見習いイラストレーター日記 1日目

投稿者: 


こんにちは!コロです!

 

私がイラストレーターとしてテクノアートに入社して早三か月が経ちました!



まだまだ絶賛勉強中なのですが、大好きイラストを描くということを
仕事にしたことで、嬉しいこと大変なこと、
勉強になったこと怒られたこと・・・などを
私の体験を交えながら、絵を描くのが好きな方、
これから絵を仕事にしたいと考えている方へ少しずつですがお伝えできればと思います!

少しでも参考にして頂けますと嬉しいです!

 

私が、実際に仕事として絵を描き始めて
もっと練習しておけばよかった・・・と思うことがあります。


それは、絵の基礎であるデッサンです・・・。

 

お仕事で描くイラストは一枚絵や立ち絵などいろいろありますが、
躍動感や迫力のあるキャラクターのイラストが求められることが多いです。

そこでイキイキとした動きのあるポーズのキャラクターを
描くためにデッサン力がとても必要になってきます・・・。

私は今まで趣味としてイラストを描いてきましたが、好き勝手にを描いてきたので、

楽しければいいという気持ちで基礎を真剣にやってきませんでした。

 

そこで所長から課題を頂きました!


内容は人体デッサンの描き方本を一冊まるっと模写するという課題です。

所長も以前、絵の練習で同じ本を模写したらしいです!

 

この課題のおかげで人体を一つのまとまりで描くのを辞め、
パーツごとに分解し描くことを覚えました。

この本では、まずは平面的に人物の動きを描き、
少しずつ厚みを出していくという書き方が紹介されています。

最初に手足が棒の平面的な人物を描くことによって
自分の描きたいポーズを理解しやすくなり、
練習前より動きや立体感を意識して描けるようになりました。


人体だけではなく、髪の描き方、顔、表情なども載っているので、
この本一冊でキャラクターを描くための知識はバッチリなのではないかと思いました。


本を一冊まるっと模写するのは大変でしたが、描き始めると
自分が苦手だったところを知り、克服できたり、
改めて詳しく理解できるので、少しずつ描けなかったポーズが描けてくるのが楽しかったです!

分からなかったところは何度も描きました。

一冊描き終わると確かに練習前より成長を感じられました。
練習前の絵なんて直視できないほどでした・・・。

サイト版もありましたので、ご存知の方も多いかと思いますが気になった方は是非。

「人を描くのって楽しいね」
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/

ちなみにイラストのテーマや構図に困ったときに参考にしているサイトも
紹介させてください。

イラストのテーマごとにまとめられているのですが、作家さん事にテーマの解釈や
見せ方などとても様々で、同じテーマでもこんなに表現の幅があるのか・・・!と勉強になります。
自分では考えもしなかった見せ方に出会えたりするのでとても刺激になります。
「pixivision」
https://www.pixivision.net/ja/

The following two tabs change content below.
コロ

コロ

服に柄が無いと呼吸出来ない系女子。 キャラクターも大好き。しかしゆるキャラを描くセンスは皆無。おえかきとカラオケが何よりの楽しみ。女の子のふくらはぎから足首のラインがが堪らなく好き。 丸亀製麺に住みたい。。。
コロ

最新記事 by コロ (全て見る)

コメントを残す

*