花粉症をぶっ飛ばせ〜ロールオーバー花粉症〜

投稿者: 



こんにちはLemmonです。

今年の桜の開花宣言が日本で一番はじめに東京で出されたそうですね

そういえば桜がちらほら満開感を醸し出してきたような気がしないでもないですね^^

ちなみに、桜は江戸時代、武家において庭に植えるのは早く散るという事で忌み嫌われて
いたそうです。

そんな昔からジンクスを気にしていたんですね^^

さて、今回は花粉症に関して書いてみたいと思います。

私も花粉症ではあるのですが、普段はそんなにひどくなくとある条件の時に発動するようです。

花粉症の発動条件


花粉症がこりゃひどいと発動する時は次のような時です。

寝起き

お酒を飲んだ時

体調がかんばしくないとき


寝起き



まずは寝起きですね。
寝て、起きただけなのに鼻水、くしゃみ、かゆみなどが一斉に押し寄せてきます。

寝ている時はとくに何でもないのですが、起きた途端待ってました!とばかりに
症状が襲いかかってくるのはやめて欲しいですよね><:

ちなみにこれを「モーニングアタック」というらしいです><

何といいますかそれらしい名称でぐぬぅ、という感じですよね


お酒を飲んだ時



お次はお酒を飲んだ時です。

これも飲む前のヘラヘラしている時は花粉症はおとなしくしているのですが、
お酒を飲んでヘラヘラしだすと花粉症もその威力を発揮しだします><

お酒を飲んでは ダーッショ!

お酒を飲んでは ダーッショ!

もうお酒アレルギーなんじゃないかと思うくらいクシャミがでます><;


体調がかんばしくないとき


体調が芳しくないときはなるほど、免疫力が弱くなっているから花粉症も出るわな、
そう思っていたんですが、花粉症のメカニズムって、要は暴走した免疫力が引き起こすものですよね?

免疫力が弱ってなくて体調が悪い時に発症するのかもしれません><


さて、ここまで花粉症に関して一方的に書いてきましたが、皆さんはいかがでしょうか?

花粉症の症状センスで今後の人生に大きく影響すると言われてます。

もちろん言われておりません^^


それではこの辺で花粉症に関しましてwiki先生の記述を確認してみましょう!

植物の花粉が、鼻や目などの粘膜に接触することによって引き起こされ、発作性反復性のくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなどの一連の症状が特徴的な症候群のことである。

引用:wikipedia

いかがでしょうか?

実はもっと色々書いてあったんですが、読めば読むほどめまいを起こしそうになりますので、
割愛させていただきました。

なんかTrとかIgEとかⅣ型とかよくわかんないことが書いてありました。

ご興味のある方はご覧下さい。

ちなみに電子顕微鏡で花粉を撮影した画像があるので閲覧注意です><


さて、それではいよいよ私の花粉症対策を書いてみたいと思います。




それは…



特に何もしない!

これにつきますね!

正直マスクしたりメガネしたりするのが面倒でして…


皆さんはどんな対策をされてますでしょうか?

国が杉の木を植える計画を立てているので人災と言われている花粉症ですが、
皆さんもお気をつけください。


The following two tabs change content below.
lemmon

lemmon

お酒と音楽が好きです。 コーヒーも好きです。カンフーも好きです! 練習する時間が取れないのが寂しいです。 好きなものがいっぱいあって人生はワクワク楽しいです ^^ 心理カウンセラー、アロマテラピー、催眠術師でもあります。 今、憧れてるものは「意識高い系」です。 皆さんが笑顔でいられる様にがんばります!よろしくお願い致します!

コメントを残す

*