このイラストならでは!焼き芋を食べるアニメーション!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 part42

投稿者: 


どうも!(・∀・)やじキチです。

今回も、イチから学ぶ!【アニメ・モーションのつくりかた!】をお送りします!

前回のpart41では、可愛いウィンクのアニメーションを設定しました。

そして今回はこのイラストならでは!焼き芋を食べるアニメーションを設定します!

連載ブログのLive2D編!part42です!

Live2D http://www.live2d.com

Live2Dは、イラスト、マンガ、アニメなどの2D画像を、
2D独特の形状や画風を保ったまま立体的に動かせる、Live2D社開発のソフトウェアです。


1:限られた動きの中で「食べている」ように見せる!ベースの動き設定


まず焼き芋を食べるアニメーションをつくるためのタイムラインを作成します。

1)前回アニメーションを設定した「ウィンク」を選択します。

2)「複製」をクリックします。

3)「芋食べ」とシーン名を変更します。

4)「OK」をクリックします。



まずゆっくり大きく口を開けるイメージで、

10フレームから15フレームくらいのところで大きく口を開けます。

1)「口 開閉」で口をいっぱいに開けます。

2)同時に「口 幅広げ」もいっぱいに広げます。

3)口を大きく開ける動きに合わせて、顔の「角度 XY」を少し上げます。

4)同時に、「眼 開閉」で両目を閉じた動きにしてみましょう。

5)最後に「体の回転 X」を少し左に動かします。

モデル制作の時に、「焼き芋を口に運ぶ」というアニメーションを制作しておりませんでしたので

この「体の回転 X」の設定によって「焼き芋を口に運ぶ」動き、を表現したいと思います。



次に焼き芋を食べるイメージで、

1)顔の「角度 XY」を左寄りの下に持っていきます。

2)「口 開閉」の位置を元に戻し、口を閉じます。

3)「口 幅広げ」も元に戻します。

4)「体の回転 X」も元に戻します。

このとき口が、焼き芋を食べている様な位置になかった場合は、

1番の、「角度 XY」で調整します。



次にもぐもぐの「も」の部分!

1)「角度 XY」の位置を元に戻します。

2)「口 幅広げ」は左に動かし、ちょっと幅を狭くします。



次にもぐもぐの「ぐ」の部分!

1)少しだけ、顔の「角度 XY」を上に移動します。

2)「口 開閉」も、少しだけ開けます。

3)「口 幅広げ」も元に戻します。

実際の「もぐもぐ」は、口を閉じて顎を動かすと思うのですが、

こちらもモデル制作の時に、アニメーションを制作しておりませんでしたので

この動きを繰り返すことによって「もぐもぐ」を表現したいと思います。



なので、「も」と「ぐ」を選択して、右側に2回ほど等間隔でコピペします。

長く噛ませたいなら、このコピペの回数を増やしましょう!



そして仕上げ!

最初のキーフレームを最後にコピペして、これでベースの動きは完了です!

早速動かしてみましょう!



大きな問題点は下記の3つでしょうか?

・「もぐもぐ」の動きが早い

・「もぐもぐ」がカクカクしている
・芋に届く前に、口が閉じている

前回「ウィンク」をやった時は問題点が4つだったので、今回は悪くないですね!


2:問題解決!「もぐもぐ」の動き調整!

前回も書きましたが、動きが早いのを修正すると

自然にカクカクした動きは是正されることがあるので、

「もぐもぐ」の動きが早いという問題から、解決したいと思います。



まず「も」と「ぐ」の感覚を2倍くらい離します。



次に「も」と「ぐ」を選択して、右側に2回ほど等間隔でコピペします。



「も」と「ぐ」の感覚が広がって、今のタイムラインの長さでは収まりきらなくなたので

タイムラインのフレーム数を増やします。



これで、「もぐもぐ」の動きが早いという問題と「もぐもぐ」がカクカクしている問題は解決です!


3:問題解決その2と仕上げ!口の調整と湯気の表現!

さて、芋に届く前に口が閉じている問題については

「口を閉じるタイミング」で解決します。



口を閉じきる少し前まで、口を完全に開きっぱなしにするだけです。

自分で動いてみるとわかるかもしれませんが、

物を食べる時、食べる前まで「あーん」の状態なので、そのように調整します!



ついでにクオリティを上げるために、湯気の表示・非表示も追加します!

表示させるのは、この2つのキーです!

では動きを確認してみましょう!



これで、焼き芋を食べるアニメーションは完成です!


次回は、さらに別のアニメーション設定をいたします!

まとめ

・組み合わせれば、限られた動きの中でも、様々な表現が可能!

・表現したい動きを、実際にやってみるのも良い!

ここまでで何か質問やコメントなどございましたら是非書き込んでください!

私も皆様と一緖に成長していきたいと思います!



さーて!来週のテクノブログはー??

どうも!(・∀・)やじキチです。

今年、テクノアートでお金を出し合って100万円分の宝くじを買いました。

そしていよいよ発表の時…!期待が高まります!!

次回「当選前夜祭」「宝くじ、まさかの一等!?」「という夢を見たんだ。」をお送りします。



次回もテクノブログにご期待くださいm(_ _)m

 

The following two tabs change content below.
やじキチ

やじキチ

どうも!(・∀・)やじキチです。 影が薄いのをカバーするためにチャラチャラしております。 常日頃から皆々様に笑顔でいて欲しいと思っております。 皆々様が笑顔で、世界が平和なら最高です! よろしくお願い申し上げます!

コメントを残す

*