほうがよさそうです。

 


びすこ「じゃあ間をとって、カレーうどんにしたらおいしそうですね~!」

 


ほっちー「私、風邪でもいつもどおりのメニューです。『体調不良で食欲がない』ってことがほとんどないので!」

 


コロ「す、すごい……」

 

風邪対策②自分だけかも?ひきはじめの治し方


lemmon「治し方……私はネギをもりもり食べるんですけど、首にネギ巻いたりする人も多いですよね」

 

ネギには殺菌・疲労回復効果のある成分が含まれているため、風邪をひいたときに効果が期待できるのです。

 


(photo by PAKUTASO

 

なお、最近では首に巻くより食べるほうが効果が高いとも言われているのだとか。

 


やじキチ「やっぱ精神操作ですかね!風邪じゃない風邪じゃないと念じてるうちに、何とかなってますよ」

 

「それは治し方に入るのか?」とその場にいた全員が思った……かどうかはさておき。

 


コロ「なぜか風邪のときだけ甘党になるので、ひたすらアイスを食べます。食欲がなくても食べられるし、喉もひんやりしてちょうどいいんですよ」

 


チャックフィンリー「それって寒くならないの?私は熱いお風呂に浸かるようにしてます!血行がよくなる気がするし、何より体をあっためないとね」

 

 

アイスかお風呂か、ひんやりVSあつあつのどちらを選ぶかも、風邪のときには悩むもの。軽めの症状ならばどちらにもメリットはあるようです。とはいえ、場合によっては早めにお医者さんに行くようにしましょう!

 


ほっちー「予防も大事ですよね。手洗いうがい、たっぷり寝てマスクをつける」

 


やじキチ「そうそう。栄養ある食事をして、自分は風邪にならないと思い込む!」

 


びすこ「(またかい……)」

 

もうあんな思いはしたくない!風邪にまつわるエピソード


紅ぽてと「子どものときですが、最初に自分、次に妹がおたふく風邪にかかりました。合計2週間の休み中、ゴミ袋でコスプレ衣装を作って遊んでたそうです。まったく覚えてないんですが、そのときの写真を見るたびに母親が『あの時は大変だった』とぼやきます」

 


lemmon「小学生のとき、正月に風邪をこじらせてしまい3日間寝込みました。ご飯もまともに食べられないので、ビスケットをかじって生き延び……。おかげで今となっては、そのときのビスケットを見るのもイヤになりました」

 

 

子どものときは症状が重くなりがちですよね。ただ大人になると仕事や家事のことを考えるぶん、症状とは別のしんどさがある気もします……。

 


(photo by PAKUTASO

 


びすこ「風邪とはちょっと違うんですけど、中学3年生のとき、期末テストの1週間前にインフルエンザにかかってしまったことがありました」

 

中3だと受験にも影響しますよね!大丈夫だったんですか?

 


びすこ「期末テスト直前には熱も下がっていて、先生が『体調良くなったんならテスト受けに来なよ!日にちなら多少ごまかせるから』と言われて(笑)。特別に隔離教室でテストを受けましたよ~。あのときの先生に感謝です」

 

 

これは先生さまさまのエピソードですね。風邪のはやる時期は、試験など大事な予定が入ることも少なくありません。体調が悪くて力を発揮できない……なんて悔しい状況は避けたいものです。

 

もちろん学生さんだけでなく、社会人のみなさんも同じこと!風邪をひいていては仕事もプライベートも全力を出せません。楽しい冬を過ごすためにも、風邪対策は万全にしておきましょう!

 

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

さとうむか

WEBライター・編集として奮闘するゆとり世代。気になったもの、おもしろそうなものを記事にしてお届けします。ジャンルはクリエイターさん向けのものから、生活・仕事・雑学などなど広くやっております。

コメントを残す