所長の佐渡ヶ島リモートワークレポートvol.1

投稿者: 


こんにちは、4pikoです!

 

突然ですが、
テクノアートの社名をみて、みなさん疑問に思っている事があると思うんです。

東京営業所…?って。


ということは…
「東京」じゃないとこにも「営業所」があるんじゃないの?って。

 


はい、あります。
テクノアートの本社は「新潟県佐渡ヶ島」にあるんです!

いや〜知らなかった。

 

 

今までブログに出てこなかった佐渡ヶ島本社ですが、

実は最近所長が佐渡ヶ島に出張し、流行りのリモートワークに挑戦しているんですよ!

リモートワークって何?

 

情報通信機器を利用して、自宅や会社以外の場所で事業所から任された仕事を行う勤務形態。育児や介護など、個々人の事情に応じながら、仕事と生活の調和(ワークライフバランス)を実現する働き方として期待される。

出典:デジタル大辞泉

 

 

 

せっかくリモートワークしているのだから、

所長にリモートワークの事や佐渡のことをレポートしてもらおうと思います!

 

リモートワークに初挑戦!

「所長、リモートワーク初挑戦ということですが、行く前にはどんな準備をしたんですか?」

 

「とりあえずバッテリー超重要!と思って、大容量のバッテリーを買いましたね。」

 

「なるほど」

 

 

「あと今回リモートワークするにあたって、効率アップのためにパートナーにも同席してもらったんですよ!」

 

 

「パートナー???」

 

 

バーン!

 

 

「実家の柴犬、アンズです!」

 

「クーン(よろしくおねがいします☆)」

 

「もふもふな愛犬アンズちゃんが同席でリモートワークとかうらやまけしからん。」

 

 

佐渡ヶ島ってどこにあるの?

 

佐渡ヶ島は、新潟県佐渡市。本州の新潟県の沖合約40kmにあります。だいたい東京都の面積の約半分の面積です。

 

 

カーフェリーでは2時間30分、ジェット船では60分で、行くことができます。

 

海岸に出れば、こんな景色が味わえるんですと。素敵ですね〜。

所長は佐渡ヶ島出身なので、事あるごとに「帰りたい…。」とホームシックになっています。

 

最盛期は金の産出量が日本一だった金山があったり、能の文化が盛んだったり、魅力がぎゅっと詰まった島です。

 

※参考サイト 
佐渡市公式観光情報サイト「さど観光ナビ」

https://www.visitsado.com/

 

 

 

佐渡ヶ島のカフェ

 

今回はレポート初回ということで、リモートワークにもオススメな佐渡ヶ島のカフェを教えてもらいます。

 

「ワンワン!(所長はカフェが好き。良く連れていってくれるよ☆)」

 

 

maSani coffee

新潟から佐渡に上陸するときに、最初に通るのが佐渡汽船両津港ターミナル。

そこに2016年にあたらしくオープンしたカフェ、maSanicoffee。

 

 

 

特徴的なのは、開店時間が朝の4:30から、ということ!

なぜ、こんなに朝早いのか。

5時30分発のカーフェリーの出発時刻に合わせたことと、
そして港で働く人が仕事を始める前に立ち寄れるコーヒー店にしたかったから、なんですって。

詳細はこちらから

 

 

しまふうみ

 

maSanicoffeeのある両津港から、島を縦断してちょうど反対側の海岸沿いにある、ベーカリー&カフェ。

 

 

 

いやー絶景ですね。

この景色を眺めながら、お店のパンやカフェメニューを楽しむことができます。

 

詳細はこちらから

 

 

玄関開けたら5分で砂浜。

 

 

「いや〜やはり島だから、海の景観が素敵で、息抜きも仕事も捗りそうですね!」

 

所長のリモートワーク中のデスクの様子。奥行きが少し足らなくて、斜めにPCを置いています…。

 

 

「そうなんですよ!作業環境は上の写真みたいにまだ100点とは言えないのですが…本社は、玄関をでて5分で砂浜に着くので、お昼休みに海岸でお弁当食べたりもできるんです!最高ですね。」

 

 

 

玄関前から海岸を望んだところ。ちょうどパースの消失点のところに防波堤が見えますね。

 

5分てくてく歩いていくと、到着するのが佐和田海水浴場。

 

夏休みは多くの人で賑わうそうです。

 

佐和田海水浴場

 

「ワンッ(島内にはペットもいっしょに泊まる事ができるホテルも数軒あるの!だから夏休みもいっしょに佐渡ヶ島の海ですごせるよ☆)」

 

 

リモートワークしてみて

 

「佐渡ヶ島のカフェと海岸の魅力はバッチリわかったんですが、初リモートワークしてみてどうだったんですか?」

 

「東京のオフィスではみんなの声が飛びかっているんですが、それがなかったので…ひとり黙々と仕事をしました。結論としてリモートワーク初回ははかどりましたね!」

 

「やっぱりはかどるんですね〜!私もしてみたくなってきました!」

 

「やってみるべきですよ〜!次回は佐渡ヶ島の歴史や文化についてもレポートしたいですね〜」

 

 

以上、所長のリモートワークレポートVol.1でした!次回もお楽しみに。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

4piko

二足のわらじ系ライター4pikoです。クリエイターさんライフに役立つ情報を提供します◎ VRをはじめとするテクノロジー・メディアアート・二次元(主に声優)・自転車が守備範囲。あとごちそう。instaでごちそう歳時記をお送りしています。 ID:4piko

コメントを残す